オイルとタイヤと不具合と
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイル:カストロールエッジRS10W-50
フィルター:PIAAツインパワーマグネット(20ミクロンと10ミクロンの不純物が取れるらしいので、磁石はオマケ、Z1-Mトヨタ用)
タイヤ:ネクセンスタッドレス(輸入タイヤ)
に交換
空気圧はジャトマだと220kpだけどエトルトスタンダードなので240kpが適正空気圧かと自分1割アップ派なので265kp入れときました
オイルは上抜き派
オイルフィルター移動して油温・油圧センサー付きオイルブロックサンドイッチしてます(少しでも油量を増やす為)
で、約4L抜けたので4L入れたらアッパー越えた…何でや!!燃料で希釈しとんのか?
あとモコの廃油を180SXのオイル抜いてから入れときますね、10年前のオイルよりは良いでしょ廃油でも、ちなみに180SXのオイルはディーゼル並みに真っ黒でした
廃オイルフィルターも180SXに付けときます、ネジピッチ一緒だからトヨタ品番で良い、S14・S15はM20ピッチだって昔誰かが言ってた様な
2
発見した不具合
ドアミラーのウィンカー1列点かない所があって苦労してバラしました
赤丸が半田クラックでカパカパ、原因はこれでした、はい
3
分解方法、何ですがかなり面倒くさいです
ドアトリム:ピン×1、ネジ×2
ピンは真ん中押して抜くヤツ
ネジはプラスの2番です
外したらドアポケットの下から力ずくで引くだけでほぼ外れます、上側は引っかけてるだけなので少し持ち上げるだけです
4
ブチル剥がしたらコネクター抜きます
ここに居ました
5
コネクターから端子抜きます
端子のロック解除しながら抜きます
6
ココとか通すので端子裸にしないと無理です
交換って人はボルト3本
7
表からミラーのカバー外します
8
配線はココ通って行きます
9
ミラー裏
上部は爪
下部ははめ込み
下側をうわ~壊れそうって思いながら引っ張って取ります
コツは出来るだけ指を突っ込む事で力がかかりやすくなります
10
外れた…
配線はココ通ってました
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この状態にする為にミラーとカバーの隙間にプラスチックのヘラを使って両面テープを剥がします
配線通す穴が開いてます…ウインカー付いてないと何か目立つ気が…
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外したカバーです
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手順前後します
ウィンカー外して基盤の光景
半田付けして修理
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ケースに収めます
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リフレクター
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レンズ割りました…
いやヒビあって力かけてもぐにゅ~んてなるし
端の方から少しずつめくっていたのにバキとかパキとか音も鳴らずに割れた
マジかよ…
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で、組んで
レンズもはめて
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カバーにグルーガンで防水がてらウィンカー接着
両面テープも貼っときます
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元通り配線通してカバー付けて終了です
カバー付ける時両面テープの紙剥がしておいて一気に奥まで押し込みました
押さえて両面テープ密着させます
レンズの傷は浸水予防の溶接の後、ペーパーかけて滑らかにしたけど傷跡はしっかり残った
視認性は変わらないのがせめてもの救い
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