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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

みんカラ改悪の悲劇

この記事は、【リニューアル】みんカラが新しくなりました! について書いています。

トップページが重くて使い物になりません。
4コアXeon搭載のワークステーション(HP Z400)でこの重さですから、
ネットブックや旧世代PCでは使えないレベルなのではないでしょうか?

お友達の日記が読みたいのに、イイネと混在表示で見つけられません。

ミクシーがやって大失敗した改悪を更に酷くして実施するとは、
コレをOKとした役員の評価能力を疑わずにはいられません。

一日も早く元に戻してくれる事を望みます。
Posted at 2012/10/01 21:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

制御盤作成途中

制御盤作成途中昨日の続き、タッピングボール盤のインバータ化改造に必要な制御盤の製作、
今日はその途中経過です。

上の大きなスイッチが主電源兼タップ/ドリルのモード切替スイッチです。
これを左右何れかに倒すとインバータが起動し、スタンバイになります。

真ん中のツマミは回転数の選択で高速・標準・低速の3モードから選べる様にします。
無段階変速にしようかとも考えたのですが、機械としての信頼性を考えると
簡単にクルクル回ってロック出来ないボリュームよりも、かなり回すのに力が必要な
ロータリースイッチの方が安全と言う判断です。

ちなみに村田製の通信機器用だったかな?
昭和臭漂う凄い奴が格安で入手出来たので採用しました。

一番下のスイッチはモーターのON/OFF制御です。
インバータは元電源でのON/OFFは禁止されており、寿命や信頼性の問題があるとの事なので
主電源とは別にスイッチを設けました。

フェイルセーフの観点からもモード選択とは別のスイッチとし、非常時に確実にOFF出来る様に
と考えロングタイプのトグルスイッチにしました。



こちらは配線の済んだ裏側です。
スイッチ3個と反転制御用の多極リレーが入っています。

ちなみに全部品が国産一流メーカー品です。
変なの使って不具合が出ると大事故になりかねない機械ですので。。。

回路図は完成時に公開予定です。

帰宅後に一気に作ったので遅くなってしまいました。
そんな訳で今日はここまで(^^;
Posted at 2012/06/28 02:15:48 | コメント(0) | ガレージ | 日記
2012年06月27日 イイね!

タッピングボール盤解体

タッピングボール盤解体 先日、KIRAのタッピングボール盤、KRT-340を入手しました。

三相200Vの0.4kW仕様で自宅では使えないので、
改造して単相100Vのインバータ駆動に変更しようと思います。

ついでにタッピングボール盤のセンサー取り付けやインバータの制御回路なんかも
載せようと思うので、自分のボール盤を改造したい方の参考になればと思います。



いきなりですが、↑これがモーター制御の心臓部、電磁接触器です。

要は大型モーター用の大容量リレーなのですが、コイツは特殊なタイプでコイルが二つあり、
接点出力も二系統あります。
そして、二系統の出力は同時にONしない様に、機械的にフェイルセーフが組まれています。

これのおかげで三相モーターの配線順序を入替えて、モーターを逆回転させる事が可能になります。

でも今回はこの部分をインバータに置き換えるので、この電磁接触器や制御盤は全て撤去しますw





続いて、こちらはタップ時にモーター逆回転のトリガーとなる反転(リミット)スイッチです。
レバー横の深さゲージに出っ張りを作り、ゲージが0になる辺りでマイクロスイッチがONになります。
※このスイッチのONは一瞬ですが、制御盤内のリレーがON状態を維持する様になっています



こちらは逆回転中のモーターを正転に戻す為の復帰スイッチです。
本体の鋳物内にステーを使って設置されており、ラックスリーブの上端に接触して
OFFになる様になっています。
※離れている時にONするスイッチです



取り出すとこんな感じ。
左側が復帰スイッチ、右側が反転スイッチです。

電子部品屋さんに行くと、全く同形状のPanasonic製マイクロスイッチが1個300円程度で購入できます。

今回は分解レポートのみですが、次回はインバータ制御盤関係をレポートするつもりです。

現在の課題は、インバータ本体とスイッチボックスを固定する為のステーをどうやって製作するかです(^^;


それと、今回撤去したKIRA純正の制御盤やスイッチ類を欲しい人って居ますでしょうか?
自分のボール盤をタップ対応に改造してみたい方がいらっしゃいましたらお譲りします。
このタイプの電磁接触器は入手性が悪く非常に高価ですから。。。
Posted at 2012/06/27 02:43:26 | コメント(1) | ガレージ | 日記
2011年05月16日 イイね!

