etcアンテナ交換後の実走行動作チェック 🛣️✅
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アンテナ交換後から実走行で動作チェックして来ました。🛣️✅
一応、ETCアンテナ位置の件でも調べて見ました。
こちらはパナソックの取説です。
ホンダさんへ聞いて見たら純正の場合だとルーフ(金属)からアンテナを離すは4cm
etcのアンテナはルームミラーの中央から約5.8cmだそうです。
狭っ!!🥺
どうりでホンダ車では良く見かけるなぁーとは思ってました。
社外品のパナソニックのだとルームミラーの中央から30cm以内となっておられるのです。
その差は純正品の5倍の範囲までok!!😲
他は金属から20mm以上離すとなっておりました。
2
パナの社外だとルームミラーの中央から30cm以内まで取りつけ可能ですから余裕ですね。
うちのはちょっと記憶が?だけと中央ミラーから約18cmぐらいの所へ貼り付けたかもしれません。
ガラスの傾斜角は約26度ぐらい。
メーカーの規定通りです。
ホンダの純正品を付けてる人から見れば、えっ!社外は好きな位置へ貼れるのか?なんて思ってしまうかもしれませんね..😅
ドラレコやレーダ探知機、ラジオのアンテナの干渉などによる何も影響も起きておりません。
但し配線の取り回しは見直しました。
ドラレコの映像再生時に音声ノイズが以前より極端に減っていたのにも驚きでしたが!😲
3
安全の為に知っておくと良いことなどです。
ETCレーンはアンテナが中央真上に付いております。
この時にサイドの柱の位置を覚えておくことでドライバーは位置的にサイドガラス付近で早期、気づきやすくなります。
たまたま隣でETCのトラブルが起きてましたが..
入れないと✖閉鎖中と出て赤🔴 信号へ変わります。
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先ほど言った柱の位置に注目です。
アンテナの中央真下へ行くとETCのスピーカーからポーンと音が聞こえます。👍😌
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注目は!
ポーンの音と同時に通行可と表示が出ます。
通れるか通れないかの見極めのは判断は見てれば早期に気づくものです。
音が出てない。通行可能が出てないなどの時は徐行して入った時に早めにハザードを出せば後続車による追突事故は避けれるものです。😱
例えば高速道で前方車が急に渋滞してて徐行し追突防止に後続車へハザードで合図を出しますよね?
それと同じ方法です。
アンテナが故障すると、こんなんなります。
ETCアンテナ故障時 😨😱
https://youtu.be/i_wYvVggQzs
https://youtu.be/Fucsle96TmU
ETCアンテナ交換後!👌😌
https://youtu.be/kSO_fX6pZjQ
テスト走行は夜間のほうが見やすいかもしれません。
結果は通過出来たのでアンテナ交換後の実走行はOk!👍
結果はアンテナのみ不具合の故障でした。😌
アンテナ交換の費用は..
アンテナ代2860円(送料込み
両面テープ200円+300(送料別
タイラップ200円
DIYで約3560円ぐらいかったことになります。
買い替えるよりかは安く済んだってこととなりました。
これで、しばらくは安心して使えることとなりました。💮
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