アッパーグリル外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ここ最近、何回外すの?ってくらい外しましたので、既出ですがアッパーグリルの外し方を記録として残します。
ホーン、ヘッドライト、ロアグリル、バンパー等を外すための工程で必要です✨
あくまでエルグランドe52中期のアッパーグリルとなりますのでご承知おき下さい🙇♂️
2
まずボンネットを開けた状態で見える赤丸箇所を外します。
プラスドライバーで緩めたあと、クリップ外し等で外すタイプのクリップです。
3
次にアッパーグリルを固定しているクリップを外します。
こちらの画像は運転席側です。
赤丸箇所に穴があり、この奥に固定クリップがあります。
言葉での説明が難しいのですが、正方形の穴の前に菱形のクリップがあり、菱形にマイナスドライバーを差し込む溝があります。
マイナスドライバーを差し込み、橙線(時計回り)方向に45度回すと菱形が正方形になり、固定が外れます。
正方形の穴に、菱形→正方形になったクリップが抜ける?通る?という感じです…
※語彙力無くてすみません
4
こちらは助手席側の画像です。
運転席側同様、マイナスドライバーを差し込み、橙線(今度は反時計回り)方向に45度回し固定を外します。
運転席側、助手席側ともに車体中央側に回すと覚えましょう!
※白線は映り込みあったため消しました。
5
いよいよ最後です。
赤丸箇所がロアグリルにとまっているクリップ箇所になります。
こちらの画像はアッパーグリル有りでの説明用です。
グリル外す際の力入れる箇所の参考にして下さい!
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画像では既に剥がしてありますが、養生テープ又はマスキングテープでしっかりロアグリルを保護しましょう。
慣れないうちは意図しないキズが付く可能性があります( ˙-˙ )
赤丸箇所はアッパーグリルのクリップがつく箇所です。
7
ここを下に押し込みながらアッパーグリルを手前に引かないと引っかかりますのでご注意下さい。
8
アッパーグリルのクリップは破損しにくいと勝手に思っています(今まで1回も破損無し、緑色クリップは強度ある?)
ただし自分もお世話になっている方から教わったことですが、クリップは消耗品なので破損して当たり前です🙄
割り切りましょう!笑
長くなりましたが、この整備手帳を参考に外される方はあくまで自己責任でお願い致します〈(_ _)〉
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