新電圧はダメでした・・・

新電圧はダメでした・・・新電圧その後ですが・・・

ループ線の切断許可を頂いたので、2本あるループ線をそれぞれ切断してみました。

青線切断・・・出力電圧が18.6Vになりました
(切断前は20.99V)
切断前よりは下がったけど・・・やはり高すぎますね(^^;


茶色線切断・・・127Vへ急降下!入力電圧より低いんですが(^^;;
どうやら昇圧回路の発振を停止させる様で、内臓のダイオードを通過する分の電圧降下がある様です。
それにしても電圧降下幅が大きい様な・・・

と、言う事で茶色線を再接続し、テスト続行です。

今度は負荷を電球からセメント抵抗へ変更し、大電流時の特性、電圧変化時の特性を調べました。

無負荷・電圧変動時・・・5~16Vの入力電圧範囲で出力18.6Vを維持します。
しかし3A程度の負荷を接続すると・・・10Vを切った位から出力電圧を維持出来ずに急降下させます。
これだとクラッチの繋ぎミスでギクシャクしてしまっただけで出力電圧変動を起こしかねません。

続いて大電流負荷での出力特性を調べました。
負荷は4.9オーム20Wのセメント抵抗を2個並列に接続し、2.45オームとして使用。
出力電圧18.52V時に約7.56Aの電流が流れます。
(140Wも流れるので数秒で抵抗は触れない温度になります)

すると・・・入力電圧13.5V、入力電流11.8Aとなり、写真の様な出力波形が表示されました。

こんなに激しくリップルが乗っていてはとてもEFIのシステムに組み込む事は出来ません。
電源としての品質悪すぎです(^^;

しかも手持ちの33uF、330uF、4700uFのコンデンサを順番に出力へ接続してみましたが、
実はこの写真は4700uFを接続した時の物で、
全てのコンデンサで全く変化が無かったと言う困った奴です。

と、言う事で、新電圧はEFI車ではトラブルの元にしかならない事が判明しました。

もちろんキャブ車でもこの状態だとオススメ出来ないのですが。。。
Posted at 2011/05/16 00:43:23 | コメント(3) | 雑記・雑学 | 日記
2011年05月02日 イイね!

新電圧を調べてみた

新電圧を調べてみた先日、リンバンさんの倉庫より発掘された新電圧、
MOTECに使えないか調べる為に我が家に送られてきました。

用途としては、インジェクター用の電源として使用し、
電圧変動を無くす事で無効噴射時間が変化する事を
防止し、セッティングを簡単にしようと言う企みです。

決してパワーアップやMOTECが早くなる?等の話ではありません(^^;

今回使用の機材をご紹介(笑)

電源には菊水のスイッチング式実験用安定化電源のPAK20-36Aを使用、
計測にはFlukeの123を使用しました。

PAK20-36Aは、小型軽量ながら0~20V、0~36Aまでの電圧・電流を
CV・CC制御出来る電源装置で、機器の実験からバッテリの急速充電まで幅広く使用しています。

一方Flukeの123は20MHzまで計測可能な2CHのハンディーオシロです。
液晶に縦線が入ってしまったので修理に出したいのですが...高そうなので躊躇していたり(^^;


さて、実験です。

電圧を13.5V、電流リミットは適当に10Aとし、新電圧の入力をオシロのBチャンネル、
出力をAチャンネルへ接続し、負荷は出力される電圧が分らないので、
その辺にあった自動車用ブレーキランプをスモールとブレーキを直列で接続しました。

そして計測したのが写真なのですが・・・20.99Vも出力されています(汗
これではMotecが故障してしまう(^^;

それに0.14Vのパルス性リップルも見られます。

リップルは外部でコンデンサやコイル等を使ってフィルターを作るとして、
出力電圧を下げないといけません。

新電圧には二つのループ線があり、これを切断する事で出力電圧が下げられますが・・・
他人の物なので勝手に切断する訳にはいかないので今日の実験は中止(^^;

出力電圧・負荷電流が変わればリップルの状態も変化すると思われるので、
ループ線の切断許可を待って次なる実験をする事にします。

ちなみにこの新電圧、ケースのネジは四角の特殊ドライバーでないと分解は出来ず、
以前分解した物では内部が特殊樹脂で充填されていて回路を取り出す事が出来ませんでした。

今回も樹脂充填されている可能性があるので、分解はしないでおきます。
(ネジを外すのが面倒ですしw)
Posted at 2011/05/02 22:13:31 | コメント(4) | 雑記・雑学 | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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