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きゃっとの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2010年9月12日

クーラント交換 初回 H22.9.12 24953km Part,1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
廃液の受皿に適当な物が無く、持ってた
バケツを突っ込む為にジャッキアップまで
しました。

平たいタイプの容器があれば、スロープ
だけでイケると思います。
ノーマル車高ならスロープすらいらない
かもね。ドレーンプラグ緩めるのに少々
コツが要るかも知れないけど・・・
2
ラジエターのドレーンプラグは写真の通り。

真下のフレームの穴から垂れて来ます。
3
廃液受けをセットしたらプラグを開けます。

回転方向は通常のネジと同様、反時計
回しで緩みます。
完全に外さなくてもOK。あと、回し具合に
よって廃液が飛び散るので、写真の様に
ストレートになる位置で止めると良い。

この後ラジエターキャップも外します。
4
リザーバータンクも外す為、アクセス
しやすいようにエアーサクションホースを
外してしまいます。

ブラケット側はM10のボルトを外し、
BOX側は嵌め込みだけなので抜けば
OKです。
5
ラジエターキャップもチェック。

まぁ明らかな劣化もないので、今回は
交換までしません。
換えたい時いつでも出来るので。
6
初回排出で4L強出ました。

同じ量の精製水を用意し、忘れずに
ドレーンプラグを閉めてから注水開始。
7
ヒーターコアラインのクーラントも循環
させる為、エアコンの設定温度を
MAX32度にします。

そもそもそれ位の気温ですがw
8
ウォーターライン循環の為、エンジン
スタート。とりあえずかき混ぜるのが
目的なので、エア抜きは適当。

ロアホースが熱くなってラジエター
ファンが回れば十分です。

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この記事へのコメント

2011年5月3日 14:52
初めまして。突然すみません。今日、冷却水を交換したのですが、ロアホースが熱くなりません・・・エア抜き出来てないのでしょうか?
コメントへの返答
2011年5月5日 11:47
お初でゴザイマス^^

冷却水はある程度の温度になるまではラジエターを通らず循環します。
サーモスタットが開いて初めてアッパー→ロアーへとラジエターを循環する様になるので、アイドリングだけだと結構時間かかりました。
夏場だったけどたぶん20分近くかかったかな・・・

ある程度はエア抜けてると思いますが、不完全かも知れないですね。1週間くらいは走行前にキャップ開けてこまめに補充するといいかも・・・
2011年5月5日 14:04
ありがとうございます。昨日、ペットボトルをキャップに差し込んで、水がカラにならないようにエンジンをかけながらエア抜きしました。やはり、キャップを外しただけでのエア抜きでは難しいようです。
コメントへの返答
2011年5月6日 9:57
確かに私は念入りにやったつもりでしたが、交換後数日間は毎日継ぎ足ししました。

ウォーターラインも複雑ですもんね(^^;

プロフィール

「今年車検だからEGオイルの他にいくつか交換予定にしてたけどクーラントは見送る。ワイパーゴムくらいは換えておくかな」
何シテル?   03/31 19:28
口下手で人付合い苦手で基本的に めっちゃおとなしい猫です。 時と場合によっては、燃え上がる様な 情熱を注ぎ込む熱いヤツです。 基本は、低温動物です(ぇ)
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