自身の、
運転の未熟さに、猛反省。
たぶんあの時に、、、
身に覚えもあるんですが。
縁石をかすめて行ってしまったんだと思います。
汚れていたタイヤを洗い、
タイヤワックスを吹き付けている時に気がつきました。
2,3週間、問題なく走れてましたので、
このくらいの傷、もしかしたら、
全然問題ないのかも。
いやいや、
いつバーストしてもおかしくないよ。
このまま使い続けようか、
でも、今度の2月の点検時に、
ディーラーは絶対指摘してくる。
このタイヤ、だめですよ、
即、交換、
他の3本も5分山だから、
4WDの特性上、4本交換ですね、
同じタイヤ(サマータイヤ)での交換で、○○万円かかります。
しときますよね。
という流れになってしまいそう。
1本3万(たぶん)として12万円。
225/55r18の国産タイヤ(ディーラー純正)は高いのです(たぶん)。
それなら、
今まで
険道など、荒れた道路なんか走るのに、
このままノーマルタイヤのままでいいのかな?
そういや、去年、
途中で雪道になったので引き返したことあったし、
未舗装の林道も気になるし。
ということで、
まだまだ2万キロくらいは走れるだろう
純正のタイヤを捨て、
いろいろネットで調べて、
オールテレーン(オールシーズンの一種)の
ヨコハマ GEOLANDAR A/T G015 225/55R18H
に行きつく。
タイヤに8万円、
取り付けに1万円かかりましたが、
これからの走りが楽しみです。
もちろん、
M+S、 スノーフレークマーク
が付いているとはいえ、
マッドテレーンでもなく、
スタッドレスでもないので、
過信することなく、
こらからももっと、
いろいろな「道」を走ること、
楽しみたいです。
Posted at 2020/11/21 23:14:42 | |
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