• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoku_kの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2024年11月23日

ワンオフ ロータス エリーゼ用 等長エキゾーストマニホールド  

評価:
5
ワンオフ ロータス エリーゼ用 等長エキゾーストマニホールド
ワンオフ品(製造元不明)
ロータス エリーゼ(2ZR-FE+SC)用
等長エキゾーストマニホールド
ステンレス(SUS304)製

念願のステン等長エキマニをオーリスに装着!

18系オーリスのエキマニは、スポーティや良い音といった属性からは程遠い物でしたので、交換したいパーツNo.1でした。

偶然、搭載ベースエンジン型式が共通のロータス エリーゼ用のワンオフエキマニがオクに出現した為、迷わず落札。

しばらく物置の肥やしとなった後、DIYにて取り付け。
ポン付けです。周辺部品は全て純正でOK。
但しDIYでやるにはちと難易度が高い感じ。決して楽しむ余裕は無かったです。

装着後はめちゃ音量UPして音質も良く!...なんて大袈裟な変化はありません。
至って普通で拍子抜け...かと思いきや。

効果は確実にあります。
まず明確にエンジンレスポンスが向上しました。
スロコン設定そのままだと、ブリッピング時に吹け上がり過ぎるようになった為、2段階落としました。
また3-4千回転以上回した時の音も、何処となく澄んだ綺麗な音になった「気がします」。
こればっかりはフィーリングなので何とも。

しかしまぁどら焼きエキマニが付いているという、その許し難い現実からはおさらば出来たので満足です。
  • 心配していた触媒側パイプ系は純正と共通。
    よってガスケット類も同じ。
    もちろんトヨタ純正品。
  • 排気ポート口径も太くてしっかりしています。
  • 純正マニ装着状態(車体後方より)
    なるほど、平べったいどら焼き構造はスペース効率に効くようです。
  • 純正マニ装着状態(遮熱板,O2センサ脱着済)
    スポーツ?良い音?
    ナニソレオイシイノ?
  • 純正マニとの比較。
    純正は鉄板2枚貼り合わせただけの貧相な造り。
    20年前の1NZの方がマシです
  • 取付部品は全てトヨタ純正を使用。
    品番等含めそっくりそのままオーリス用が適合します。
  • ワンオフ品装着状態。
    純正と比べるとエラくゴツくなりました。
  • 上から覗き込むとこんな感じ。
    遮熱板が付きませんが、バンテージ巻きなので問題無し。
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MAXIM WORKS / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:273件

Borla / ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:46件

SILKROAD / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:62件

MONSTER SPORT / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:24件

Eee Custom / イーカスタム / エキマニ タイプ1

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:43件

FUJITSUBO / Super EX

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:238件

関連レビューピックアップ

ガレージえちごや ESV-T370-S

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-T730II

評価: ★★★★★

KOITO / 小糸製作所 T16

評価: ★★★

トヨタ(純正) エアディフレクター リアウイング

評価: ★★★★★

YOKOHAMA AVID

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) プレミアムホーン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年11月24日 17:01
コメント失礼しますm(_ _)m
エキマニ交換いいですね!自分の1.5Lモデルのオーリスに流用できるのがあればいいんですがどうやらないっぽいです...
コメントへの返答
2024年11月24日 20:54
こんばんは〜
1.5Lだと1NZ-FEですよね!
やっぱりオーリスはパーツの少なさが玉に瑕ですよね...

1NZだとヴィッツTRDスポーツMの等長マニが有名で僕もラクティスに流用してましたが、オーリスだと取り回しが違ったりするんでしょうか...
2024年11月24日 20:00
おお、パーツレビューを待ってました!!
角度とかも含め完全ボルトオンとは驚きました!!😳
ワンオフの等長のエキマニは羨ましいです。
(もしかしたらTi Racing製の物でしょうか…?)

エキマニを変えると、2ZRエンジンの吹けやツキやパワー感が段違いに変わりますよね!!
私も高速道路やサーキット、峠道以外はスロコンをノーマルで使用している状況です。
トルクも太くなり、エンストしにくく成りましたし、駐車場での切り替えしが楽に成りました。
運転が楽しく成りましたからね。

あとは点火強化システムを入れたら、めちゃくちゃ速く成りますよ(笑)
コメントへの返答
2024年11月24日 21:06
こんばんは〜
自分もあまりにも綺麗に収まったので驚きました!

Ti Racing、調べました。
ほぼ間違い無くコレですね。各部形状やバンテージの巻き方など完全に一致しています。
何かとんでもないお宝だったようで...笑

(けど怖い事も書いてありますね。効果あり過ぎてECUセッティングマストだとか...汗)

エキマニ変えるとオーリスがよりスポーティになりますよね!
クロス気味のギア比も合わせて凄く気持ちよく走れます。

情報感謝です!

プロフィール

「coming soon... http://cvw.jp/b/3176003/48413911/
何シテル?   05/06 03:16
はじめまして! hoku_kと申します。 車が好き過ぎる、ただの車馬鹿です。 よろしくお願いします。 持てる全てを車に捧げてしまうので、もは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Grazio&Co. REAR GATE LED PANEL MODEL-Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 23:12:34
ナット脱落の難ありレカロSP-JSの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 00:08:22
[トヨタ bB] トヨタ(純正) エンジンマウント/エンジンマウントインシュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 00:31:57

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GXPA16 RZ"High performance"(6MT) 5代目愛車!遂に憧れの ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
GRS201 2.5ロイヤルサルーンi-four (4WD) 6代目愛車。待望の6気筒 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
NCP25 1.5G 4WD "S Package"(エセUパケ) 4代目愛車、遂に悲願 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
ZRE186H 1.8RS 自称"GR Edition" 3代目愛車、代替わりしただけと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation