• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK4のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

ブローからの~ 其の20 中華ナビぶっこんでこー

はいはい、これがナビ本体。
直結して、こんな感じです。

まんまandroidですね。






中はすっかすかw




で、仮合わせしたら、エアコンのダクトに干渉します。
今まで鎮座していたエアコンパネルよりも
お尻が長い模様です。



ならば、切っちまえ!!














ステッカー類を復旧すると、最初からこうなんじゃね?的なw

というか、最初からこの部分、要らないと思う。。。。



横の隙間を紙粘土で埋めて




カーボン調カッティングシートで荒隠し




元はこうでした。







納まったぜい。。。。
(が、後で後悔することに。。。。)



次はブーストコントローラー♪

ブローからの~ 其の21へ続く。。。。
Posted at 2017/07/25 22:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

ブローからの~ 其の19 ワイヤー式エアコンパネルを・・・うふふ

さてさて、どんどん脱線します。


今流行りの、androidナビに、Defiメーターを表示して。。。。と企む。


選んだのは、中華製PunpkinRQ0278
まずは、2DINのスペース確保から。


初期型バモスやアクティトラックは、
1DINスペースがあるのみ。


エアコンのインパネがでかすぎなんですよね。
1.8DINといったところ。





ということで、エアコンパネルちっちゃくする作戦。
ちっちゃくした分で、2DIN確保しちゃお!!

という事で。。。。。

ミニキャブエアコンインパネ1DINをぶちこみます。
並べるとその差歴然。








あ、ちなみに電子式ではなくて、ワイヤー式です。
こういうときは、アナログ式は流用が難しい。



まぁ、なんとかしますけど。







ワイヤー方向とストロークがほとんど同じ・・・・いけるんじゃない?



まずは、ロータリースイッチをアクティ→ミニキャブへ。
電子系は加工して移植・・・・がいろいろやりやすいですね。



左アクティ 右ミニキャブ




軸をけずる。。。。。




ドッキング




裏から見るとこんな感じ





パネルはカッティングシートを、カッティングプロッタで切り出し。
カーボン調&軽トラマークに変更。





並べてみる。





ブローからの~ 其の20へ。。。。。
Posted at 2017/07/19 23:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月18日 イイね!

ブローからの~ 其の18 Defiコントロールユニットの居場所にこだわるのです

ということで、こうなるわけですね。

画像が前後しちゃってますが、色々同時進行ですので、、、、
(作業にあきて浮気してるだけって噂もあり)







飽きたので、内装をやりましょう。


ターボ化により、いろいろ付ける必要がありまして、
今回の具材は多いなぁといったところ。




フロントインパネの表示部ですが、
今までは、空燃比計とAFCneoでした。
(フルコン化以降は、AFCneoは使ってなかったですけど)


ターボなので、空燃比計のお隣にブーストコントローラー並べたいなぁと。




まずは電源の確保ということで、
シフト廻りをリニューアル。

Defiのコントロールユニットも設置しつつ、配線を。


最初はポンつけしましたが。。。。




なんか、かっこ悪いんですよね。


やっぱ、埋め込みだよなぁ・・・・・
















材料はMDF材です。
自作スピーカーボックスで良く使う素材ですよね。



裏側で、電源と各配線の整理を。
すっきりさせれば、漏電やら短絡やら防止できるはず。






ブローからの~ 其の19へ。。。。。
Posted at 2017/07/18 23:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

ブローからの~ 其の十七

ブローオフバルブをつけます。
HKSのアレが展示品価格で安かったもので。


取り説コピーだし一瞬偽物かとも思いましたが、
シリアルナンバー付いているので大丈夫。だと思いたい。



さてさて、まじめな大人ですので、
大気開放せずに、ちゃんとサクションリターンしましょ。



なんちゃらリターンキットは高いので却下。
powered by カインズ でいきますよ♪
(powered by ジョイフル本田でも良いですけど)


本体とカインズリターンキットの部品です。
塩ビ管コーナーへ急げ!!
黒っぽいHIVPがカッコイイ。たぶん。






ちょっと径が大きいので、削りました。
旋盤とかないので、卓上ボール盤を使って、カッターで削る。
極めて能率の悪い作業ですw






ダイエットに成功し、無事通過しました。





合体!!




ちなみに、HIVP20サイズで、
メスのネジ山ついてるなんちゃらって部品です(テキトー)。




塩ビ管は意外と圧力にも強いですし、
部品も豊富で、加工しやすい。

素材の中でも、結構お好みだったりします。


過去には、こんな物も作りました。



自作の水槽用浄化槽。
もう5年くらい使ってますが、未だに現役です♪




ブローからの~ 其の十八へ。。。。。
Posted at 2017/07/05 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ブローからの~ 其の十六

インダクションボックス制作♪

スロットル側は今まで使ってた鉄板を再利用。

ボックス側はステンレスで新規作成し、ブースト圧に耐えられる仕様に。

ステンレス板は、インターネッツで寸法指定で買いました。
mm単位で発注できるので、便利な世の中ですよね。


組み立ては、安物直流TIG溶接機で、なめ付け溶接しました。

スロットルにフランジ仮合わせ。




組み立て完了(溶接中は写真撮れないので)




空気を入れるパイプを付けなければいけませんね。

念のため、パイプに返しを付けようと思います。
特殊工具を使って・・・・・笑






ホールソーで穴あけして、INして溶接♪





反対側にスペースがあるので、ここにブローオフバルブ設置です。
こちらはホールソーで穴あけ、アルミ製フランジをネジ止め。

某トゥデイはステンレスのフランジっぽいのですが、調べたけど売ってない。
特注なのかな?





パイプはステンレスにしてみました。
曲げパイプはココで買いました。



シリコンホースで接続完成♪




ブローからの~ 其の十七へ。。。。。
Posted at 2017/06/24 21:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ

プロフィール

「Japan Mobility Show 2025 アフター4!! http://cvw.jp/b/318618/48747949/
何シテル?   11/04 13:47
NSXからアクティトラックへの乗り換え組です。 かれこれミッドシップ暦29年w 横置きミッドシップ2シーター ! 多連スロットルターボ! スポコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 45678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントグリル網取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 22:58:02
サンバーザーの外し方? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:08:09
震災1年9ヶ月経過して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:22:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
25年ぶりの新車購入 失われた25年w 2026年に子育てに目途がつくってことで ホン ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
いたって中古のファミリー用。 修理ついでの車いじり。 息子の通勤カーとして活躍中
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
タイプ        アクティトラックSDX 駆動方式       MR(2WD) ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation