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緑のフォレスター27のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

フロントグリル取り外し

いつか、グリル内にデイライトか何かを取り付けたいので、ようやく涼しくなってきて作業日和になってきたので、フォレスターSK9のフロントグリルの取り外しに挑戦してみました。



まず、エアーダクトを取り外す。



次に、グリルの内側にある一枚のスカート板パネルを、4個のリベットクリップを外して動かせるようにする。他の金具と絡まってあるので取り外すことは出来ないが、腕が入れられるための隙間を作る為に緩める必要があるから。
グリルそのものの上部2カ所のゴムキャップとリベットを外すと、あとグリルはネジ4個で止まっている。



上の2個はなんとかプラスドライバーで外せるが、下の2個は非常に手の届きにくい所で、長さのあるドライバーが入らない。幸い、小さなラチェットが有ったので、無理やり腕を突っ込んでラチェットドライバーで苦労してネジを回して外す事が出来た。
ネジさえ外せば、あとはグリルを引っ張りはがすだけ。







今回は、グリルが外せることが出来た経験を獲得するのが目的だったので、掃除をしてすぐに元に戻した。
苦労して外したネジは、外したままにしておく。わざわざ着ける必要は無いと思う。ネジ無しでも不用意にグリルが外れることはないと確信。次回からは簡単に外せるし。

話は変わりますが、


エアーダクト

スカート板パネルを外す為に外したエアーダクト、これ、必要なのかな?メーカーは、わざわざコストをかけて付けているのだから必要であるのには違いないのだとはおもいますが、ダクト内にフィルターがあるわけでもないし、構造上ダクトの先から沢山の空気が入り込むような感じにも見えず、無くても良いように思えて仕方がないので、しばらく外したままにしてみます。外からの冷たい空気がいいのかな?


ダクトなしの状態 ダストフィルターむき出し

昔、カリーナSR(2T-BR)のエアフィルターを、市販のキノコ型スポンジフィルターに替えたら、物凄く調子良かったのを思い出す。
Posted at 2023/11/05 19:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2022年08月07日 イイね!

1年点検

1年点検購入して4年、1年点検に出す。過去の車では、義務である24ヶ月車検以外の点検なんて受けたことは無かったんですが、スバル車にはアイサイトが付いているので、点検もした方が良いだろうし、点検パックにも入っているので、「マイスバル」のアプリで日時を予約して受けることにした。
概ね問題となることもなく、点検パックに入っているため、オイル交換タイヤローテーションなど含めて追加請求は一切ありませんでした。

ただし、昨年36ヶ月車検では問題なかったヘッドライト上部に付けているLEDテープライトが、車体にではなくヘッドライトボディに付いているため車検に通らない可能性大とのこと。

次回車検の時には外してきた方がよいと指示をいただいた。また、後ろのハザード用LEDランプのわずかなチラつきも指摘されてしまった。
教訓、車検の基準は人による。安いLEDランプは安定性に難あり。点検はシビア。
点検パックで代金は前払いしてるとはいえ、暑い中2時間の点検作業、本当にお疲れさまでした。
Posted at 2022/08/07 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年09月02日 イイね!

3年間の燃費

フォレスターSK9 2.5プレミアム
購入後丸3年、生涯燃費








20777km走行
レギュラーガソリン 2502リットル
約35万円
平均燃費8.46km/l
燃費記録アプリの記録。

これが現実ですが、これからもあまり省エネ運転には気をつけないかと、、。山みちは、味わいながら走らないと。



Posted at 2021/09/02 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年02月21日 イイね!

2年6か月点検

点検パックに入っているので、
律儀に点検。
特に問題なし。
購入の時から対応してくれている担当セールスの方(女性)、
購入の時は新入社員だった。
もう今では十分中堅社員になっているようで、安心しました。
1.8リットルターボや、レヴォーグ勧めてきましたが、
今の2.5リットルフォレスター、気に入ってるんで、
と買い替えの気はないと言っておきました(ごめんね)。

点検中のフォレスター


オイル交換もなく、洗車も自分でするので、一切無料。


ナンバープレートの緑色のランプはアウト。その場で自分でホワイトのLEDに交換しました。もちろん、帰ってからまた緑色にしましたが。


フロントにつけているアクセントの緑のランプ、ラジエータ部分を照らすランプは車検には問題ないとのこと。緑のフォレスター27のアイデンティティーなんで。


2年半で、16千Km。全然走れてないです。
Posted at 2021/02/22 00:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月21日 イイね!

タイヤ交換 オールテレーンタイヤへ

自身の、
運転の未熟さに、猛反省。
たぶんあの時に、、、
身に覚えもあるんですが。
縁石をかすめて行ってしまったんだと思います。






汚れていたタイヤを洗い、
タイヤワックスを吹き付けている時に気がつきました。
2,3週間、問題なく走れてましたので、
このくらいの傷、もしかしたら、
全然問題ないのかも。
いやいや、
いつバーストしてもおかしくないよ。
このまま使い続けようか、
でも、今度の2月の点検時に、
ディーラーは絶対指摘してくる。
このタイヤ、だめですよ、
即、交換、
他の3本も5分山だから、
4WDの特性上、4本交換ですね、
同じタイヤ(サマータイヤ)での交換で、○○万円かかります。
しときますよね。
という流れになってしまいそう。
1本3万(たぶん)として12万円。
225/55r18の国産タイヤ(ディーラー純正)は高いのです(たぶん)。
それなら、
今まで
険道など、荒れた道路なんか走るのに、
このままノーマルタイヤのままでいいのかな?
そういや、去年、
途中で雪道になったので引き返したことあったし、
未舗装の林道も気になるし。
ということで、
まだまだ2万キロくらいは走れるだろう
純正のタイヤを捨て、
いろいろネットで調べて、
オールテレーン(オールシーズンの一種)の
ヨコハマ GEOLANDAR A/T G015 225/55R18H
に行きつく。



タイヤに8万円、
取り付けに1万円かかりましたが、
これからの走りが楽しみです。
もちろん、
M+S、 スノーフレークマーク 
が付いているとはいえ、



マッドテレーンでもなく、
スタッドレスでもないので、
過信することなく、
こらからももっと、
いろいろな「道」を走ること、
楽しみたいです。

Posted at 2020/11/21 23:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
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