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きゃっとの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2013年9月7日

カーボンGTウイング取付け Part.1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まずはノーマルのスポイラー外し。

スポイラー両端のメクラキャップを
外します。先が平べったいモノに
マスキングをして隙間に突っ込み
浮かせるイメージですね。

丁寧にやれば一切傷も付けずに
外せると思いますが、それなりに
難易度が高いプロセスです。

キャップを外したらボルトがあるので
10ミリソケットで外します。
2
ハッチ内側に2本ナットがあります。

同じく何気に外し辛い黒のメクラキャップを
外し、ディープソケットでナットを外します。
大きさは10mmです。

取説にもありますがハッチを閉めた状態で
外せば、ソケットに乗った状態で引けます。
ハッチ内部に落とすリスクは低くなります。
3
開口部右上の配線チューブのキャップを
外し、ウォッシャーのチューブとコネクタを
外します。

このコネクタ結構固いので、クッションが
ある側はしっかり指で摘んで、車体側の
根元をラジペンで摘んでじんわりと力を
加えると、勢い余る様な感じにならずに
外せると思います。
4
両端のボルトを2本、内側のナットを2個
チューブとコネクタ全て外したら、いよいよ
スポイラー本体の離脱です。

端の方から渾身の力を込めて上向きに
押し上げるイメージです。
想像以上にリャンメンパワーが凄いですw

最後のトドメはフッ飛ばない様に、力の
掛け方と持ち方を考えないと、ルーフに
スライディングする恐れがありますよ。
5
外れたノーマルスポイラー。
色々移植が必要なので、この後実施します。
6
特殊工具 : 指の腹とエタノール、そして
根気が必要な作業を続けて2時間w

約4時間の作業のうち50%を占めるこの
リャンメン掃除でかなり疲れますorz

そして綺麗になった所で小雨が降って
くる始末。一旦室内作業へ切り替え。
7
赤くなるわ皮剥けるわ痛いわw

エタノールでゴシゴシも長時間やると
ずっと人差し指だけに力がかかって
間接も痛いという・・・
8
新旧比較。

こうして並べるとGTウイングでかいw
それでは移植オペを始めましょう。

→Part.2へ続く

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