どうもです。
前回より本日まで通勤快速でチネリ号を最後に乗ってから48日もの長いブランク。
1月の中旬より、急に天候も不安定になり、2月に入り季節らしいと
言えばその通りなのですが、気温が急降下↓
これまで、10度台でそうでも無かったのですが気温が1ケタになると
朝晩の冷え込みと、日中も気温があがらずさすがのライドにも不向き。
オマケに?予報以外の急な天候の崩れなどが有り夕方から大雨とか乱気流。
今日まで、チネリ号も休日のピナレロちゃんライドも全く乗れませんでした。
時折、自宅でのストレッチはしておりましたが体力、脚力の低下は自覚;
はたして、今日、いきなり〜ピナレロちゃんライドで脚は大丈夫なのか?
(;´∀`)<飛ばさず、もがかず、登らなければ 平地Only でかるぅ〜くネ!?
いつも通り、自宅でのストレッチのあとお着替えを済ませ、用品を準備。
倉庫Pへ移動し、両輪のタイヤにエア注入=3
今回は、乗り心地重視で、エア圧は、5.5気圧で控えておきました。
準備もOK!さぁ乗り出しでございます。
気温は平年並み、陽が出ていないので曇り空。
ウエアにも悩みましたが、アウターは着ないことに。
走り出しは、タイツの脚部分と、ウエアの上着で少々肌寒さも感じましたが
しばらく走れば体も温まりましてライドには良い感じとなりました♪
コースは毎度の平坦コースで、旧国道のR170〜です。
そろ〜りそろりと脚の感触を確かめながら20〜25K/h で走ります。
この速度だと心肺に負担を掛けなければ巡行出来そうです。
まぁ、この平日の木曜日の午前中。
ライドしている奇特な?ライダーさんは、いないだろうwと思いながら
鉄板コースのぶどう坂の入り口のコンビニを見ると、ロードバイクが2台あるよ?
お姿はお見受けしませんでしたが、奇特な方が2名おられるみたいですw
そこを越えて、一応のゴール地点としている毎度のリビエールホールに到着♪
ライダー向けの掲示板にも色々書き込みがされていました。
ボトルのドリンクを飲みながら、少々汗ばんだ体をケア。
すると、大和川のコースより1人のライダーが同じホール前に到着。
特にこちらに興味無かったみたいなので挨拶はせず。
私はその後、さて、どうするべ??としばし思案。
天候は時折雲の間から薄日が差し暑くも無く寒くも無い丁度良い感じ。
これまで、この大和川の北側は走ったことはありますが
川の橋を渡った南側はまだ走った事の無い未知のコースでした。
なので、一度、橋を渡りまして向こう岸へ渡り、ほどほどの距離を走って
みようかな〜とちょっと欲を出しまして(超絶久しぶりのライドなのに)
対岸へ渡ることにしました。
橋を渡る途中で初老のライダーさんがおられ、同時に挨拶を交わす。
続いてコースに乗りますと、遥か先まで延々と舗装されたロードでした。
いつもはゴール地点としているリビエールホールが対岸向こう岸に見えますよ。
コースの舗装路には石川サイクルラインの表記がありました。
少し走るとコース図があったのですが、日焼けしちゃってほとんど読めずw
どうやら、公式に整備されている、南河内サイクルライン〜のコースでした。
このコースの名称は、コースの紹介パンフや地図で見た事が有りましたが
実際に走るのは今回が初めてなのでwkwkしますね〜♪
コース幅は、人と自転車が軽くすれ違い出来るくらいの約2m くらいの幅か?
時々、ランニングの方々とすれ違いながらも舗装のおかげで軽く走れます=3
https://sports.pref.osaka.jp/wp-content/themes/wpsposk/images/enjoy/20210805_map.pdf
※分かりやすいコース図はこちら。
地図上のJR大和路線の大和川の地図で見る下側の南側を右方向の東へ走ります。
https://www.bikemuse.jp/report/health/20220605/
※貼り付けされている動画で見れる吊り橋も帰り道のコースで渡りましたよ〜
快調に走っていると、コースは河川敷まで下りまして、左に川面の見れる
堤防の下の川の横のコースへとなります。
今回は、風はありましたが特に強風とか向かい風でもそれほど影響はありませんでした。
コースを降りる前に河川敷のコースを2台のロードバイクがかなりの速度で
走って行きました。
あれは、トレーニングレベルの速度だな〜と感じたのでスルーしときますw
下に降りた後、河川敷のコースを同じ方向へと走ります。
ここいら辺まで走ると、ほとんど土地勘が無いので自分の位置が分かりません。
時折、右にチラリと見えるおそらく電車の色から近鉄戦だろうと思われる駅が。
道明寺駅の駅舎とホームが見えました。
それを見ても、自分はどの辺に居るのだ? ここは藤井寺の辺りか?と。
その先は、どうやら羽曳野市みたいだな〜?と何となく気付く。
駅舎を通過して引き続き河川敷を走りますが、その先はどこまで続くのか?
