• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そこぬけの"よんたん" [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2012年12月20日

クイックシフトコントロール取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ドライビングポジションや、シフトフィール等の向上を狙って、レイルさんのクイックシフトを取り付けてみました。

まずはシフトノブを外し、センターコンソールを外します。
後ろ側はネジ2本、シフト側はネジ6本で固定されています。

次に、2本のシフトケーブルを取り外します。
どちらも固定ピンを抜き、レバーから分離します。

写真を撮り忘れたので、装着後になっていますが・・・
2
シフトケーブルを外したら、台座をボディーに固定している4箇所のボルトを緩めます。

ソケットは12mmだったかな?
3
台座をボディーから外したら、本日の最難関ポイント。

台座に固定されているシフトワイヤーのブラケットを、台座から分離させます。

この写真の緑○の部分ですね。(画像はお借りしました。)

両方ともツメがあって、ただ上に引っ張るだけでは取れません。
左ワイヤーは台座前側から、右ワイヤーは台座の底側から−ドライバーなどを使ってツメを外しました。

怪我をしないように。

ここまでくれば、台座を完全に取り外す事ができます。
4
後はクイックシフト本体と入れ替えます。
そこぬけはその際に、シフトケーブルと左ワイヤー先端の固定部分にグリスを塗っておきました。

この部分は何故かはめ合わせがキツかったです。
ちょっとだけ心配。
5
さて、最後の仕上げです。
クイックシフトの台座には、シフトケーブルのブラケットのツメを引っ掛ける場所が無く、完全に固定する事ができません。

説明書にも書いてありますが、付属のタイラップを既存の穴に通して締めて、ブラケットを台座に固定します。

この作業は必ず行ってください。
6
後はコンソールを戻して出来上がりです。
台座が大型化しているので、シフト側コンソールを戻すのに苦労するかも・・・

また、純正のシフトブーツは取り外さなければならないようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネータ交換〜第二章〜

難易度: ★★★

エンジンオイル交換!

難易度:

27年物を交換

難易度:

パワステ端子⁉接続

難易度:

EG老いる取り替え

難易度:

テールLED交換⁉

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一部のパーツレビューに関連情報URLの追加/変更、生産終了品の表示、写真の追加/変更を行いました。」
何シテル?   06/13 20:41
岩手の熊のプーさんたぁ、俺の事よ!! 10年以上乗ったエボⅣから、WRXSTI(VAB-C型)に乗り換えました。 皆様の記事を参考にしつつ、進化させてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023函館マラ♂ソン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:18:41
アストロプロダクツ 
カテゴリ:メーカーHP
2011/07/29 21:40:28
 
レイル 
カテゴリ:メーカーHP
2011/06/07 21:44:44
 

愛車一覧

スバル WRX STI VABたん (スバル WRX STI)
エボⅣからVABのC型に乗り換えました。 ベースグレードの羽付き、アドバンスドセーフティ ...
三菱 ランサーエボリューション よんたん (三菱 ランサーエボリューション)
モットーは、"一挙手一投足を自分好みに"です。 フィーリングを徹底的に自分好みにしいて行 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場です。
その他 その他 その他 その他
管理人が製作したプラモデルの画像置き場です。 写真はフォトギャラリーにありますので、よか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation