純正サス取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
各部に潤滑剤を使用して外しやすくする。
フロント、まずスタビリンクを外す。16mmのスパナ、ボックスが必要。
センサーブラケット等を外して線が伸びても大丈夫なようにする。ブラケットは六角レンチで外す(サイズ忘れた)
2
写真では既に外れているが、ケースを固定しているナックルのボルト(18mmメガネ、ソケット)を外す。
後ろ側の割れ目にマイナスドライバーを叩き込み、ブレーキローターの上下を掴んで前後に揺らしながら下方向に力を加えると抜けてくる。
ハンマー(普通サイズのプラハン)ではほとんど動かなかった。
3
アッパーマウントは13mmのソケット等で外す。
タワーバーの下は狭いのでスパナで。
全体緩めてアッパーを下げつつがいいかと。
3本外せばフロントはおk。
4
リア。まず内装を外してアッパーマウントが見えるようにする。リアゲート開けて上のボード、下のフロアボードもバッテリーが見えるまで取っ払う。
左のルームランプ、左右の収納ボックス(?)も取っ払い、シートは倒しておく。
リアゲート下のフックカバー(?)を外す。トルクス4本、40と25を使う。
リアシート側両サイドも1本ずつ。トルクス40。
あとは内張りにクリップが4本あるので外す。
5
下側の発泡スチロールみたいなやつをうまく回避しながら持ち上げるようにし、上側のツメから内張りを引き抜く。ちょっとコツがいるだろうか?
マイナスドライバーとか内張り剥がしでちょっとこじるといいかもしれない。
右側の内張りの方はシガーソケットの線があるのでこのタイミングで外すように。
緑丸はクリップ位置。
6
アッパーマウントのとこにゴムのフタが付いてるので外す。
16mmのメガネで緩める。この時シャフトごと回らないように頭をモンキーで押さえておく。
持ってなかったので確認はできなかったが5.5mmのスパナでもいけるかもしれない。
7
フロントと同じくセンサーケーブル等に負荷がかからないように固定クリップから外しておく。破損注意。
ショックは真下のナットで固定されてるので17mmのソケットで外し、ショックを縮めて取り外す。
スタビリンクは外したが外さなくてもいけそうなら締め直すのが大変なので外さない方がいい。
8
バネはこれが正しい外し方かわからないが橙矢印のボルト(確か22mm)を抜いてアームを下げて取り外した。
赤丸の上にバネが乗っている。
緑矢印がショック下側のナットの位置。
工具が揃ってて、バラし方がわかっていればそんなに難しくないかな。
時間は車高調取り付け込み、探りながらなので時間掛かった。
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