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あるある292の愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2022年9月12日

車検受けました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
25年目の車検が終わりました。今回は、ブレーキローターの交換をすすめられていたので、あわせて車高調のスプリング交換もしました。まか兄さんやtaku@kumaさんを真似て、サイドターンシグナルランプのカバー・ガスケット・電球を交換しました。(笑)
実際に結構劣化していて驚きました。
ブレーキローターは、ほぼおまかせでしたが、ディクセルのPD、パッドはECに交換してもらいました。あわせて、ブレーキホースとブレーキオイルも交換しました。ブレーキを踏んだ時の効き具合がスムーズになりました。見た目も、これまではサビだらけだったので、カッコよくなりました。(笑)
車高調のスプリングは、フロントの200ミリバネレート7キロを5キロのものに交換しました。最初に今までの減衰調整前後3のまま乗ってみると、ふわふわした感じなので、とりあえず前だけ+5の8にしてみました。ちょっとゴツゴツするので前を−2の6、後ろを+3の6にしました。車屋さんからは、前後のバランスは前が少し硬い方がいいですよとアドバイスいただいています。乗りやすくなって結構気にいっています。 
私は、あまり車のことを知らないので、いつもみんカラの皆さんの整備を参考にさせていただいています。おかけ様で、少しは成長したかもですが・・・。
特に異音等なかったのですが、ついでにハブベアリングも予防整備で交換しようと思いつき実行、リアはアッセンブリ交換になるみたいなのでフロントのみにしました。はずすのが大変だったみたいで、部品代は安かったのですが工賃が結構かかりました。(泣) 
いつものオイルとエレメントを交換して、無事25年目の車検が終わりました。
四半世紀と言えば大袈裟ですが、ウィンダムは大したものです。当分は大事に乗り続けたいです。
走行距離 245800キロ

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この記事へのコメント

2022年9月13日 18:46
サイドターンシグナルランプオフしましょうか(笑)
普通だったらクリアにする所をあえて純正のオレンジに😉
前のウィンダムでは結構弄ったんで今回は純正でいこうかと(笑)
後2年は安心して乗れますね😊
コメントへの返答
2022年9月13日 19:04
コメントありがとうございます。ここ1年ちょっとの整備費からすると、5年位は乗れないと計算が合いません。(笑)
30年は達成したいです!
今後ともよろしくお願いします。

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1997年式 1MZ-FE そろそろ廃車かな?と思いましたが、もう少しいけそうな気がしてきました。30万キロを目標に整備している今日この頃です。
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