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ツアラーtの"ツアラー" [ホンダ アコードツアラー]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

スパークプラグ増し締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2週間ほど前にプラグを交換しましたが、締め付け具合が気になってました。
推奨回転角で締め付けたつもりですが、若干弱過ぎたかなと。締め付けたトルクが低過ぎると燃焼ガスが漏れて不調になるとか、最悪プラグが吹っ飛ぶとか。ま、よっぽどでしょうがね。

とりあえず、プラグカバーとイグニッションコイルを外します。
2
プラグレンチを使ってプラグを外します。
目的は増し締めでしたが、一応外して、眺めて、清掃。整備らしきことをしてみました。σ^_^;
3
100Kmちょっとしか走行してないので、まあ綺麗です。燃焼ガスが漏れてる形跡もなしです。
4
いよいよ今回の目的作業です。
まずはプラグレンチで締め込んでいきます。座面が当たったところでストップ。
5
トルクレンチを買いました。✨
garage com 5N/m〜25 N/m対応です。
DENSOさんのサイトによると、プラグのネジ径がM12の場合、15N/m〜20N/mが推奨トルクとのこと。真ん中辺を採って、17N/mで締め付けました。
6
イグニッションコイルを戻して、コネクターを接続です。
7
プラグカバーを戻して、作業終了です。
今回は、トルクレンチを使用し、適正トルクで締め付けたので、心配なく乗れます。

最後まで見てくれてありがとうございました。

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