• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao.skidcore.jpの愛車 [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2025年11月29日

リア ハブボルト交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、フロントのホイールナットが外れなくなりハブボルト(というかハブ)を交換しました。
破損してからだと修理が結構面倒だったし、部品が来るまでクルマを動かせなくなるので、予防整備でリアも交換しておきます。
2
今回は全て純正部品を使います。
ハブボルト、センターナット、センターナットのキャップを左右手配しました。
通販で注文したらマツダ系の部品屋さんだったみたいで、OEM用の部品が送られてきました。
3
手順は、ウマをかけてホイールを外し、ドラムの真ん中に打ち込まれているキャップをマイナスドライバーなどで抉じて外すと、センターナットが見えます。

センターナットのカシメを起こして外し、サイドブレーキを解除すれば、ドラムカバーが外れます。
4
外したドラムカバー。裏からハブボルトが圧入されています。
5
ハブボルトを表側から思い切りハンマーで叩けば、割と簡単に外れます。
取り付けは、裏側からボルトを差し込み圧入するか、表側に顔を出したボルトにワッシャーとホイールナットをかけ、しっかり根本まで引き上げるように締め込みます(写真撮るの忘れました...)。
6
ちなみに、こういうハブボルトを取り付けるための工具を買ってありましたが、ハブボルトが短く、工具が分厚すぎて使えませんでした。多分フロントも無理な気がします。
使えるやつがあったら教えてください。
7
逆の手順で組み上げます。
今回は純正のボルトを使いましたが、念の為タップでさらってあります。
8
ホイールナットを規定値で締めて試走し、再度締め付けトルクを確認したら完成です。当座ハブボルトがちゃんと座るまで、ナットのトルクを確認した方がよさそうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CVTフルード交換 169500km

難易度:

【壊した】ホイールナットが外れない(しかも2個)

難易度: ★★

オーディオディスプレイの取付&バックカメラの取付

難易度:

第2回フック取付

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換・記録用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実用プラスアルファな万能スクーター。 http://cvw.jp/b/3175111/48829210/
何シテル?   12/21 09:23
のんびり。トコトコと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

nao.skidcore.jpさんのスズキ スペーシア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 18:33:56
【自作】 アーチ形サイドプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 22:01:51

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
前車を知人に譲ったときに、代わりに手元にやってきた元知人の愛車です。ホンダの二種スクには ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
現在の愛車。MK42S後期、グレードはTだそうです。初代ワゴンR以来のスズキ車、GZ20 ...
スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
そろそろ最後のバイク何にしようかなと考えていたところ、目に留まった一台。 大きいバンパー ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
Fi車ばかり乗り継いできましたが、ここにきてキャブ車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation