• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NICKUNの愛車 [トヨタ マークXジオ]

車速感応ドアロックユニット(八木澤さん製)取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2008年04月29日
1
純正と同じコネクタを入手し、ハーネスを割り込ませる形でやりたかったのですが、コネクタの入手時間切れで。

このような形に加工しました。
2
で、配線はインストルメントパネルJ/Bのハウジングコネクタのところで行います。まずはグローブボックスを外します。

外し方は、ZiOの取扱書に載ってます。(エアコンフィルタの交換のページだったかと^^;)

下の○部分をまずずらして外し、上の○部分を内側に押さえながらグローブボックスを外します。何回も外してるとグローブボックス歪まない?と思ってしまう構造です。
3
さて、いろんなオプションをつけていると、インストルメントパネルJ/Bはこんな状態になっています。

このいろいろ固定しているバンドをバチバチっと切って、みんなを自由にしてから、作業開始です。
4
八木澤さんのホームページでの説明と、電子技術マニュアルの回路図とから、配線場所を検討しました。

J/Bの上部のコネクタが作業がしずらいと感じましたが、結局コネクタを抜いて作業です。
5
今回、私は「パーキング信号でアンロック」の方式を選びました。
で、パーキング信号をとるのですが、ユニットの配線図にあるピンが空席になっています。(「イDコネクタの4番(黒))
ここは「オプションコネクタ」と電子技術マニュアルには記載されています。パーキングやリバース、車速の信号が出ているパーツですが...

ドアロック/アンロックの信号と同様にピンを配線して空きコネクタに配線を追加します。(この方法も八木澤さんのページで紹介されています)

ここにパソコンの自作用パーツを使用する方法は簡単かつリーズナブルでいいアイデアだと思います。
6
で、すべて配線してテスト。15キロを少し越えたあたりでロック。パーキングを踏むとアンロック。うまく動作しました。

配線をそれぞれ纏めて...J/Bが見えません(^^ゞ
7
分岐させる元の配線が細いものが多い(040Ⅲがほとんど)ですので、エーモン工業の配線コネクター(白)がほとんどです。1本のみ090Ⅱですので配線コネクター(赤)を使います。

私はギボシ端子での接続としましたので、実際には電源取り出しコネクターを使いました。
8
今回はパーキング信号でアンロックとしましたが、そのうちPシフトポジションでアンロックにしたいと考えています。

現状では、パーキングペダルを軽く踏むだけでアンロックできるので、意外とこれも便利な気がしているので、このままかも知れませんが^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

9年目の車検 @ 100800km

難易度:

内装電飾のホワイトLED化 その3

難易度:

オイルコウカーン!1回目

難易度:

DOPナビからパナソニックナビへ

難易度:

車検前の整備 @ 100700km

難易度:

調整式スタビリンク(リア)取付 @100300km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/04/29 23:04:41
(^-^)/ドモ、、取り付けされたのですね~、お疲れでーす、
nagaはまだ時間が取れなくて、、
GW中には取り付けますので、、、では、では、、
コメントへの返答
2008/04/29 23:07:40
GW後半は時間が取れなさそうなので、本日実行してしまいました^^;

がんばって取り付けしてください。Pシフト信号、例のコネクタには残念ながら手が届きませんでした。
引き続き調査です。
2008/04/30 23:34:20
素人の私でも出来るような説明をください
コメントへの返答
2008/05/01 09:18:05
お、取付されるのですか?

メッセージででもいただければ、私のわかる部分はお答えしますよ。

八木澤さんのホームページには、専用の掲示板もありますので、そちらが「公式」かと。
2008/05/01 16:24:04
是非付けたいと思います
八木澤さんへ注文した部品に取り付け説明が詳しく付いていますか
コメントへの返答
2008/05/01 17:04:16
部品に付いているものは簡単なものでしたので、この整備手帳の「関連情報ホームページ」のリンク先(これが八木澤さんのページのZiO用の取付要領です)を参照されるとよいと思います。

私の整備手帳は、グローブボックスとか配線の状態とかで参考にしていただければと。
2008/05/25 13:52:22
質問させてください。

同じ部品を取り付けましたが、なかなか上手くいかず困っています。

空き端子への接続方法として、パソコン部品を使いましたが、

NICKUNさんは、どうされました?
コメントへの返答
2008/05/25 19:19:14
どうも、こんにちわ。

私は、空き端子への配線はパソコン用のFDD電源のパーツを使いました。合計で3本、使いましたよ。

無事に取り付けられるといいですね。頑張ってください。

プロフィール

「昨日納車を受けてきました。さて、再度C型につけていたパーツを戻していきます!」
何シテル?   09/17 14:23
久しぶりにみんカラ復帰(!?)です(笑) 運転やクルマ弄りの好きなヤツです。 マークXZiOでみんカラ初登録。皆さんと交流する楽しみを知りました。 事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆プレゼント企画のご案内☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 15:33:03
アルミテープチューン総まとめその③貼り付け位置! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 07:56:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ F型 (スバル レヴォーグ)
車検前無料点検の際に契約しました。 今まで乗ってきたC型に特に不満はないので、 アイサ ...
スバル レヴォーグ C型 (スバル レヴォーグ)
2016年6月に資料請求を行ってから、8月契約。 12/10に無事オーナとなりました。 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
予定通り役目を果たして先日ひきとられていきました。
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
車検を待たずに、転居に伴い、手放すことになりました。36,000キロほどですが、ちょっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.