• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

神ドラマ「天の道」を徹底分析:景色が変わるドラマがある

神ドラマ「天の道」を徹底分析:景色が変わるドラマがある

天」は11年前のドラマだが、現在でも名作と呼べる。 全24話、短く簡潔で、Doubanの視聴率は9.1と高い。放送当時はセンセーションを巻き起こしたわけではなかったが、このドラマを見た人は、中に込められた思想に衝撃を受けた。


視聴率的にはニッチである。 作品内容の深さから、热播电视剧
広く社会にアピールするようなベンチャー的な売り方は宿命づけられていなかった。 キャストはベテラン俳優ばかりで、題材もロマンスではなく、伝統的な文化発展の文脈が人々に与える影響を探ることで、哲学や宗教の研究を目指し、さらには純粋な人生観として探求を続けている。


その慇懃無礼な知恵から「背筋が伸びる小説」と評された小説『遠い救世主』の映画化である。 ドラマは若干カットされているが、クオリティと水準は変わらない。


主人公の丁元英を演じるのは王志文。 平凡な生活から抜け出せない学生だ。 自らを "チンピラ "と呼ぶが、現代のビジネス戦争の仕掛け人として、すべてを緻密に操っているように見えることも多い。 常人とは異なる独自の価値観を持ち、視点やパターンも常人とは異なる。


まず、彼は伝統文化の弱い要素に疑問を投げかける。


彼は、この社会の視点は技術、制度、文化の3つのレベルを通過すると考えている。 一人の人間のように小さくても、国や民族のように大きくても、どんな運命も最終的には文化的属性の産物である。


強者の文化が強者を生み、弱者の文化が弱者を生む。これが天の道であり、人の意志を変えることは容易ではない。


国が貧しいのは、思想が貧しいからであり、強者に頼るのが貧しいからであり、救世主に期待するのが貧しいからである。 これが国家の骨にしみ込んでいる価値観であり、判断力である。


彼自身の発展は、文化が人々に与える影響を認識してきたが、彼自身の問題はまだ存在しており、この社会的に不利な文化を完全に取り除くことはできない。 だから、彼は自分自身を反映して、文化製品の特性を理解するために、孤立して生きることを選んだ。


今日、私たちは「マシュー効果」について話している。 貧乏人はより貧しくなり、金持ちはより金持ちになる。 富の80%は20%の人々の手に集中しており、それは文化の産物に相当する。


天の道では、奉仕するには損失だけでは足りない。 人間の道では、損失は奉仕するのに十分ではない。


第二に、彼は老いを防ぐために子供を育てるという概念に疑問を呈した。


父親が脳出血で入院したとき、医師は「蘇生しても植物人間だ」と言った。 どうして父を死なせることができるのか? \\\\"


その冷酷ともいえる理由に、弟と妹は納得がいかなかった。 弟は、父親の医療費は自分が負担しなければならないと言った。 弟は腹を立て、自分たちの成長を真剣に侮辱されたと感じた。


「自分の父親が自分の父親であることを知っている限り、責任を分担する必要はない。 "妹が責任を分担し、公平に、両親の面倒を一人で見たいと言うなら、誰も妹の両親の面倒は見ない"。


弟は、「妹は両親の面倒を見るし、遺産は将来妹のものになる。 \\\\"


彼は言う。"つまり、相続しない親は壁に投げつけろということですね"。 . 義務を語るのは間違っているし、親孝行に美徳を加えるのはもっと間違っている。 血のつながりは、あるべきように、あるべきように".


父親が彼を救えない運命にあるのなら、彼はチューブを抜くことを選ぶだろう。 兄は、管を抜くのは親不孝だと言った。 親孝行が父親の肉体的苦痛や尊厳の喪失を代償にするのであれば、親不孝であることを選ぶだろう、と。


子育てが老いに対する防衛策であるなら、子育ては当然の債権者である、と。 息子や娘は皆、借金を返済するためのビジネスであり、襟を正すべきなのだ。 そして、高齢者は、中国が返還について考えている場合、それは心理的発達の不均衡を生成し、彼ら自身が損失を被ったと感じ、より多くの心理的な苦しみ。 これは、私たちがこの世界国家を通じてまっすぐにすることができないからです。


