エンジン異音、タイベルオートテンショナー調整
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画像はタイベルオートテンショナーまで外したカバーとプーリー達
最近ランエボで起こった出来事を紹介します。手順書無しで正規の整備方法がわからないので詳しい作業(調整)内容は今回は書きません。ご了承くだせぇ。
実はランエボが納車された時からエンジンルーム(ベルト側)からカタカタと異音が生じていました。
↓異音の動画
https://youtu.be/xZgBK7CRvSo
知り合いで評判のいい整備屋に出すとタイベルの緩み等で修理費見積もり11万円。へ? タイベルは納車時に交換していたのになんでタイベル?
その後購入元へ問い合わせ後取りに来てもらって原因追及をしてもらった結果。タイベルの張りは妥当。メタルブローの可能性あり。シャフトベアリングに傷あり。これが原因では?遅かれ早かれブローへ繋がる。リビルト載せ換えか工場へ持ち込み修理。←へ?乗ってから半年経たないのにそんなこと言われるん?しかも保証外?
とりま自分の目で見ないと気がすまないので現状そのままで先日2ヵ月ぶりに自分のところへ戻ってきました。とりまベルト、プーリー系が怪しいと思って一つ一つチェックして下側のタイベルカバーを外すところまできたんですが...
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何じゃこれ?タイベル緩んでね?カムスプロケ1コマとんでね?
タイベルを合いマーク合わせてみたら
合いマーク1コマ分ずれてね⁈
てゆかクランクシャフト手動で回すとテンションすごく緩い時がある。おいおいおい、はぁ?マジのエンジンブローと隣り合わせじゃん?
↓タイベルの緩み
https://youtu.be/QbjB5o3BX-E 3
ってことで自分なりに噂の三菱特有のオートテンショナーを工具を揃えていじってみました。このエンジンってタイベルのテンション緩めるとINのカムとEXのカムが内側へ回ろうとして、合いマークをキープさせるのがすごく大変でした。カムスプロケを固定しておく工具を買っておけばよかったw
もしかしてこういう構造のせいでテンション調整時にムラが出来やすいのか?整備手順書には書いてないのか?
ちなみに自分はバラして構造理解していくタイプです。手順書は持ち合わせていません_(┐「ε:)_
↓調整後のタイベルの張り
https://youtu.be/ahGItFXT6Rw
↓エンジン始動
https://youtu.be/yQp24srDd9c 4
かなり異音抑えられました。え、うそ、直った⁈どうなのこれ⁇走りは問題ないし?正規であろうカムの合いマークを合わせてむしろ低速トルク上がった気もする。でも加速の伸びが落ちた気が、ブースト計欲しいな.....あれ、納車したときから正規のバルブタイミング出てなかったってこと?
とりあえず今回の異音に関しては「タイベルのばたつき音」ですね。
一応ディーラーへ行って今のエンジン音聴かせたら正常だ言うてた(^ω^)
合いマーク合ってない写真見せたら異変にすぐ気付いてた流石。
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あとランエボⅨを預けてた間に車検を迎えて丁度初回工賃無料になるサービスがあったのでやってもらいました。内容はリアのドラシャブーツ交換ぐらい。念のためフロントも聞いてみたら大丈夫そうとのこと。
合計車検が8万ぐらいで済んだ。
安いのはいいな〜(^ω^)
でもこれなんだ?
タイベル作業前に見つけちゃったんだけど。おいおいおいおいおいおい?
フロントアウターブーツからグリスが飛び散ってんだけど。
すぐさま開いていた穴からグリスを補充。速乾の自動車用コーキングを薄く塗り、ビニールテープを貼った応急処置でまず漏れる事はありませんでしたがー...はぁ
電話でクレームをかける気もおきましぇん(泣
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あとロアアームのジョイントブーツが劣化してた。車検、これはいいんだ...
ちょっとこの劣化は怪しいから近いうち交換しないとな。この調子じゃ〜まだなんかありますね。足回りは大事ですもんね。
もしこういう車の不調に気づかない又は放っておいた場合を考えるとゾッとする。貴重なⅨを廃車にしていたかもしれない。
ディーラーで見てもらうのはともかく
自分の目で見るのも時として凄く大事だなと思いました。正直自分にとっても色々勉強になりましたね。
皆さんも注意して下さい。異変に一番早く気付けるの時としてオーナーですからね。
ご視聴ありがとうございます。
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