私はインプレッサに乗り換える前、スバルのR2という軽自動車を所有していました。大学1年の8月に祖母から譲り受け、車検が切れる次の年の7月までほぼ11か月乗っていました。
このR2、4気筒エンジンと4輪独立懸架サスペンションなど、色々と軽自動車離れした作り込みが特徴のクセが強いヤツでした。
このR2とは11か月で約16000km、様々な場所に行きました。

この車で初めて秋田市外へ出かけた時の写真です。男鹿の観光案内所でなまはげをバックに写真を撮っていました。猛暑でエアコンが全然効かず、汗をかきながら運転していました。

年明け早々に旧友と水族館に行った帰りです。男2人で海を見ながら「彼女欲しー」とかぼやき合ってました。

大学1年の最後、学友たちと鳴子温泉に旅行に行った時の写真です。一緒に写っているスイフトはレンタカーです。この時もそうですが、小さな車体に成人男性が4人乗り高速、山道を駆け回るといった使い方でしたので、それなりに負荷はかかっていたのでしょう。

昨年5月にはボディコーティングをかけました。まさかその1か月後には手放す決断をしていたなんて、この時は夢にも思わないのでした。

車検の見積もりです。オイル漏れで修理が高くつき、総額で25万円近くかかるとのことでした。悩んだ末、車検費用の25万円で新しい車を買うことにしました。

この車と過ごした時間があったからこそ、私はスバルというメーカーの実直な車作りに触れることができ、次もスバルが良いと思えたのでした。2代目愛車探しでは予算がかなり限られる中意地でもスバルにこだわって中古車を探し回り、その結果今のインプレッサとの日々があります。もし最初に譲り受けたのがほかのメーカーの車だったら、私は今頃スバルとは無縁の生活を送っていたかもわかりません。
Posted at 2021/11/01 23:35:05 | |
トラックバック(0) | 日記