エンジントルクダンパー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エンジントルクダンパーの効果って??って探していると…う〜ん結構いいこと書いてるよね〜
んで、ネットサーフィン🏄♀️をしまくって、とあるお店で格安で販売しているのを見つけました😊
早速、メール_φ( ̄ー ̄ ) …電話してきて下さい、と返信が… んで、電話してみました!
電話先のオッチャン(?たぶんオッチャン)はミトに熱い人で色々教えてくれました😊
このお店は車持ち込み、現合でブラケットを作っていくみたい…でもワタクシは岡山…お店は東京…無理…
そこで、適当にブラケットを作ってもらってダンパーと一緒に購入‼️
2
頑張って取り付けるか〜!
と言うことで、まずはエアクリはずしまーす‼️
エアクリボックスは開けずに、フレッシュ取り入れのとこに10の六角ボルトで留まってるので、それを外して、ボックスの下のボディに固定してるやつをグイっと引っこ抜く、んでボックスサイドを2点固定してるやつをグイっとひっこぬく
3
エンジンマウントが見やすくなりました。
とりあえず、エンジンルームは後にして、エンジンアンダーカバーをはずします。
ジャッキアップで前輪の両輪にウマ入れて、潜ってアンダーカバーはずしました。
写真のウマは低いですが、もう少し上げましたよ〜
4
んで、オイルパンのとこをジャッキですこ〜〜しだけ上げます。
ちなみにさっきウマを低くしてたのは、ジャッキでオイルパンを持ち上げ安くするためです。
オイルパンに当てるとこはここで大丈夫なんかな〜??😅
5
エンジンルームに戻って、エンジンマウントのボルトをはずしまーす!
これはE型トルクス!
アスト○プ○ダクツで、色んなボルトに対応してるソケット発見‼️
そんなんあるんや〜と思って買ってみたけど、E型持ってたわ😅
マウントのボルト3本のうち1本にステーを入れ、残り2本は嵩上げしてます。ステーが6mmなんで嵩上げも6mm。 E型トルクス 16
6
んで、ダンパー長さ調整してエンジン側のボルトに取り付け! E型トルクス 18
ここまで、実はかなりの労力が割かれてました😭
ステーの角度が違う、ステーの穴サイズが違う、工具がない、スペーサーになるもんがない…等々
あ、そういえば現合だって言ってたもんね。なるほど〜
7
完成‼️
ただ、少し不安なところが。。。
6mm上がっても大丈夫なんやろか?
そもそも前後揺れが大きかったミトさん、ステー1本とで大丈夫やろか?
なんて思ったりしてみるけど、とりあえず走ってみよ〜
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軽く走ってみると…シフトフィールはよくなったかな。あと、なんかわかんないけど、安定感が増した気がする。
エンジンの音は車内に入ってきたけど、そんなに大きくないから問題なし!
振動も車内にくるかな〜と思ったけど、あんまり感じないな〜
もう少し走ってみないとわかんないけど、悪い感じはしないね😊
ちなみにR9 racingさん 現地取付なら約1万円くらいだそうです。ダンパーだけなら6000円で買いました。やすっ‼️
写真はダンパー設置前やけど。。。
エンジンマウントのゴムのとこが変に黒い…
写真で言うと3本のボルトの上側辺り。
なんやろ??
これって大丈夫なんかな?ヤバイんかな?よくわからんからDに聞きに行ってみよ〜
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