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退化の快進 (・_・)のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)4日目「稚内⇒網走(天に続く道&知床)」編

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)4日目「稚内⇒網走(天に続く道&知床)」編
お疲れ様です。👴本日は北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)の、4日目(道内移動実質⇒二日目)稚内⇒網走編(天に続く道&知床)となります。👴

こちらは稚内で泊まった宿泊施設です。
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身銭を切って泊まった宿泊者目線としての感想は「最低!」でした・・🤬

理由は、「禁煙室」を確認し指定して予約を入れたにも関わらず、いざ入室すると昨今の嫌煙への配慮どこ吹く風の「喫煙ルームか!?🤮」と勘違いするほどのニコチン臭が充満して(染み付いて)おり、これ見よがしに設置していた「空気清浄機」を見つけ速攻!Maxにして回すと、更なる強烈な「ニコチン臭」が噴出(多分!?フィルターなど取り換えてないと推測👎)最悪の一晩を過ごしました。🤬😭

翌朝部屋を出た瞬間に「空気ってこんなに美味しく有難いモノなんじゃ😭」と思うと共に、衣服・バッグに染み付いた「ニコチン臭」が雨で喚起できない車内にも溢れ、最悪な事に私が持参している「CPAP(睡眠時無呼吸症候群治療器)」のフィルターにもこびり付き😱翌網走のホテルでも「ニコチン臭」に苦しめられたという災難に遭いました・・😫

前日の小樽のホテルが最高だっただけに(フロントと室内に貼っていた厳格な警告文「万一喫煙した際は、脱臭の復旧作業実費を請求いたします!」)そのギャップにショックすら受けました・・😩
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いざ網走方面へと出発します。👴
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昨日「宗谷岬」に行って市内のホテルに戻ってきた都合上、再度「宗谷岬」方面(海岸線)に向かいます。
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先ずは海岸線で網走を目指しますが(300kmほど先)海岸には巨岩(巨乳では無い😑)がゴロゴロと😨
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何故だか?高い所にある筈の看板が、メクレて(凹んで)いる😨
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ド定番の「直線道路・広野・動物・海岸線・風車・・😪」
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何とッ😨燃費計の平均燃費が「30.2km」😱
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休憩~・・😪
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お約束の😅
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同上~・・😪
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網走(駅)「とうちゃこ~👍遠かった~😣」これより知床方面へと😵
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途中で見かけて寄った「天に続く道」🙏返す返すも☔雨が残念じゃった😭
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「知床」を目指します。👴
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「オシンコシンの滝」🤔
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などと言いつつ👴
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エリアに入ったみたいな?🤔
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「知床」方面へと👴
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「知床国立公園」に入り残雪が見えて参りました。👴
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「知床峠」に「とうちゃこ~😝😭」
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もしかして・・遠くに青く望めるのは「北方領土」なのか🤔
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風が強くて(突風😱)クソ寒かったんですが、何と外気温が「3℃🥶」
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「鹿」よかったらYouTubeもご覧ください。🙄

などと言いつつ本日のホテルに到着~😵
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(ToT)/~~~
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【北海道移動二日目の軌跡👴赤線部分
本日の走行距離【536km(6.739km⇒7.275km)】
給油19.63L 満タン法燃費=「27.30km/L」
Posted at 2024/06/28 12:11:07 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)特別編「天に続く道・YouTube」Ver👴

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)特別編「天に続く道・YouTube」Ver👴

「北海道ぐるり一周・天に続く道(28.1kmの直線?🤔)」編 YouTube版です。😅良かったら見ちゃって下さい。😅 m(_ _)m


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(ToT)/~~~
Posted at 2024/06/25 15:50:53 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)3日目「いよいよスタート😤小樽⇒稚内」編

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)3日目「いよいよスタート😤小樽⇒稚内」編実質の北海道移動初日😓無謀な😣海岸線をなぞる為のみに来たと言っても過言では無く😑したがって「一般道優先」で臨みます。😤😭
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この旅で一番良かったホテル(最初良くても🤗最終日のホテルは最低ッ!だったが😒)を出発します。👴ここからは海岸線のひたすら単調な画(写真)の連続😑
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絵面が変わらないので「案内標識」写真でつなぐ👴
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出ましたッ!雪国(東北・北海道?)仕様の縦型信号機👍(知らんけど🙄)雨です・・😩とにかく海岸線を目指します。👴
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牧歌的?な風景。行く先々で春の花?が👴
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「お天気が良ければ😩」と悔やまれる😭
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北海道上陸後「初セコマ👍」私が在住最終年あたり(1983)は、まだ100店舗展開位(1981)だったらしいので、正直知ったのは最近で🙄楽しみにもしてました。🤗
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店内にて商品を見るも🤔慣れのせいもあるんだろうが・・ど~うもしっくりこず(あくまで個人の主観🙏)上記のタンドリーチキン・チリサンドを食するに当たり「自分には合わない!(嫁も同意見😞)」という見解に達し、その後は全国チェーンのコンビニ捜索放浪記?ともなりました。👴※実兄はオキニ~😋だった様ですが😒
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あの半島の先に目的地はあるんでせうか?👴
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車内は「フル暖房かけっぱ」状態で🥶
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道内気温は急降下だとかで🥶
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こちらで朝食後(上記のセコマのサンド😩)海岸線で稚内を目指します。👴
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ひたすら海岸線を走り、トンネルや落石防護シェッド?を潜り抜けると🤔
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束の間の晴れ間が🤗
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しっかし巨岩が多い!🤔よくこんなモノをくりぬいて道を作ってくれたモンだと感謝しきり!🙏😭
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それにしても遠い・・😩
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景色が変わらんので案内標識を👴
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北海道のバスは速い(飛BUS)😵それにしても朝から5時間弱走っているが😓目指す宗谷岬へはまだ210km?ほどある😩
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稚内の案内と、道民がかっ飛ばして行く😱旅行中、飽きるほど見た🥱信号の無い真っすぐな道👍
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出ましたッ!「固定式視線誘導柱(矢羽根とも言うらしい)」群👴
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道中、道内の高速道路は一度も使いませんでした。しかし「バイパス」という無料の自動車専用道路?にナビでアシストされ入りました。実兄曰く「こういう無料のアクセス(スキップ)道が無かったら、移動に果てしなく時間が掛かるンじゃ😤」との言葉にも納得👍

しっかし・・路面状況は最悪(アスファルト剥がれが多々😱)かつ、道民の方々は、平気で3桁速度走行をしてらっしゃるので🥶譲りゾーン(殆ど1車線)の無い場所では、足手まといにならぬ様、バーストの恐怖に耐えながら😱必死で追随しました。
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ってなわけで宗谷岬に「とうちゃ~こ👍」😫
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最北端証明書?も買って😞
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折角なのでノシャップ岬(野寒布岬は、北海道稚内市・ノシャップにある岬である)まで足を運びました。👴
因みに後日行った、ココより512km程離れた、納沙布岬(ノサップ岬)とは別物です。
本土最東端(北緯43度23分、東経145度49分)に位置し、日本で一番早く朝日と出会える場所としても有名です。岬の先端には北海道内最古の洋式灯台が立ち、眼前には北方領土の貝殻島灯台、その向こうに水晶島や国後島などを望むことができます。周辺は望郷の岬公園として整備されており、北方領土の歴史や生活について資料展示する「北方館・望郷の家」や、北方領土返還と平和への祈りを込めたモニュメント「四島(しま)のかけ橋」など、見どころ満載。」
前後の脈絡?等おかしな箇所が多々あるかと思いますが、本人は気付いておりませんので🤪ご容赦をm(__)m
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【取り敢えずの初日の行程👴】
本日の走行距離【419km(6.320km⇒6.739km)】給油16L満タン法燃費=「L/26.19km👍」
因みにカタログ燃費は[WLTC⇒22.4km]  [
JC08モード25.2km]です。
(ToT)/~~~
Posted at 2024/06/24 16:33:13 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月19日 イイね!

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)2日目「京都舞鶴発フェリー泊⇒北海道小樽ホテル着」編

北海道海岸線ぐるり一周(香川⇔北海道・往復4.315km旅)2日目「京都舞鶴発フェリー泊⇒北海道小樽ホテル着」編
お疲れ様です。👴タイトル画像は、恒例となっている様な?僚船(小樽発⇒舞鶴行・はまなす号。因みに我が艦艇(なんのコッチャ!?🤣😔)は、あかしあ号!(`・ω・´)ゞ🙄)とのエール(汽笛)交換の図です。約21時間、携帯もネットも繋がらない環境で一番のイベントとなってる様で😅😩

なんせ午前零時頃(23:50)出航し、小樽に着くのは翌日夜間(20:45)で、出発港までの移動時間も踏まえると🤔確実に一日半は潰れます。😓また「舞鶴⇒小樽、1.061km」の航路距離は、当然ながら車での走行距離(4.315km)には含んでおりません。

海路と陸路を合算すると🤔(1.061km×2+4.315km)=「6.437km」にも及ぶ移動距離となります!😫(知らんけど・・😴💤)
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また😔朝も8:00頃?から船内放送で「朝食は〇〇時から〇〇時までなのでお見逃し無きよう御注意下さい😤」とかで起こされ・・😞ここから(08:00)下船まで(20:45)の、NETを閉ざされた長い12時間が始まり・・😔😴💤
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当日の居室👴
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船内ロビー風景。写真では華やかに見えるが😅新日本海フェリーの中でも1・2を争う?老朽船に付き、各所にコツレ感が・・😓
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各アメニティ?施設👴
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分かり辛く🤔何度も迷った😓自分のボケの問題もあるんでせうが👴🤪🤪
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「強風」で閉鎖が多かったが、唯一解放されていた時に撮った海と何かの船👴

「食堂」
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居室のTVはブラウン管時代の映り👎かつ砂の嵐との共演(映像がト切れる)で観る気も失せて😓食うのだけが楽しみで😑貴重な開店(朝・昼・夕、各2時間ずつ程)時に(腹の足しにもならないモーニング😓)注文はテーブル上のタブレット。しかし支払いは現金のみ😓
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小樽に着くのは21:00前に付き腹ごしらえを😅ワシのライスは大盛にしてもらいましたじゃ😤👍

船内放送で僚船との「すれ違いエベント?」をアピールしだし😅
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身を乗り出して前方からズームで👍
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遠く離れてゆく姿もズームで収め👴
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我れ先にと人々は群れ😑
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まだまだ先は長く・・😓😴💤

などと言うてましたら「と~うチャコ」🤣
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乗車して下船待機中👴

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「北海道に上陸~👍」🤗

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4度目の北海道で初のマイカー上陸👍若かりし日々に北の防人?😑として5年在住。その後、6泊7日のぶっつけ本番レンタカー新婚旅行で再訪。またその後、今は亡き🙏流通業の「サティ」が格安ツーリストを立ち上げた際にも5泊6日程で訪れ😀今回約2週間程の旅を終え思い残す事も無くなった今「これが人生最後の北海道になるであろう😑」との実感で一杯です・・😇🙏

今日のホテル。今回の旅で全てにおいて最も良かったホテルでした。👍🤗
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フェリー乗り場からホテルまでの移動距離は不明(たぶん数km😅)明日からの長距離移動の日々に備えて就寝・・😴💤
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Posted at 2024/06/19 12:26:47 | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

「北海道海岸線ぐるり一周・時計回り(香川⇔北海道・往復4.315km旅)」出発編(香川⇒京都舞鶴港)

「北海道海岸線ぐるり一周・時計回り(香川⇔北海道・往復4.315km旅)」出発編(香川⇒京都舞鶴港)
お疲れ様です。👴香川から行く「北海道海岸線ぐるり一周旅」出発編備忘録です。
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出発時のオドメーター👴
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ナビに「新日本海フェリー・舞鶴港(京都)」を設定👴
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助手席のカメラマン(嫁ハン)による瀬戸大橋から望む景色。😅

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色んな行先看板。ナビに頼りっぱなしだったので今気づかされる😓
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ACCにも頼りっぱなし😅
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助手席のカメラマン(嫁ハン)が撮った運転風景。なおドライバーは特殊な訓練を受けて実施しています🙄決して真似などなさらないように・・😴💤
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休憩と補給(水分)と排出(水分)😑空気圧センサー(タイヤ)もキッチリお仕事してくれてるみたいで😅🙏
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何だかんだで京都にはいり(写り込んでいるのは、頼りの「固定・悪損🎥アクションカメラもどき🥺」)👴
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何だかんだで出(降り)ました👴
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往路⇒復路で何度も前を通った「舞鶴警察署👮」
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なんせ暑かった~🥵
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午前零時まえ出航に付き😓先にこちらのターミナル?で腹ごしらえ👴
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たぶんダイレクト便の国内線フェリーでは一番長い航路(1.061km・20時間55分)かと🤔
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「ステートBツイン」の客室。消灯制限なし。洗面台・鍵あり、風呂/トイレ別。😑
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暗いし天気もイマイチだったが😓とりあえずデッキ?からの風景👴

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本日の走行距離「6.320kmー6.022km」=298km/13L=「22.92km/L(満タン法燃費)」でした👴
(ToT)/~~~
Posted at 2024/06/18 12:28:21 | トラックバック(0) | 日記

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