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すくーらの"社用車(妻が命名)" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

フロントショックをワークス純正に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
作業に集中してて写真取ってません。ただアッパー付きのワークス純正ショックが手に入ったので組み換え無しで楽ちんでした。
2
ジャッキアップ→ウマかける→タイヤ外す→アッパーマウントの14mmボルトを緩める(助手席側はECUを10ミリ2本外してずらす)→ABS2箇所とブレーキホースの固定を外す→ショックの2本のボルトナット17mmを外す→ショックをずらして最後のABSの配線を外す→アッパーのボルトを外してショックを取り外す。以上の流れで取り外し。
3
アッパーを軽く締め付けて半固定→下のボルト2本を軽く取り付ける→ジャッキでローターを上げて1Gで各部締付→ブレーキホース、ABSを固定する。
4
フロントショックはブッシュではないので1Gで締付する意味があるかはわかりません。念の為ボルトナットに位置マーカーを打ちました。
5
試走しましたが乗り心地が硬くなり純正の時のロール感が減り運転しやすいです。自分はこのくらいは硬いほうが好みです。違和感を感じなかったためトー調整は無し。

ただ思っていたよりロールが減っていない感じです。純正スタビライザーを入れてどう変わるかが楽しみです。

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