運転席ウィンドウスイッチLED化(その2)
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スイッチの表側です。
上がK13用、下が今回使うエクシーガ用です。
LED用の小窓の有無以外に、ドア集中ロックスイッチの絵が違いますね…
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ウィンドウスイッチの交換はまずウィンドウスイッチフィニッシャーの取り外しを行います。
フィニッシャーはポケット部分底のトルクスネジ(矢印の先)を外した後、内張りはがし等で剥がせば外れます。(毎度のことですが、固いです)
スイッチはフィニッシャーに4か所の爪で留まっているだけなので、マイナスドライバー等でこじれば簡単に取り外せます。
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さて、地味~な作業の果てに完成したハーネスです。(ちなみにコード類の色には大して意味はないです。手持ちのものを使いましたので…)
1本は16Pメスコネクター(写真左下)14番端子から、3Pオスコネクター(写真右上)18番端子へ。
もう1本は、16Pオスコネクター(写真右下)2番端子から3Pコネクターの17番端子(17番はアース線です)をつないでいるコードに割り込ませます(写真上方の赤いエレクトロタップ)。
その他の線は全て同じ端子番号同士をつなぎます。
実は、3回のミスの末、4度目にしての最終的な完成でした。その顛末は…
①「完成!」と思って取り付けたところ、うまく動作しません…一旦取り外して見てみると、配線が2本、かしめた部分で端子から線が外れていました。まだまだ不慣れで、しっかり留まっていなかったようです。
②その2本を直して、再度取り付け起動!…なんか挙動がおかしいです。よーく見たら配線が1か所間違えていました。配線は正しくできたと思い込んでしまっていたので、原因究明に丸一日かかりました。
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③配線を正しくし直して、3度目の正直!とばかりに取り付け→オン。
…なぜか左後部座席のみ作動しません。
左後部座席部分は1番端子と1番端子、3番端子と3番端子を接続するだけで何も難しいところはないはずなのに…
この時点で、もう無理かも…と結構挫けそうになりました。
が、気を取り直してもう一度よーくチェックします。すると3番端子を改めて確認したら、しっかりと端子がコネクターに入っていませんでした。ラジオペンチで押しこんだらまだ入る…で、カチッとロックされました。
いずれも素人ゆえの初歩ミスですね。このような調子なので、電気系施工への苦手意識は変わりません(泣)
最終的にようやく4度目にして全動作の確認ができました。
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フィニッシャーを戻し、トルクスネジを締めて完成です♪
最後に、オートウィンドウのリセット作業(参照:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3168690/car/2816382/5546303/note.aspx)をしてオートでの開閉を確認し、更に挟み込み防止機構も働くか、折りたたんだバスタオルを挟んでウィンドウを閉めてみたところ、こちらもきちんと正常に作動し、挟んだ所で停止しその後少し下がりました!
暗くなり改めて写真を撮りました。とても良い感じです。ドアフィニッシャー部分のLED電飾が一気に5倍です(笑)
さらに追加のLED配線を行えば、写真左上のウィンドウロックスイッチも光らせられるようで、そのようなワンオフ品も見かけますが、私のスキルではこれが限界です。
スイッチが1000円、コネクターや端子類が合計千数百円で、2000円台で作れましたので、苦労はしましたが満足です。
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こちらは運転席左側の全体的な夜間写真です。
デフォルトでは、レベライザー、ドアミラーopen/close、運転席ウィンドウ、横滑り防止装置の4か所程度で、ほんのわずかしか電飾がありませんでした。
現在では、今回の施工に加え、ニスモメーター化の際のメーターモニター用のスイッチや、フォグランプスイッチ、ミラー調整用スイッチなど、様々なLEDが光るようになり、夜間のスイッチ類の視認性も向上し、とても良い感じです。
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