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チョイ悪の"チョイ悪DI" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2007年8月27日

ダウンサス

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
DIY。
まず、フロントから。
コンピューター取付部を外し、上部2本のナットを緩めておく。
2
ブレーキホースとセンサーをそれぞれ外しておく。
スプリングコンプレッサーでバネを圧縮する。(今回滑ってしまい、時間がかかる)
ショックを取付けている2本のボルトナットを外す。
ショックとバネを取り外す。(落とさないように気をつける)
3
左が純正、取付けは取外しの逆順で。
スプリングコンプレッサーが合えば片側20分位で完了。
4
リアは、簡単。
スプリングコンプレッサーを使用しないので両方で20分位で終了。
5
右が純正、殆ど同じ長さに見える。
6
取付け後、前後とも3CMほどダウン。
DIY、初めての力仕事、夏場で体重2キロ減、素晴らしいダイエットです。
かなり水分補給したので熱中症にはならず。
各部確認後、試運転、かなり跳ねますね

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この記事へのコメント

2007年9月13日 8:13
はじめまして!
DIYで交換てすごいですね。自分には絶対無理です。
間違いなくショップ任せだと思います。
自分も将来的にRS-Rのダウンサスを入れたいと思ってるんですが、乗り心地はかなり悪化しますか?
コメントへの返答
2007年9月13日 19:51
はじめまして。
ご近所のギャラリーもそう言ってました。駐車場で作業したので。
今回は車高を下げるというよりは勉強の為DIY。
前後とも3CM程ダウンです。
これでも、段差を踏むとコツンコツンと跳ねますね!後部座席はまだ誰も乗車していないので不明ですが?
2008年3月25日 17:31
こんにちは。はじめまして!
今度ダウンサスをDIYで作業しようと思うんですが、四駆なのでどのくらい下げようか迷ってます。
ちなみにチョイ悪さんは四駆ですか?3cmほど下げられてるみたいですが、デフなどに影響はありませんか?四駆なので二駆よりも若干車高も高い気がするんですよね。。。
コメントへの返答
2008年3月25日 21:36
とよさん、はじめまして。
はい!四駆です。
前輪はメーカーさんの値どおり下がると思いますが、後輪は下がりませんね!見た目重視だったら15インチのホイールにすれば径が大きくなるので隙間はなくなりますよ!。
私はホイールが純正なので下がった気がしません。他の方のようにバネカットをしたくなりましたね。
それと跳ねるので、バンプラバーは一緒に交換したほうがいいと思います。
お金に余裕があれば車高調がいいですね。
それから、デフよりもフロント下が色々な場所で当たりました、バンパーの下は既に傷だらけです。注意注意!
2008年4月25日 11:46
こんにちは。先日は色々と教えて頂きありがとうございました。
もう一つ質問なんですが、ラテラルロッドも入れられましたか?
それとダウンサス装着後アライメント調整されましたか~!?

オクでポチッとしたタナベのダウンサスが到着したので
今週末あたり装着しようかと思ってますので宜しくお願いします(^^;)
コメントへの返答
2008年4月25日 13:17
こんにちは。
最初にバネを購入するときに購入先に質問をしたのですが特に何も交換の必要なしとの解答でしたので何もしていません。ただし、先日バンプラバーは交換しました。
6000KMほど乗っていますが特に異常はありませんネ。
タイヤの磨耗はチェックしていますが片減はありません。
近くの専門店ではラテラルロッドやアライメント調整などは見積もり当時に勧められましたヨ。

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