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デラシーの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

パドルスタートキット取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パドルスタートキットを取付しました。
2
ステアリングコラム裏のビスを2箇所取り外しです。
3
ステアリングコラムを上下2分割します。
下側は爪で引っ掛かっていて引っ張りにくいので、上側の部品を矢印の方向に引っ張ると容易に分割できます。
4
ハンドルコラム下側は青丸部分に爪で引っ掛かっています。

今回配線を割り込ませる赤丸のカプラー3箇所を外します。
5
作業するために、配線保護の被覆を取り外します。
後ほど復旧のために保護被覆は捨てずに置いておきました。
6
汎用キットの為、元々の配線が長すぎるので長さをCX-8に合わせてカット。
スプライン分岐、一部配線内にダイオードっぽいのも有るので向きを間違えないように注意して再分岐。
7
付属のタップを使うとごちゃごちゃになるので、今回も余りまくっているギボシ端子を使った、みん友のヴィラなべおさん方式のスプライン分岐で配線していきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2155165/car/1674514/3557991/note.aspx
8
今更、仕事上で安く工具手に入るじゃんと思い付き、今回からオートワイヤーストリッパー導入。中間分岐の作業がとってもラクに終わりました。
原付弄りから始まって十数年、今まで電工ペンチのみで戦ってきてましたが早く手に入れておけば良かったです。
9
付属の説明書通りに配線完了。
説明書のPDFにはパスが掛かっていたので、詳細のアップは控えておきます。

一旦仮接続して動作確認オッケーでした。
10
キット本体はこちらに両面テープで貼り付け。
11
元々の配線保護の被覆を再使用して完了です。
エレクトロタップ使わず、配線長さも短く調整したのでスッキリしました。
静寂性の高いCX-8なので、異音の原因になる配線の干渉には気を使います。

取り外した部品を元通り復旧して完了です。

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