• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.エリクソンのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

オイル交換…。

オイル交換…。今日は仕事が早く終わったので、久しぶりのオイル交換に行ってきました。いつも使っているオイルはワコーズのトリプルRという、どちらかと言えばモータースポーツ向けのオイルです。エンジンを修理してくれたラリーショップから、このワコーズをいれた方が良いと勧められたので、高いですが指定オイルという意味でもこれにしました。近くのイエローハットでは取り扱いをしていないので、仕方なく今はタイヤ館へ交換に行っています。壊れる前までいれていたガルフのスポーツ走行用のオイルに比べると、何となく変わったような変わらないような感じですが、とりあえず指定オイルなのでこれからもワコーズでいきます。ワコーズでなければ他にもいれてみたいオイルがあって、モチュールやエルフ等をいれてみたいですね。結構前ですがエルフはスバル車にマッチしたオイルを作っていたので、今もあるなら使ってみたいです。今度ラリーショップの人に聞いてみて、もしワコーズ以外にも使えるなら別なオイルも試してみたいです。
Posted at 2020/12/21 18:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

冷え込み…。

今日の函館の最低気温マイナス13度まで冷え込みました。特に自分が住んでる地域はマイナス14度にまで下がりました。冬になって一番の寒さです。道南でこんなに冷え込むのは久しぶりで、昨日の夜に少し走った時も場所によってはマイナス8~9度でした。おかげで朝にエンジンを始動するときは元気がなかったです。バッテリーは大丈夫ですが、元気がないのは他にも原因がありそうです。昨日は吹雪のなかドライブに行きましたが、ワイパーを冬用に取り換えるのを忘れてしまい、ワイパーが凍って動かす度に前が見えなくなる状況になってひどい目にあいました。路面は凍っていなかったので場所によっては走りやすかったですが、この時期特有の氷の段差があって車には良くなかったです。今は圧雪アイスバーンの場所もありますが、油断は禁物ですがまだグリップするので少しは走れます。毎年のことですが、あとはブレーキのタイミングと車間距離をしっかりして安全運転をしたいです。
Posted at 2020/12/20 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

修復完了…。

修復完了…。コドラに修復してもらっていたフルバケットシートの破れですが、今日修復が完了しました。上からカバーを被せて縫ったので耐久性があります。かなり綺麗に仕上がったので、またこのシートを復活させることにしました。今のブリッドはどうも体に合わないらしく、太ももや背中が痛いです。そんな状態で走るのは体にも良くないし運転にも支障がでます。最近運転が下手になっていろいろと危険があるので、座り慣れてる前のシートに戻すことにしました。今回はコドラにお世話になったのでラリーの前にヘルメットを買おうと思います。自分は不器用なのでさすがに縫ったりはできませんので、器用なコドラに頼むしかなかったので助かりました。ラリーまで2ヶ月ちょっととなったので、これから少しずつ準備をしていくつもりです。
Posted at 2020/12/20 00:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

スーツを洗濯…。

スーツを洗濯…。今日はサイズを縮ませる為にカート用レーシングスーツを洗濯したのですが、公認スーツと違って普通の洗濯ができるので便利です。そんなサイズを縮ませる為の洗濯ですが、実際のところサイズが縮んだのか微妙なところです。いろいろ調べてみて濡らしたあとに高温で乾燥させると少し縮むらしいのですが、正直わかりません。あまりやりすぎると変色したり生地を痛める可能性があるので、次の一回だけでやめようと思ってます。その前にサイズが大きいスーツを買った自分が悪いです。しかもあれだけ購入レーシングスーツをすすめていながら自分は非公認スーツを買うという愚行にでました。しかもコドラにスーツを買っていない等情けない行動が目立ってます。とりあえずはこのスーツでラリーに出て、それからサイズピッタリの公認スーツを買おうと思います。
Posted at 2020/12/18 21:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

修復中…。

修復中…。昨日いろいろと修復方法を考えていたのですが、今日コドラが破れている所を縫ってくれました。穴が空いているところはクッションを入れて縫ってくれたので助かりました。また修復中で完成にはもう少しかかりますが、なにぶん穴が大規模なので仕方ありません。やはりこういった作業は手が器用な人が大活躍です。自分は何もできずただコドラの作業を見守るしかありませんでした。次は縫った上からカバーを貼り付けて終了ですが、結構大変な作業なのでコドラには頭が上がらないです。コロナの影響で仕事が少なくなった自分よりコドラは忙しいのです。今修理しているシートは部屋に展示する予定ですが、今装着しているブリッドのフルバケットが体にあわないので、もしかしたら交換するかもしれません。交換したばかりですが、体にあわなければ仕方ないです。コドラには無理させてしまってますがあとは任せるしかなさそうです。
Posted at 2020/12/17 21:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーウインドウ誤作動…。 http://cvw.jp/b/3168858/48806298/
何シテル?   12/07 17:28
Y.エリクソンです。よろしくお願いします!名前の由来は、走りの師匠K.エリクソンからきてます。現在は、コルトラリーアートバージョンRのラリー仕様に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とりあえず考える…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 00:59:54
スバル用6MTシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 21:41:07
鼻血でる…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 00:36:36

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
GDBインプレッサのラリー仕様から乗り換えた、コルトラリーアートバージョンRスペシャルの ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサWRX STI のラリー車両に乗っています。スペックCではなく、ST ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
正式なグレードはZRです。初めて自分で買った車がミラージュアスティZRです。これにTEI ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
5年前に乗っていた、GC8アプライトC型のSTi RAです。競技車ベースなので全てが軽か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation