初のドナドナ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
暑い日が続いております。今日は市内の隣町が日本一の気温を記録したとか。もう暑いしか言葉がでてきません。
さて、先日通勤でフツーに走っていたら、いきなりメーターにエラーが表示されました。どうもブレーキ関連のエラーです。
※それにしても、カメラのセンサーダストがヒドスギ。
2
そういえば最近気になることが続いていました。
3.2LのATですが、暖気後にPレンジに入れると、今までよりアイドルが少し高い状態。そのまま3分くらいアイドリングを続けてもハンチングするでもなく、ちょっと回転数が高いままで安定。
3
水温計、油音計も特に問題なし。
運転していて、加速もエンブレも全く問題なく、異音も特になし。
強いて上げれば、エンジン始動時にブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押しますが、ペダルタッチが日によって違うことくらい。
どこが原因なのか判らず、これらの症状に関連があるのかも思いつかない。。。
4
で、最初の写真のエラーが出た日に帰宅後にエンジンルームを見てみたら、やっと原因が判明しました。
バキュームホースのワンウェイバルブのバルクヘッド側(目視じゃ見えないところ)にクラックがあるようで、指を当てると微妙ながら明らかにエアを吸っているのが判りました。
ここが原因であれば、出ていた症状も納得です。
早速、有り合わせのガムテープで応急処置してみると、しっかりアイドリング回転も下がりました。
5
応急的とは言え処置できたので、数日この状態で過ごしましたが、特に問題無く運転できていました。でも、いつまでもこのままにしておく訳にも行かず、部品をネットで探しても見つからずだったので、行きつけのショップに相談したら、「ブレーキ関係なので何かあってからでは遅いですから、乗らないほうが良いですよ。」とのお言葉。
という訳で、近くの広い駐車場でドナドナになりました。
6
代車はコレ。Breraより高年式車。
4ドアで使い勝手は良いのですが、やっぱりなんか落ち着かないなぁ。
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