• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

トルコン太郎デビュー




近所にオープンした新しい車屋さん。ネットで調べてみると独立系プライベーターのようでトルコン太郎でATF交換の作業実績が結構ある。

ATF圧送交換かー。うーん、どうしよう。まずは現状を評価することに。25万キロの過走行車であるウイッシュ61号のATF交換履歴を調べた。10万キロと20万キロの時点で、それぞれ全量相当と半分相当を交換している。しかし圧送交換ではないし、ドレインパンやストレーナーの交換も一切していない。

そして至った思いは・・。ウイッシュ61号は過走行車だし、そもそもリスクのあるATFの圧送交換できなくて当然。もしできる可能性があるなら、本当にラッキーなのではないか?結果、この作業を無事に完了できれば、きっとウイッシュ61号とも、もう少しだけドライブを楽しめるし(ここ大事)。

思い切って電話。過走行車であることを伝え、コンタミチェックの予約をした。

後日、立ち寄ってみる。ATFのサンプルを採取してもらう。コンタミが少ないようだとの結果。そして作業をしてくれるというじゃない。ラッキー!!

早速、見積をしてもらう。洗浄にオイルを余分に使うことになるかも・・と言われた。費用が10万円を超える高額になるんじゃないかという怖さがふと頭をよぎる。だけど、もう少しウィッシュを乗りたい。ATFの圧送交換でどれだけ走りが変わるのか体験したい。

晩秋のある土曜日、8時間をかけて作業をしてもらった。掛かった費用は予算の半分以下。洗浄用のATFが少量で済んだのが安く収まった理由。いやー本当に良かった!



それで肝心の効果はというと、アクセルの踏み込みに対するレスポンスが早くなり、さらにアクセルの繊細なコントロールに車が追従してくれるようになった。

「さよなら、ベタ踏み・キックダウン」と大声で叫びたい。ATF圧送交換の効果は絶大。

もし、誰かがATF圧送交換をするか、しないかで迷っていたら、僕は素直におすすめしたい。



その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3176001/car/2826009/5571075/note.aspx

その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3176001/car/2826009/5571076/note.aspx

その③
https://minkara.carview.co.jp/userid/3176001/car/2826009/5571077/note.aspx

ブログ一覧
Posted at 2019/11/25 14:50:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 還暦車検、無事完了! https://minkara.carview.co.jp/userid/3176001/car/2826299/5958962/note.aspx
何シテル?   08/13 09:22
ビバ爺です。子どもの頃、父親が自動車整備をする背中を見ながら過ごしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TAKASHIがTAKUMIモーターオイルの最強スペック「MICRO TITANIUM MELT」を試してみたよ…って横文字多すぎ~【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 12:37:38
エアフロメーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 14:38:19
ブレーキパット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:19:16

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ61号 (トヨタ ウィッシュ)
ウィッシュに乗っています。
AMC その他 おじいちゃん (AMC その他)
ナッシュ・メトロポリタン

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation