• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風丘のブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

古河パントゥディ、エンジンブロー

トゥディのエンジンですが、ブローさせてしまったようです。
実は動かなくなるまで色々ありまして、その経緯を。

当日は弟と作手サーキットにフリー走行をしに。

・走行中、エンジンオイル警告灯の瞬灯あり。
・途中、クーリングや休憩を入れつつ走行(間隔が適度だったかは不明
・2時間パック1ヒート目の30分辺り、走行中急にアクセルオンに合わせて
 「カカカカカ」とか「コッコッコッコッ」と言う感じの音が発生。
 急遽走行中止。
・オイル量確認。ゲージにつくも範囲外だったため継ぎ足し。(前に範囲内だったのでよいと思ってorz
・現地にいたトゥディ乗りのおっちゃんから「クランクのメタルが逝ってる」と言われる。
・暫く放置し、アイドリング時は静かに。
・放置していく事も考えたが、ゆっくりなら大丈夫と言うことで、
 40~60km/h、3000rpm弱で巡航。 
・メタルではなくタペット系なら調整でなんとかならないか、と思い
 整備工場兼本田販売店へ寄る。1人で経営してるっぽい整備士のおっちゃんから
 「センターの気筒のクランクメタルが逝ってる」
 「普通に走るのは大丈夫。最悪2気筒で転がる」と言われる。
・途中音が大きくなる。どこか放置できる場所まで走り、後日取りに来る方向に。
・走行中急に音が不規則になり、「ガンッガラガラガラ」といってパワーが出なくなる。
・止まれない場所だったので、踏ん張って走行。
・ちょっと開けて来たところで、ひどい音がして(よく覚えてない)失速。
・路肩に停止。

多分自分自身にも突っ込みどころがあるかと思います。
あの時置いておけば、と言うのは後の祭り。

色々考えます。

後日、積載車をレンタルして回収しました。
Posted at 2009/02/08 20:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月24日 イイね!

作手サーキット行ってきた

会社の先輩に誘われたんで、作手サーキットとやらのフリー走行をしてきました。
今回はトゥディの方で。

http://www.autoland-tsukude.net/alt_frame.html
2時間パック、計測器込みで8800円。
実質走行時間:50分x2

全長700mなんで結構コンパクトなコース。
が、馬鹿みたいに高低差があったりと中々。(^^;

3速ホールドで行くか、2速に落とすか、ちょびちょび迷います。
最初はしっとりとグリップさせて様子見。
煮詰まってきたら色々とチャレンジ。

ペースが上がってくると、車速を維持しながら曲がりたくなるもので。
ただ、それだと外へ吹っ飛んでいく訳で。
そしたら、旋回前半で向きを変えたくなったりと。
が、フロントが逃げまくって。
直進状態で加重乗っけて、リリースしつつ旋回してみると…
やっぱりフロントが逃げたり、車速が落ちすぎたり。
イメージ通りに行きません。orz

試しにスロットルそのままで、左足でブレーキを踏んでみた。
タイヤに負荷がかかるものの、向きは結構変わってくれた。
後ろだけ流れてくれれば楽なんだけど。

終盤になると、1コーナーを旋回しつつレイトブレーキ、奥でターン。
横にピョンピョンって。(´Д`;
なんか、車が横っ飛びしてる感じ。
変に踏ん張らないで流れてくれれば、後はフロントで引っ張るのに。(´・ω・`
でも、この入り方が一番タイム良さ気。
タイヤこじってる気がするけど。orz

そんな訳で、ベストタイムは35.391でした。
上にも張った、公式サイトの
RANKING/4輪車種別/トゥディ
って所に記載されてました。乗っけるのはえぇw
しかし、他のトゥディのタイヤを見ると、なんか自分色々なめてますねw

帰宅時、タイヤ終了のお知らせがorz
Posted at 2009/01/27 07:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月23日 イイね!

180感想(走行編

やっと本来の目的編にw

・走る
  これが2Lターボか。変体過ぎるw
  3000回転からのパワー感がもう。が、6000回転位からちょっと苦しそう。
・曲がる
  少ない舵角で切った分だけ綺麗に曲がる。
  立ち上がりで踏んだ分だけ曲がる。
  何やっても曲がるって何よ。('A`;
・止まる
  これだけはちょっと難しい感じ。
  トゥディと同じに操作すると、簡単にロックする。
  タイヤがクソだからかもしれませんが(^^;
  なんて言うか、加重がかけ辛い。少しずつ乗せて行かないとフルブレーキができなそう。
  …トゥディはつんのめるブレーキがし易いのかな?

・大きさ
  馬鹿でかいと思っていたけど、転がしたらそうでもなかった。
  確かにトゥディよりは大きいけど、極端に成る程じゃなさそう。

・重さ
  トゥディの約2倍。全開走行してないんでまだなんとも。
  パワーがあるんで加速時は重く感じないっす。

・ドラポジ
  大分運転し易い。ひざ周りにもう少しゆとりが欲しいんで、
  フルバケをスーパーローポジレールとかで突っ込めば良くなりそう。
  

なんと言うか、何もしなくても速い。
トゥディだと自分の命一杯が必要だけど、そんなことしなくても速い。
何よこれw
でも、きっとこの車で命一杯ができたらもっと速いんだろうな~。
練習練習w
Posted at 2009/01/26 06:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月22日 イイね!

