EGR~インマニ清掃 ODO217853km
1
DPFの再生間隔が一向に改善されないので(触媒交換済み)吸気系の炭化物除去に踏み込みました
とにかくバラしていく
パワステオイルタンク(よける)
スロットル
ハーネス類
EGRクーラー(よける)
エンジンオイルエレメント
EGRバルブ
コモンレール
インマニ
ざっとこんな手順でばらす
ポイント
・EGRバルブが下の方にエンジンブロックとステーで固定されてる
・EGRバルブはスペースが狭いためEGRクーラーかインマニを外さないと取り出せない
(今回はクーラーを取り外さなかったためインマニを EGRバルブを取り外してエンジンルームの下の方にしばらく待機させてインマニを外していく手順)
バラシは戸惑いながらの4時間半
組み立ては要領がわかっていたのでサクッと2時間
6時間くらい洗浄してたので腰と膝が死にました😇😅
2
EGRバルブをはずして下に待機させてる状態
ポイント
ネジはボルト1 ナット2で止まってるけどボルトがオイルエレメントをはずさないとアクセス出来ない
3
凄まじい炭化物
4
インマニの中もとんでもない炭化物
炭化物が堆積しすぎてフラップが曲がる事があるようですが幸いフラップ曲がりがなくて良かった
5
歯医者さんとかで使うスパチュラって工具でぽりぽり、ボリボリ、カリカリと炭化物を剥がしていく
6
洗浄
洗浄剤は サンエス K1 というカーボンクリーナーを18Lで1袋(500g)をいれ濃度3%で使用(アルミは3%がいいらしい)
汚れを効率よく落とすために、温調付きヒーターを会社から借りてきて洗浄液を40度~50度くらいに温めて作業
かなり汚れがガンコで一気に落ちないので、浸け置きして、ブラシや棒などで落とすをひたすら繰り返す
とにかくこの作業がしんどい
洗浄力は申し分ないけどそれを上回るガンコな炭化物
洗浄後は水で洗剤を綺麗に洗い流す
7
乾かす
こんなにも綺麗になった
でもインマニの奥は完全に炭化物除去出来ず断念
もっと時間をかければ完璧に綺麗にできたのだろうけど、初めての作業で作業時間が読めなかったのでこの結果となった
掃除する道具はブラシやスパチュラ、太めの針金などあるといいと思う
8
エンジンのインテークポートも可能な限り除去
周りにウエスを敷いて、炭化物を掻き出す
多少奥に入っていくけど丁寧にほじくる
多少中に入っても…あの堆積して塞がってるのを見ると普段振動などで必ず入っていってるに違いなと思うので気にしない👍
ディーゼルは強い!と変な過信で作業を進めていく(後にちゃんとエンジンかかったし)
あとは新品のガスケットに交換しながら組み立て戻す
9
今回使用したガスケット
EGRクーラーはばらさなかったので1枚は使用してません
ガスケット ディーラーで総額2300円程
10
最終これだけの体内脂肪がとれた
ダイエットに成功✨
11
今回使用した工具
スピンナーハンドル
ラチェット
エクステンション
10.12.14メガネとボックス
17スパナ
17クロウフックレンチ
ペンチ類
点検鏡
洗浄工具
ドライバー
油砥石(各部品の面だし用)
コモンレールは14と17
それ以外は10と12のサイズばかり
12
クロウフックレンチあるとコモンレールパイプを外しやすいかも
なくてもスパナで順番に外せばできます
13
EGR 吸気系 清掃 ODO 217853km
DPF作動間隔と燃費がどう変わるかこれから観察
乗った感じはモッサリ感がなく気持ちいい加速する
でもプラシーボに近いと思うので乗り慣れるとそんなもんかって感じ笑
もっと劇的に変わるの期待したんだけど、それ以上に新品とは言わないけど近い状態にリフレッシュ出来て良かった
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク