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ミヤーンズの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2024年2月21日

フロントブレーキオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フロントブレーキはブレーキローターにブレーキパッドが当たっていない面が有り、踏み込むとフロントに落ち着きがないためオーバーホールを計画しておりました。今回も車検でお世話になっているお店にお願いしました。
2
フロントピストン及びスライドピンは純正品が出るようです。ローターも交換するのでハブボルトも交換です。
ブリーダープラグもついでに交換です。
3
セイケンさんのローターです。安い。
4
ブレーキパッドはコンパクトアクレです。リアと合わせました。ブレーキダストも少なく、それなりに効きます。
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最初車屋さんと話した時はベアリングは今回は不要かも伺っていたのですが、組み付けると回りが悪いようで、急遽ベアリングも交換になりました。どうせならとフロントはロアアームもスタビも既に交換しているので、シャフトブーツやタイロッドエンドも交換するともはや総とっかえ状態(泣)に。
6
外した部品です。ベアリングはグリスが駄目っぽいですね。まあ30年だから仕方がないでしょう。ハブボルトも15年前折れて交換していますが、錆びているので、これまた近々タイヤ交換でヤバかったかもです。まあノーマルが細すぎますよね。
7
ローターです。不要なので処分しました。
8
キャリパーピストンは使えそうですが、新品交換です。やはり奥に錆が溜まっており、定期的なオーバーホールも必要ですね。スライドピンはゴムパーツ以外は再利用出来そうですのでピストンと共に予備パーツとしてとっておきます。
9
フロントブレーキも当たりが出て良い感じになりました。最後まで閲覧ありがとうございました。

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