そろそろいい感じで走っては来たが戻ろうかな?となり適当な橋を対岸へ渡ります。
幸い、対岸の河川敷にも舗装路のコースらしきものがありまして快調に走る、が?
調子よく走っていたら、いきなり橋げたの下でこんな景色が現れる。
ありゃ? ここから土のコースですやん?
ピナレロちゃんがグラベル対応(あえて未舗装を走れる仕様)だったら
気にせず、ガシガシ乗り込むのですが、さすがにコレは走れないだろうと。
土のコースの先も川が湾曲していて見通せません。
なので、ココは無理せず来た道を戻り堤防を上って引き返しました。
少し戻ると、改めてこのコースの紹介がされていまして、
よくよく見て、やっとこさ自分のおおまかな位置を知りました。
結構東寄りまで走って来ていたのですね〜。
対岸のコースではこの橋の下をくぐって通過してたのですが
今回は渡りまして対岸へと川を渡りました。
この橋はちょっと珍しい吊り橋形式。
玉手橋と言うそうです。
人、自転車と一部、バイクは渡ることが出来ますが車両は無理ですね。
紹介の碑を見ると、非常に珍しい形態の橋で文化的な価値も指定されているとか。
無事に橋を渡りまして対岸の南側コースを来た道を逆に戻りました。
同じコースなので、特に変化も無く、多少向かい風でしたが難なく走る。
そして、出発点のリビエールホールに戻りまして、そこより平坦コースの
自宅より来た道の R170 を同じように戻ります。
途中、ぶどう坂の上り口の信号のあたりで小雨がパラついてきました。
うわ〜濡れるのやだな〜と思いながら走らないと戻れないのでひたすら脚を回す。
ここら辺になると、疲労でケイデンスはこれ以上あがりません。
なので、逆に落さない様にペースを維持しながら下ハンドルで
ポジションを固めながら走りました。
その後、なんとか無事に帰宅〜と言うか倉庫Pへ戻れました。
今回の全走行距離は、サイコン上では、26.61Km 時間にして約2時間。
一緒に写っているのは、先日のサイクルモードライドで試しに購入してみた
アミノバイタル のゼリーです♪
店頭では2種類ありまして、走行中のエネルギーチャージ用と走行後の
疲労回復に特化したのとがありました。
今回、私が飲料したのは、疲労回復、筋肉疲労に効力の有る?方です。
飲んでみた味は〜〜〜(;´∀`)<初めてのお味で甘くも無く苦くも無いwww
はたして何かしらの効果はあるのかしらん?w
これも明日になってみれば体験できるのかな?w
余談ですが、倉庫Pへ戻りピナレロちゃんを庫内に戻していたら
急に雲が厚くなり空が真っ暗に。
その直後、いきなりの大雨が降って来ましたよ!?
帰れたタイミングも良くて、幸い濡れなくて済みました・・・(;´∀`)<ホッ;
久しぶりのライドでしたがお天気と雨のタイミングにも恵まれ楽しめました♪
今後、お天気や気温は春に近づき?三寒四温で少しずつ温かくなるのかな?
予定では、5月に鳥取のライドに遠征する予定なので
それに向けてシッカリと距離も踏んで走り込みして行きたいと思います。
計画では、今月〜から来月の4月にシッカリ走り込みが出来れば
自分にご褒美?w として、投稿していた例のサイコンを新調する予定です。
(∩´∀`)∩<鼻先にニンジン(サイコン)ぶらさげて走るゾーーwww
m(_ _)m<ライド長文となりましたが最後までお読み頂きましてありがとうございます。