• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

Haltech Platinum Sprint 500

Haltech Platinum Sprint 500





ついにというか、
やっと、フルコンピューターを導入です。


これで、ダイレクトイグニッション化からターボまで、
一気にチューニングの幅が広がります。


実は、純E07Z時代にもフルコン導入を考えましたが、
(レブ縛りから解放されたかった)
クラセンが特殊で無理という事になり、
んじゃ、腰上だけE07AMTRECにして、
制御はビート用スポーツROMでって流れで。

で、ダイレクトイグニッションからデスビに退化www

見た目はプラグコードがカッコイイんですけどねぇ。
点火方法としては時代に逆行しちゃいました。




今回は、たまたまネット徘徊中に、
PP1 JA4 用 ハルテック カプラーオンフルコン
というのを見つけてしまい、計画的?な衝動買いでした。


Haltech Platinum Sprint 500
このモデルはEACVの制御ができないので、
そこの部分は純正さんにお任せです。


プライペーター思いの、プロテクト無しでの出荷。
カプラー&基本データイン
出品者様の思い、熱く受け止めました♪


というか、カプラーと基本データインを考えると、
自分的には、かなり安かった部類です。
出品者様は大丈夫なのか?と思うくらい。
延長カプラーだって個人で買うと結構なお値段ですしね。




さてさて、さっそく設置です。


ステーはアルミ板で作成。
カプラー部分は色々な線が丸見えだったので、
秘密のブルーカバーを施工しました。

端子類や圧力センサーの口が上に向いてしまったので、
ホコリ防止でキャップでも考えましょう。



で、サクッと初爆。アイドリングも安定。
フルコンはここが重要。
始動しなきゃセッティングもくそもないですから。



写真だけ見ると、アクティじゃないみたいですが、
安心して下さい、アクティですよ♪



問題といえば、純正ECUが運転席の下
走らせるにはイス付けないとだが、
雨でイス付ける作業ができないw






という事で、室内でECU Managerを弄ることにしてみました。


さてさてふんふん、日本語に切り替えできる・・・便利じゃん。
んじゃヘルプ見よう・・・・と・・・・・え~・・・・・



文字化け、ヤバスでした。
んじゃ言語を英語にしても・・・・だめだ。
ヘルプだけは、日本語ヘルプの表示になっちゃう。

自分的には、使えない日本語より、英語ヘルプの方がありがたい。
なにせ、ネット使ってコピペで翻訳できる時代ですから。


んな事言ってても解決しなきゃならないので、
試しに、ヘルプのあるフォルダを覗いてみると、
あるじゃん英語ヘルプ。

なので、ファイル名変更作戦です。
help-ja → help-ja-org
help-en → コピー後、help-ja


作戦は成功♪
ECU Managerから読めるようになりました♪





とりあえずマップはさておき、
O2センサーの設定を変更してみました。
現状はBOSCH製・ワイドバンドセンサーなので、
それと合わせてみました。







まだまだハルテックの入口に踏み入れたくらい。
でも、ちょっといじって思ったのは、

・windowsベースのソフトが使いやすい
・設定できる項目が多い
・本体がコンパクト&高速

って事。セッティングの幅を考えると必要にして十分です♪

これからじっくり育てていこうと思います。







ブログ一覧 | フルコン | クルマ
Posted at 2015/11/17 22:23:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

楽しみな一台ですね、アクティ+MTREC From [ angura05のページ ] 2015年11月18日 00:52
この記事は、Haltech Platinum Sprint 500について書いています。 ハルテック化。 好奇心旺盛な方で。。。 どの様な進化を遂げるか。。。。楽しみです(^^) <a hr ...
ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2015年12月14日 7:19
初めまして。
自分はビートに乗っていますが、このハルテックのフルコンは非常に気になっていました。
記事を読むと、やっぱり良さそう&面白そうですね。
自分も導入しようかと思います。
セッティングの状況はいかがでしょうか?
自分としては、5000rpmくらいまでのレスポンスが良くなればいいんですが(^^;
コメントへの返答
2015年12月14日 8:33
はじめましてこんにちは。
制御としては流石に32ビット、滑らかにエンジンが回りますよ。

ある程度の仕様に合わせて、データ入れてもらいましたが、自分のはニコイチエンジンなので、空燃比計を見ながらマップ調整しましたよー。

プロフィール

NSXからアクティトラックへの乗り換え組です。 かれこれミッドシップ暦25年w 横置きミッドシップ2シーター ! 多連スロットルターボ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

震災1年9ヶ月経過して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:22:36

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
タイプ        アクティトラックSDX 駆動方式       MR(2WD) ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
いたって中古のファミリー用。 修理ついでの車いじり。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation