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Y.エリクソンのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

ハンドブレーキ加工・・。

前に手作りのハンドブレーキ延長レバーを紹介しましたが、どうやら公認競技にはボルト締めのハンドブレーキレバーは使えないらしく、加工して確実に外れないようにしなければいけないようです。安全性を考えてなのでしょうね。同じ理由でホイールのセンターキャップも公認競技では使えません。そこで来年のスノーラリーに向けてハンドブレーキレバーを加工してもらうことを決めました。ちょっと無駄に感じるかもしれませんが、レバーを延長することで街中の坂道発進にも使えるだけでなく、雪道で曲がれない時や競技中に無理矢理曲げる時にも有効です。工賃も大袈裟に高くはないので、来年のラリー前には作ってもらおうと思います。
Posted at 2020/07/31 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

一度純正に・・。

初心に戻るというより、少しでも軽量化の為にいろいろと純正に戻すことにしました。リアスポイラーは純正の小さなスポイラーに戻して、マフラーもグループNマフラーから純正に戻すことにしました。マフラーは軽量化にはならないと思いますが、今後の為に純正に戻すことになりました。資金があればミラーをRAの手動ミラーに変えて、ドアもスペックCの軽量ドアにしてみたいですが、スペックCの部品を使ったら純正とは言いがたいですね。サスペンションも純正に戻したいのですが、今回TEINを買ってしまいましたし、ロールケージで約50キロ近くあるので純正ではちょっと厳しい部分も出てきますので、純正サスは見送りです。純正に戻すことで見た目はスッキリしますが、C型純正のカッコいい大型スポイラーは外す事になります。いっそのことリアスポイラーを外してそのままもいいですが、やはりスポイラーはつけていたいです。思いきってリアスポイラーの色も変えてみて、ちょっとだけオシャレをしてみようと思います。
Posted at 2020/07/30 20:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

タワーバー・・。

もしかしたら一番最初のチューニングはタワーバーを装着することかもしれませんが、昔と違って今はスポーツタイプの車であればほとんどが純正で装備されているかと思います。タワーバーにはフロント用とリア用がありますが、自分のGDBにはフロントとリアについています。最近の疑問は、ロールケージがあるのにリアタワーバーが必要かどうかです。定員乗車用のロールケージならちょうど良いとは思いますが、2名乗車用のロールケージではリアにクロスしたロールバーと横に1本のロールバーが入っているので固くなっています。サスペンションの取り付け部分とはいえ、ここまでボディをガチガチにしているのにリアのタワーバーを取り付けていて大丈夫なのかと考えています。外してみて考えればいいのですが、先入観ばかりが先行してなかなか外せず数年が過ぎてしまいました。そろそろ思いきって外してみてそれで走ってみて決めなければいけません。思いきりの無さはこれからラリーをやるというのに反省すべきところですね。
Posted at 2020/07/29 20:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月28日 イイね!

リアスポイラーが・・。

C型から移植したと思われる買った時からついていた大型リアスポイラーですが、経験された方もいると思いますが羽根の部分が微妙に縦に揺れています。壊れる事はないとおもいますが、見ていて気持ちいいものではありません。ミラーを見ると羽根が揺れているので不安でもあります。そんな不安を解消するために、リアスポイラーを純正に変えるかまたはスポイラー自体を変えてしまうか、トランク周りを改良してみようと考えました。リアスポイラーを純正に変えると少しですが軽くなるので軽量化には貢献しますし、スポイラーを変えてWRウイングかGTウイングにするか、トランク周りを改良すれば今のままの姿を維持できます。ラリーにはあまりダウンフォースは関係ないですが、小さめのサーキットでは純正スポイラーのほうが大型スポイラーよりタイムが出た話を聞いたことがありますが、鈴鹿や富士のようなサーキットなら大型スポイラーの方が良さそうです。もちろん自分の走りにはダウンフォースは関係ありません。見た目は純正に戻りますが、軽量化も考えて戻すことも考えてみようと思います。
Posted at 2020/07/28 21:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

ついにシートが・・。

ついにシートが・・。最近シートの事で書きましたが、そのシートが限界に近づいてきました。それは突然で、朝にシートに座った途端にガタっと音がしたので調べてみたら、シートレールへの固定ではなくシート本体のがたつきでした。画像の助手席もシートレールがガタガタしていて不安ですが、運転席のシートはもっと深刻な状態です。助手席のシートレールのガタガタ音は安全性には問題ありませんが、運転席のシート本体のガタガタ音は不安過ぎて落ち着きません。ヤフオク等で早めにシートを購入したほうが良さそうですが、将来的にみてなるべく新品で欲しいので、他のパーツを買うよりもシートを買うことを優先しなければいけませんね。
Posted at 2020/07/27 19:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/13 17:43
Y.エリクソンです。よろしくお願いします!名前の由来は、走りの師匠K.エリクソンからきてます。現在は、コルトラリーアートバージョンRのラリー仕様に乗っています。
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