180感想(快適編

練習車でそんなの期待するな、と言われそうですがw
一応普段乗っている、トゥディより人が快適(空間的な意味で
てことで、快適なら嬉しいですから。

・ドラポジ
  イイネ。ステアがトラックじゃないw。もっと水平なら文句ないがw
・シート
  なんか、斜めに内側向いてて、かつ左下がりな気がする。
  まぁ、乗る気ならフルバケ入れるんで辛抱。
・メータ
  光ってるよ!照らしてないよ!見やすいよ!
・シフト
  ストローク短いよ!ダイレクト感あるよ!でも冷えてると入らないorz
・エアコン
  素敵にビート状態w。冷風は皆無。オートエアコンに微妙な感動w
  夏場どうしよう。
・サンルーフ
  空けると排ガス臭くなる(´Д`;
  窓だとそうでもないんで、下からナニカを吸ってる気がする。
  まぁ、使わないんであまり関係なし。
・空間
  素敵に広い。シフト操作でナビ者の足を触らなくていいw
  後ろも快適そうだ。
・シートベルト
  ゆるゆるだ(´Д`;
  一応ロックは生きてる。こまめに調整すれば、引っ張ってくれる。
・雨漏り
  スペアタイヤが風呂入ってたorz
  今度、中に入って水掛してもらおう。
・ハッチ
  手で支えないと落ちてくる。荷物の積み込みがめんどくさいなw
  積載量は文句なし。が、板がないので置き場がでこぼこ。
  トノカバーないんで五月蝿いw。
・バックミラー
  ガワはあるがミラーがない(社外がついてる
  首がへたってて常時下向き。ビートに乗ってるつもりで、サイドミラーのみ使用。
・サイドミラー
  電動調整アボーン。手押しで見える箇所に調整。普段は問題なし。
・ウィンカーレバー
  左ウィンカー時にロックしなかったりする。支えるのが面倒w
・ウィンカー&ポジション
  ユニット腐ってる。とりあえず、配線直付けで対処。ヤヒー物色中。
・鍵穴
  ぎしぎし。556さしてズボズボしたらすべりが良くなった。
・外装
  言わずもがな。お目目は素敵w


なんか長くなったw
うん、なんていうか、素敵にポンコツw
パーツを変えれば対処できそうだけど、全部やると結構しそう。
普通に乗るなら箱変えの方がいいかも。
とりあえず、練習用なのでそこら辺は黙認w


でも、FRが気持ちよすぎるんで困るww
Posted at 2009/01/22 06:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月11日 イイね!

180感想(直感編

本当は、快適度とか走行感とか順番に書こうと思ってましたが、
ふと思ったことがあったので割り込みでw

1号を流れに乗って走ってたら、ふと「不安定」な気がした。
あくまで、トゥディとの比較ですが。
車自体は安定感があるのに、舵が不安定のような。
トゥディと同じ速度で走っても、なんか落ち着かない気が。

てか、トゥディではアレな速度で走った時、
車体は不安定で仕方がないのに、舵は凄く安心できた。
ゆらゆらしてもまっすぐ進んでくれるような。
別の見方をすると、舵を切っててもひたすら直進しようとする気がする。

180sxだと少しワダチに乗っただけでも、車がどっかに行きそうになる。
別の見方をすると、舵角に対して凄く素直な気がする。
特に、低中速で舵を切った時のノーズ入りは変体過ぎるw

よく分かりませんが、これが駆動輪の違いって奴なんでしょうか。
操るにはかなり技量が足りてないですけど、面白くて気持ちいですw


・・・軽の後輪駆動って高速域だと非にならない程不安定なのかなぁ?
AZ-1の高速道路360ターンの話はよく聞くし(^^;

なんか、感覚で書いてたら「気が」とか「~する」ってのが多くなった(´Д`;
Posted at 2009/01/11 22:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #MR2 エアコンコンプレッサ、マグネットクラッチリレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/316845/car/430875/5977046/note.aspx
何シテル?   08/24 22:35
身内練習会程度で、ジムカやらサーキットやらをぼちぼちと。 マフラーうるさい('A`;) 自分が鈍いからなのか、swが分かりにくいのか、過去の重ステが分か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Defi ADVANCE の通信について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 13:54:52
[トヨタ MR2]トヨタ(純正) ターボ純正ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 13:05:56
圧着端子は抜けなければ良いと言うモノでは無い(ギボシ) ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:04:01

愛車一覧

トヨタ MR2 えすだぶ (トヨタ MR2)
2009/03/22より 4型のGリミ、ごく普通なNA。 乗り換えに困っていたら、知り ...
日産 180SX 日産 180SX
2009/01-2009/03 弟からもらいました 1)弟がドリフト練習用に買う 2 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
人生初の愛車にして。色々勉強させてもらった車両。 某同人誌の影響と、車OFFに参加す ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
初代が突っ込まれて廃車状態の時、某方から安く譲り受けた車両。 足がシャキっとしてて、フ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation