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イイね!
2010年10月13日

純正クラセンの難しさ

純正クラセンの難しさ









↑写真は純正カムプーリー、突起の場所をセンサーで読みます




トリガープレートの形状を色々変えて試しているんですが、難しいです。
(長穴の端部をLに折り返したりしてみました)


というのも、センサーとトリガーの隙間がとってもシビアで、ちょっとでもぶれると、信号を飛ばしてしまうみたいです。

例のインチキクラセンマスィーンを手で回して、クラセンの出力の変化をテスターで見たのですが、ちょっとでもクリアランスが広くなると、5Vを吐いてしまいます。

で、センサーの特性なのでしょうが、次の長穴まで5Vを吐きっぱなしになるようです。
(クリアランスが一回でも広くなると、適正なクリアランスになってもすぐに反応してくれない)

とはいえ、調子よくトリガー信号が出たときは、クランク720度に一回、バッチリ信号が出るようになったので、あとはプレート自体の問題でしょうか。

実際、トリガー信号が安定しないと、EMSの設定のどれが正解なのか確定はできないんですが、数をこなすとなんとなく分かってきました。



純正のクラセンはエンジンマウントにがっちり固定、測定するドグもカムプーリーに刻まれた立体的な形・・・・・となれば、ブレはほとんどなく、信号もしっかり出るのでしょうね。

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Posted at 2010/10/13 23:51:27

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この記事へのコメント

2010年10月14日 7:37
突起を1個落として等間隔3個にしたらどうでしょう。
360度、720度の判別センサーがもう一個必要になるかと思いますが。

ところで、いままでのだとセンサーは1個なんでしょうか?
シーケンシャルとかダイレクトコイルの場合、センサー2個必要なECUが多いようですが。。。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:23
お返事遅くなりました、すみません。

突起削除作戦も考えたこともあったのですが、ノーマルプーリーに戻すのにエンジンマウント外してエンジン降ろして・・・・が厳しくて(笑

ってのも、ガレージが無くて、露天作業、下は土という悪条件な駐車場なんですね。
(現在コンクリート土間にすべく貯金中)
果たしていつになる事やら

<センサー
現状は1個です。RB26GTRの設定(ニッサン1)を見ると、トリガーセンサーのみでシーケンシャル噴射、DIを制御しています。

ニッサン1というクラセン設定にすると、シンクセンサーは反転文字で選択できなくなりますので、たぶんですが、1個でいいのではないかなぁと思います。


以下、説明書を転載
-----------
■シンクセンサー
シーケンシャル(1コイル1プラグ)として欠歯モードを使用する場合、設定します。
-----------

※(1コイル1プラグ)の記載が気になりますが、欠歯モードを使わないので、いらない・・・・と思うのですが違うのかな?謎。

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