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すくーらの"ドキュン号(妻が命名)" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2023年8月2日

プラグ、カプラー交換/227300㌔

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2万㌔も走ってませんが2年経ったのでプラグ全交換します。いつものイリウェイ8の4882を6本用意して交換。プラグホール付近は汚れていましたがオイル漏れなどは無し。安心しました。

燃調濃ゆいのか真っ黒です。吸気弄ったせいと思うのですが燃費も悪いですし、車高調交換してまた余裕出来たらリセッティングしたいです。
2
今回熱害が一番酷いと思われる5.6番シリンダ付近のコネクタが破損していたので交換しました。他のも変えようとしたら予備が一つしかなかったです。他は無事でしたがどうせ割れるので次のプラグ交換時に他のコネクタも交換です。
3
白いのをラジペンで引っ張り出します
4
赤丸付近の爪を精密マイナスドライバーでこじってロックを解除、後は引っ張るだけです。
5
配線の上下に気をつけて指します。画像は1.2番のコネクタ。茶色が下側です。(自分の車は)

直すときは新しいのにさし直してカチッと音がしたら白いロックを押し込むだけです。
6
3.4番のコネクタ。下側が緑?っぽい線
7
5.6番は下側が茶色でした
8
コイルを固定するネジ穴が若干舐めているため25mmのM6ネジを調達して固定しました。左が調達品、右が純正品です。

試走して問題なし、上までキレイに回ってくれました。交換後多少アイドルや排気音が変わったような気がしますが良くなったかは不明。

次回のためにカプラー調達します。

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