第三に、彼は愛はもちろんのこと、自分自身の限界に疑問を抱いている。


どんなに女性を尊敬しているように見えても、心の中では女性を恐れている。 恐怖は軽蔑である。 私は彼の元妻に会ったが、彼は決してあなたと議論しないとコメントした。 世俗的な文化に対する慇懃無礼な寛容さが、彼の存在の隅々にまで浸透している。 彼の中に女性が求めるものは何もない。 パートナーとしてはコストパフォーマンスが悪い。 \\\"


劇は、彼が特別な女性と出会うところから始まる。 清の婦人警官としての演技は、彼の平穏と女性蔑視を打ち砕く。 彼女はまるでアルカディアのジョアンのような、純粋で素朴な知恵の持ち主だ。


女性警察官ライ・ショダンは彼に特別な贈り物、神話を求める。 貧しい村を貧しさから救うために、天を破り、富める者から貧しい者を救うために。 \\\"


彼らは王廟村で企業プロジェクトを組織し、オーディオを作るためのさまざまなジョイントを農民に広げ、農民は市場経済の自発的な規制に頼って製品の価格と品質を管理し、開発間の取引に現金で支払った。


しかし、これだけでは十分ではなかった。 彼らはこの製品を使って、オーディオ市場に隙間を開けなければならなかった。 そこで丁元英は、オーディオ市場のリーダーのための事務局を設立した。


まず、ハイエンドの国際的な製品パッケージと品質の識別を通じて、相手側に自分たちの製品は高価だと思わせた。 彼らはまた、いくつかの付属品を購入するために会社と協力することを申し出た。 軽蔑から、同社は同意しただけでなく、受注量を増やすためにイニシアチブを取った、彼らは様々なメディアでプロモーションを支援するためのボーナスがあります。


その後、展示会に参加した際、彼らは不当に安い価格を提示した。"お値打ち品 "というレッテルは互いに影響し合うという評判だった。


その結果、同社は競争法違反、原価割れの価格設定、市場の混乱、不公正競争を理由に彼らを訴えた。


ネットメディアも同業者もこぞって彼らの敗訴を待っていたが、結果は予想外だった。 より高級で都会的に見える「グラモフォン」が、実は田舎の農家によって生産・開発されたものだったとは、誰も考える暇がなかったのだ。 農民たちは企業と協力協定を結び、何層にも重なって製品製造を完成させた。 製品のコストは、地域の誰もが想像できるほど低かった。


最終的に、裁判所は私たちに有利な国家的貧困緩和プロジェクトであるとの判決を下した。 そして、農民は「グリー」だけでなく、すべての大企業の発展のためにサービス製品を提供することを厭わず、ついに王廟村は貧困緩和を達成することに成功した。


丁元英は、もし最初にお金を与えられたとしたら、彼らは常に救世主を仰ぎ、貧しい村を救うために「見知らぬ男」である彼に頼るだろう、と言った。 自分を蚊帳の外に置き、部外者であることによってのみ、自らの手で貧困から抜け出し、金持ちになることができるのであり、このような "貧困救済 "は長続きする。


恵まれない文化がもたらす影響を理解している彼は、最初から村人たちの救世主への期待を打ち消し、運命を変える機会を農民自身の手に委ねる自立的なサイクルを作り出した。


メロディ・カンパニー」は単なる架け橋であり、彼の真の目的ではない。 彼は経営のために会社を興したのではなく、単純に、現実的に貧しい人々を救うために会社を興したのだ。


彼がこの支局を設立する前、彼の太ももに抱きついて、この中国企業に出資したいというオーディオマニアが3人いた。 彼は同意したが、彼ら自身の完全な作業計画を通して学生に伝えることはできなかった。


結局、その大手オーディオ会社がグラミー賞と訴訟を起こそうとしたとき、その3人のオーディオマニアは、途中で株を取り下げ、会長に株式を譲渡することを選んだ。 その会長は、何の後ろ盾もない女性だったが、泣きながら歯を食いしばって契約書にサインした。 彼女は全財産を失うとも思っていた。


このチェスゲームについて真実が明らかになったとき、3人の熱狂的なファンが後悔しても遅かった。 そのうちの一人は、会長と丁原英が一緒になって自分たちを騙したのだと信じ、まだ恨みに満ちていた。


このことは、丁元英の理論をさらに立証することになった。 特定の人々に井戸端会議でスリをするチャンスを与えることは、自分たちにとって良いことではないかもしれない。 たとえ彼らに頼れる国家的な救世主がいたとしても、彼らの近視眼、愚かさは、目の前の物事の発展に囚われることを許し、彼らをノックバックさせるからだ。


彼らは丁原英の太ももに抱きつくことで運命を変えられると思ったが、太ももをしっかりと掴むことができなかった。 少しのリスクに遭遇し、資本の保全を考え、撤退し、安全で健全。


丁元英は会社の操作の位置に立って、一歩一歩、私たちは何をしなければならない、一歩一歩、何がなければ起こらない、人間の本性の変化、出来事の発展、すべてを考えて、しっかりと手につかむことができる。 目標は明確に遂行され、手段は轟々としている。


しかし、このドラマでは、間違いなく主人公の丁原英だけでなく、すべての女性。


例えば、"生きるか死ぬか "の婦人警官ライ・ショダン。 彼女は自由奔放で悟りを開いた女性だ。 彼女は文化的属性も哲学も宗教も知らない。 彼女はただ自発的に行動し、理想を貫いた。 ドイツで働くこともできたが、彼女は警察官になるという夢を選んだ。


両親は反対したが、ボーイフレンドは女性が警察官になるのは危険すぎると考えていた。 しかし、彼女は自分の仕事を愛し、決してぶれることはなかった。


彼女は丁原英ほどには考えていないが、「天女」のように純粋だ。 開放的で正直な愛、孤独な人生。 彼女は恋人を子供のように大切にした。 戦士のように、彼女は悪を排除し、善を促進する大義に向かった。 彼女には美意識と生命への愛があった。 これらは彼女が生まれながらにして持っている資質である。


助演女優のシャオ・ヤーウェンは、さらに文化的なカリスマであり、あらゆる資質を備えている。 彼女は理性、判断力、そして自分自身に対する感覚を持っており、賞賛に値する。


ディン・ユアニンを前に、彼女はこう言った。「私はベストを尽くしたけれど、彼には女性が求めるものがない。 彼はゴーストライターで、より多くの利益を求めるために自分をパートナーとして位置づけることしかできない。 \\\"


3人の投資家が株を引き揚げ、厳しい状況に追い込まれたとき、彼女は丁元英の能力を固く信じ、風まかせに会長から株を買うことを選び、やがて「韻」の実質的な経営者になった。


彼女は明確な目標と冷静な頭脳を持ち、自分に最も適した選択をすることができる。 人の言動、細部、一文一文に至るまで、一考の価値がある。


人間関係についても、彼女は明確な基準を持っている。 「その裏には自信と現実的な妥協がある。


これらの女性たちは皆、自分自身から、私たち教師は別の女性を通して、人生観や価値観を見ることができる。


この世には救世主も神もいない。 法に従いなさい、法は道である。 事実と自然の法則をマスターせよ。 人間は、他人から見れば「神」になれる。


世界は冷たく、万物は藁人形である」という法則の中にあっても、私たちは人間の純粋な光と人と人との間の温かさを目撃することができる。 これこそ、人間として到達できる最高の境地である。


瑞初団の愛は、丁原英の温かさの欠如につながる。 丁原英は瑞初段に、この世の法則をより深く理解させる特別な贈り物をした。 この感覚は、神性と人間性の相補性ではないだろうか?


これは映画やテレビで過小評価されている作品であり、各キャラクターは徹底的な分析の対象になり得る。 各人に具現化された人間性の栄光や卑劣さは、深く掘り下げる価値がある。


映画とテレビの遺産として、より深い物語を見るにはもう少し忍耐が必要だ。 この映画には、今日でも通用し、味わい、吟味する価値のあるアイデア、ビジネスの考え方、視点、さらには知恵が含まれている。 素晴らしい作品だ。


精選文章:


ジェラール・ジュネットの物語言語学理論から中国TVシリーズ『欒家列伝』を分析する


Rampage' ANALYSIS:最も見過ごされている5人の脇役は、あなたと私の真実の姿


テレビドラマ『歓喜の歌』における人物描写について


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/13 16:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動運転の前に
ひらの。さん

『弟を連れ出して』:家族、成長、ユ ...
OphIstitさん

wax3
美空 靈さん

カッコいい車から女性が⁉️
mimori431さん

映画「オデュッセウス」を観て…
jan-u1997さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「神ドラマ「天の道」を徹底分析:景色が変わるドラマがある http://cvw.jp/b/3173556/47216286/
何シテル?   09/13 16:53
redwitです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG 190E 2.0 AMG 190E 2.0
AMG 190E 2.0に乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation