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NICKUNの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2008年4月29日

車速感応ドアロックユニット(八木澤さん製)取り付け

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1
純正と同じコネクタを入手し、ハーネスを割り込ませる形でやりたかったのですが、コネクタの入手時間切れで。

このような形に加工しました。
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で、配線はインストルメントパネルJ/Bのハウジングコネクタのところで行います。まずはグローブボックスを外します。

外し方は、ZiOの取扱書に載ってます。(エアコンフィルタの交換のページだったかと^^;)

下の○部分をまずずらして外し、上の○部分を内側に押さえながらグローブボックスを外します。何回も外してるとグローブボックス歪まない?と思ってしまう構造です。
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さて、いろんなオプションをつけていると、インストルメントパネルJ/Bはこんな状態になっています。

このいろいろ固定しているバンドをバチバチっと切って、みんなを自由にしてから、作業開始です。
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八木澤さんのホームページでの説明と、電子技術マニュアルの回路図とから、配線場所を検討しました。

J/Bの上部のコネクタが作業がしずらいと感じましたが、結局コネクタを抜いて作業です。
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今回、私は「パーキング信号でアンロック」の方式を選びました。
で、パーキング信号をとるのですが、ユニットの配線図にあるピンが空席になっています。(「イDコネクタの4番(黒))
ここは「オプションコネクタ」と電子技術マニュアルには記載されています。パーキングやリバース、車速の信号が出ているパーツですが...

ドアロック/アンロックの信号と同様にピンを配線して空きコネクタに配線を追加します。(この方法も八木澤さんのページで紹介されています)

ここにパソコンの自作用パーツを使用する方法は簡単かつリーズナブルでいいアイデアだと思います。
6
で、すべて配線してテスト。15キロを少し越えたあたりでロック。パーキングを踏むとアンロック。うまく動作しました。

配線をそれぞれ纏めて...J/Bが見えません(^^ゞ
7
分岐させる元の配線が細いものが多い(040Ⅲがほとんど)ですので、エーモン工業の配線コネクター(白)がほとんどです。1本のみ090Ⅱですので配線コネクター(赤)を使います。

私はギボシ端子での接続としましたので、実際には電源取り出しコネクターを使いました。
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今回はパーキング信号でアンロックとしましたが、そのうちPシフトポジションでアンロックにしたいと考えています。

現状では、パーキングペダルを軽く踏むだけでアンロックできるので、意外とこれも便利な気がしているので、このままかも知れませんが^^;

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この記事へのコメント

2008年4月29日 23:04
(^-^)/ドモ、、取り付けされたのですね~、お疲れでーす、
nagaはまだ時間が取れなくて、、
GW中には取り付けますので、、、では、では、、
コメントへの返答
2008年4月29日 23:07
GW後半は時間が取れなさそうなので、本日実行してしまいました^^;

がんばって取り付けしてください。Pシフト信号、例のコネクタには残念ながら手が届きませんでした。
引き続き調査です。
2008年4月30日 23:34
素人の私でも出来るような説明をください
コメントへの返答
2008年5月1日 9:18
お、取付されるのですか?

メッセージででもいただければ、私のわかる部分はお答えしますよ。

八木澤さんのホームページには、専用の掲示板もありますので、そちらが「公式」かと。
2008年5月1日 16:24
是非付けたいと思います
八木澤さんへ注文した部品に取り付け説明が詳しく付いていますか
コメントへの返答
2008年5月1日 17:04
部品に付いているものは簡単なものでしたので、この整備手帳の「関連情報ホームページ」のリンク先(これが八木澤さんのページのZiO用の取付要領です)を参照されるとよいと思います。

私の整備手帳は、グローブボックスとか配線の状態とかで参考にしていただければと。
2008年5月25日 13:52
質問させてください。

同じ部品を取り付けましたが、なかなか上手くいかず困っています。

空き端子への接続方法として、パソコン部品を使いましたが、

NICKUNさんは、どうされました?
コメントへの返答
2008年5月25日 19:19
どうも、こんにちわ。

私は、空き端子への配線はパソコン用のFDD電源のパーツを使いました。合計で3本、使いましたよ。

無事に取り付けられるといいですね。頑張ってください。

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