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TK4のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

サージタンク完成♪取付♪

クリアー塗装し直しました。

スロットル側から見るとこんな感じです。
ボルトのトルクが掛かるので、樹脂厚めにしてあります。


仮フィッティング
予想はしていましたが、ボルト締め厳しい(><)
ビートスロットルは、サージタンクとインテークマニに挟み込んで共締めなんです。



インテークマニを外して、机上組みです。
インテークマニ外すと、お約束で、ガソリンとクーラントがジョロリンコで、テンション激下がりですねwww



完成♪
素人にしては上出来。
Boost圧で破裂しないことを祈りますwww

Posted at 2021/08/11 00:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ弄り | クルマ
2021年07月11日 イイね!

NEWサージタンク

こんにちは~
9月中旬の車検にドキがムネムネの、TK4です。

最近はコロナ禍の中にもかかわらず、本職が忙しくて時間が取れないのが悩みどころ。
自宅の外構工事もDIYで始めちゃったから、さらに収集がつかなくなるというwww

そんな中、チマチマ進めてた作業が、ある程度まとまったのでUPしやす。

さて、今までのサージタンクはSUS溶接でしたが、
高さが無駄に高いのと、弁当箱形状だったのがネックでした。


ってことで、C+FRPに初チャレンジだぜ!!

まずは、2液発砲ウレタン、20倍タイプで型作り♪



フィーリングでガシガシ削る



こんな感じで行こうと思います。



FRP貼ります。2プライくらいでハリハリ





不陸をパテで生成・研磨



ここでカーボンクロスはりはり。
1発はりはりが難しいので、見える面、裏、サイドの3分割で貼りました。
貼る1→乾燥研磨→貼る2→乾燥研磨→貼る3→乾燥研磨
3面貼るのに1週間かかるというwww



樹脂をぬりぬりして、乾燥研磨の繰り返し




途中で内臓掘り出し、内側もぬりぬり



乾燥研磨無限ループ突入www




久々に太陽が出たので、紫外線で硬化促進
ついでに、スロットル廻りをお化粧直しで塗装しました♪



残すは、研磨→ウレタン塗装です。
晴れに期待ですね♪
Posted at 2021/07/11 11:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ弄り | クルマ
2021年05月28日 イイね!

脱水系EACV

脱水系EACVEACVの水経路撤去しました。
写真左が撤去後、右が撤去前

あの水経路のホースが、インマニ周りを縦横無尽に張り巡らせてあるのがなんか嫌で。。。

そもそも、EACVの水経路は、バルブ部分が結露~凍結してしまった場合に、暖めて解凍するためだと勝手に解釈しています。

どの地域でも安心してエンジン掛けられるように、メーカーさん考えてだと思います。ごめんなさい撤去しちゃってホンダさん!


そういえばアイドルアップ機構も進化して、
E07AはEACV(電磁バルブ式)
E07ZはRACV(ステップモーター式)
その後の遍歴は詳しくないけど、今は電子スロットルでアイドル調整ですものね。

ウチのアクティは頭がE07Aに換装してあるので、EACVに退化しているパターンですwww


インダクションBOX作りがメインのはずが脱線しまくりですね~
Posted at 2021/05/28 21:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ弄り | クルマ
2021年05月25日 イイね!

買い増し

ビート3スロを買い増ししちゃいました♪


実は、スロットルじやなくて、EACV欲しくてなんですけどね。


実は今のステンレスインダクションBOXを作った時、ビート用のEACVが干渉しちゃう事が判明して、トゥデイ用を使ったのでした。


端子の向きが違うのよね~



今回、インダクションBOXをシンプル形状に作り替える事にしたので、これを機にビート用に戻そうかなと。
端子の色も黒でカッコイイし←そこ?www


ついでに、EACV冷却配管は撤去しようと思います。シンプルイズベストで、スッキリかっこよくなるハズ!



車検が近いから、頑張ろwww
Posted at 2021/05/25 22:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ弄り | クルマ
2021年01月12日 イイね!

エンジン復活、ただしジャッキ上

エンジン復活、ただしジャッキ上久しぶりの投稿です。
まあ、最近アップしていませんが、
ひっそり、ちまちま弄っております。

最近メニューとしては、
リビルドタービンに交換
ビートオイルパン
オイルクーラー導入
イグニッションスイッチ交換
バッテリー経路フルリニューアル+アーシングリニューアル

ぐらいかな。ビジュアル的進化は無し(笑)
ステーなど自作ものが多いので、ゆっくり作業ですね。寒いし。


走れるようになったら、軽トラ悪玉菌エリアに出張しよ!
Posted at 2021/01/12 23:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ弄り | クルマ

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「もつ煮配りおじさん爆発物体験の旅 http://cvw.jp/b/318618/48483039/
何シテル?   06/13 08:26
NSXからアクティトラックへの乗り換え組です。 かれこれミッドシップ暦29年w 横置きミッドシップ2シーター ! 多連スロットルターボ! スポコ...
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