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緑のフォレスター27のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

タイヤ交換②

純正のブリジストンタイヤ、走行15000Kmで、傷つけてしまい、
ヨコハマジオランダーG15 A/Tに変えました。
純正の時よりも、先入観もあってか、
ちょっと柔らかい感じ。
ロードノイズは、純正夏タイヤと比べても、
気にはなりません。
むしろ、音色が低くなったせいか、
ノイズは少なくなったかも。
あとはどれだけ雪道に対応できるか、楽しみです。

貧乏性なんで、なるべく安くしようと、
一番安かったネットショップからは、
3本しかなかったので、
あと1本は2番目に安かった別の店から。
タイヤ交換は、
大手カーショップはたいてい持ち込み禁止なんで、
近くの個人タイヤ交換専門店「西宮ベース」で。
以前もその店を利用したこともあり、
たぶん、料金は大手ショップよりも安いから。
その店は、車1台しか入らない作業場で、
一人で作業をされている。
気さくな方で、無理に仕事は入れないそうです。
タイヤはその店に直送。取り付け日はネットで予約。
2か所からタイヤを取り寄せましたが、
幸い、製造年週は一緒でした。
というか、G15 225/55R18 98H のタイヤ、
あんまり出回ってないですね。

約1時間20分の作業中、
その店、待合室とかもないので、暇なのでぶらぶら。
暇なので、近くにあるショッピングモールに行ってみる。
百均ショップで暇をつぶし、
本屋にも寄ってみる。
ここ4,5年、小説本なんて買ったことはなかったのですが、
こんな時に、衝動買いする小説本がありました。
なんか、めぐり合わせかな、
なんて思いを抱きながら、
いい時間つぶしができました。
小説、と言っても、
私が読む本は、100%、SF小説ですけどね。


タイヤ交換。

車からタイヤを取りはずすだけなら、
一般家庭で、誰にでもできますが、
ホイールからタイヤゴムを外す作業は、
それなりの道具が必要なので、
一般家庭では出来ません。
その、タイヤ交換作業、
1回だけ実際にやった経験があるんです。

25年以上前の話。
前職は、家電量販店。
家電販売だけでなく、模索でホームセンターや、
CDショップ、その他いろいろ、、カーピットもやってました。
その時、私は本部側の部署にいて、
土日は店舗に訪問し、
販売応援や、店の状況や情報収集が仕事。
そんなある日、ピット作業の若手社員が、
タイヤの交換取り付け作業、教えてあげますよ、
と言ってきた。
なんで?
また、そんな実務作業のことなど、私が知ったところで、、、
とは思ったものの、折角の申し出だったし、
若手社員のそうした前向きな意見・行動は尊重すべく、
ちょっと不思議だったけれど、
快く教えてもらうことにした。
古いタイヤをホイール(リム)から外し、
新しいタイヤをホイールにはめる。
バランサーで位置を調べておもりを取り付ける。
そういった作業手順を一通り、オン・ザ・ジョブで教えてくれた。
結構、力もいるし、手間のかかる作業です。
今日だけでは不十分なので、
また来週の土曜日に、もう一度教えます、
と、その若手社員は申し出てきたので、
じゃあお願いしますよ、
と、二つ返事で、約束したんです。

楽しみにしていたのに、その3日後、
その若手社員は、単車の事故で亡くなり、
約束の2回目のタイヤ交換作業を
教えてもらうことは、
永遠に実現しなくなりました。

この、一連の流れはなんだったんどろう?
彼は、自分の技術を、私に託そうとしたかったのか?
なんてことを、
タイヤピットを見るたびに、
思い出すのです。

タイヤ交換の、思い、です。






Posted at 2020/11/24 00:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2020年11月21日 イイね!

タイヤ交換 オールテレーンタイヤへ

自身の、
運転の未熟さに、猛反省。
たぶんあの時に、、、
身に覚えもあるんですが。
縁石をかすめて行ってしまったんだと思います。






汚れていたタイヤを洗い、
タイヤワックスを吹き付けている時に気がつきました。
2,3週間、問題なく走れてましたので、
このくらいの傷、もしかしたら、
全然問題ないのかも。
いやいや、
いつバーストしてもおかしくないよ。
このまま使い続けようか、
でも、今度の2月の点検時に、
ディーラーは絶対指摘してくる。
このタイヤ、だめですよ、
即、交換、
他の3本も5分山だから、
4WDの特性上、4本交換ですね、
同じタイヤ(サマータイヤ)での交換で、○○万円かかります。
しときますよね。
という流れになってしまいそう。
1本3万(たぶん)として12万円。
225/55r18の国産タイヤ(ディーラー純正)は高いのです(たぶん)。
それなら、
今まで
険道など、荒れた道路なんか走るのに、
このままノーマルタイヤのままでいいのかな?
そういや、去年、
途中で雪道になったので引き返したことあったし、
未舗装の林道も気になるし。
ということで、
まだまだ2万キロくらいは走れるだろう
純正のタイヤを捨て、
いろいろネットで調べて、
オールテレーン(オールシーズンの一種)の
ヨコハマ GEOLANDAR A/T G015 225/55R18H
に行きつく。



タイヤに8万円、
取り付けに1万円かかりましたが、
これからの走りが楽しみです。
もちろん、
M+S、 スノーフレークマーク 
が付いているとはいえ、



マッドテレーンでもなく、
スタッドレスでもないので、
過信することなく、
こらからももっと、
いろいろな「道」を走ること、
楽しみたいです。

Posted at 2020/11/21 23:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
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