全ウインカー、バックランプバルブLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントのウインカーはレンズがクリアでバルブがオレンジ。
レンズがオレンジなら気にしなかったのだけどクリアだとやっぱり中途半端に見えるのでステルスっぽいLEDバルブに交換したくなった。
と言うことでウインカー全部とついでにバックランプもLEDバルブに交換しちゃいます。
2
まずサイドから。これもクリアレンズだったけど染めてオレンジが見えるわけじゃないのでチップが多少オレンジでも問題ない。
ツメでロックされているのでちょっと浮かせてひねれば取れます。
3
次はリア。ここだけアンバーレンズなのはどうしてなんでしょ?
とりあえずテールランプの裏側のフタを取り、ユニットを外す。
上側1ヵ所、下側2ヵ所のレバー(?)をユニット内側方向に押しながら引っ張れば取れる。
4
上にウインカー、下にバックランプを付ける
。こっちはステルスっぽくしなくてもいいんだけどフロントとお揃いに。
当然だが通電したまま金属部分を触ると痺れるので注意しよう。
自分は1回やってますが。
5
ついでにテールレンズのバックランプ部分にライトスモークのフィルムを貼って馴染ませてみた。
何気いい感じに同調してくれた。
6
最後はフロント。インナーフェンダーのカバーを開けてウインカーのバルブを外す。
毎回思うけどこのカバー外しにくいですね…
いろいろ試した結果、手袋して両手で回すのが一番楽かな?
ボルトとかと同じで時計回りがロック、反時計回りがロック解除ですね。
7
バルブ外して交換時に気付く、これはオレンジのバルブ…ピン角が違うやつだった!
買ったのはリアと同じ180度、必要なのは150度だ。
以前もやった失敗、学習してないっすね。
仕方ないので以前失敗したときと同じようにヤスリでピンの片方を差し込みできる程度に削って使用する。
点灯確認して元に戻す。
8
交換したらスッキリしましたね。
全部LEDにしたのでウインカー点灯時のキレも全部揃っててイイ。
バックランプはかなり明るくなって夜もかなり見やすく。
チェックランプはバックランプのみ付いたのでコーディングで対応した。
あとはすぐ不点灯とかにならなければ良いのだが…
シートベルトを挿した状態ならバックギアでドア開けてもパーキングに戻されないので、目視で点灯確認もできるんですね。
どこかで見た先人の情報が役に立ちました、感謝。
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