• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月18日

4WDシステム

4WDシステム 前後トルク配分が36:64でリヤデフ前の多板クラッチで駆動配分を調整しているとすれば、クラッチがフリーでは100:0でFFと同じ、クラッチを100つなげるとギヤ配分と同じ36:64となり後ろ寄りの配分となります。
そうすると駆動配分はこの間の中のどこかにしかなりません。
50:50は常に多板クラッチが滑っている状態になります。

そこでRCのオプションに設定されている「GRグラベル」というのが、前後ギヤ比を同じにしているとのこと。
ここに掲載している等速トランスファーは前後同じギヤ比ということらしい。
そうなると、多板クラッチがフリーの時は標準車両と同じ100:0でFFになり、クラッチを100%つなげると50:50の直結4WDになります。
一部のうわさで、等速トランスファーは後ろが0.2%早いギヤ比と言っているメディアもあります。
どちらにしても、等速トランスファーはリヤに強いトルクが行くことはなく、FFから限りなく直結4WDに近いところまでの制御となるはずです。
パワーで曲げにくいので、コーナー侵入でオーバーステアにしてアクセルを開けないと速く走れないという男前の仕様です。

一応今までの分かる範囲の情報から考察してみました。

違ったらご意見ください。

写真はimpressのCar Watchから拝借しています。
ブログ一覧 | GRヤリス | クルマ
Posted at 2020/09/18 22:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

車検整備中!
czモンキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 車検前にデフオイルもしくは交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3174556/car/2824058/6870208/note.aspx
何シテル?   05/03 23:02
haru_です。 昔はラリー、ダートラをやってましたが、今はただのクルマいじりが好きなジジイです。 皆さんの素晴らしいレポートのおかげでクルマいじりが楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] 4POTキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:11:48
オーリンズとクスコの悪魔合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 14:32:16
[スバル WRX STI] DIYでハブ交換してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 17:45:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
トヨタも含め日本車は安くて良質は競技ベース車を出してきましたが、最近はどんどん少なくなっ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
12年乗ったBP5 GT-Bに別れを告げ、久々に競技車ベースになるクルマに乗り換えです。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2年、待ちに待った納車です!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation