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TK4のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

久々のフルコン

久々に作業を再開してみました。


カムプーリーに自作クラセンプレートを共締めして、
例のクラセンをセット。
諸々配線を繋ぎ変え。

EMSの点火タイミングを設定上でロックし、
ミッション側のゴムのフタを外して
タイミングライトを当ててみる。

赤い印(上死点10度)のところで、ぴったり点火確認。OK!!
それをEMSに「10度だったよ」と打ち込む。

で、セルを回してみる・・・・かからない。
プラグを見てみたら・・・ガソリンで濡れてました。
マップが濃かったのかなぁと思いつつ、

部屋に戻って、コーシー呑みながら、
ちょいと冷静に考えてみました。

今現在は5バルブ4AGのマップです。
ネットで4AGのインジェクターの容量を調べると、
295ccみたい。

対してビート用の純正インジェクターは?なんですが、
色々な情報の平均を考えると、200ccくらいみたいです。

排気量ですけど、一気筒あたりで計算すると、
4AG 1587÷4=396.75cc
E07Z 656÷3=218.66cc

4AG  396.75cc:295cc = 1:0.74
E07Z 218.66cc:200cc = 1:0.91

排気量1ccあたりのインジェクターの噴射量が
ビート用がかなり多い(濃い)ってことですよね。

改めてこうやって考えてみると、
4AGのマップままじゃ・・・濃いですたぶん。



クルマにもどってEMSの設定を変えて・・・・
でも掛かりません。
うーんと考えて、タイミングライトを当てたんですけど、

点火信号が出ない。

納得いかないので、2番と3番も調べたけど・・・

やっぱり点火信号が出ない。

今日の作業はやめました。


理由も??なので・・・
もうちょっと暖かくなったら・・・・再開しよっと。






Posted at 2011/03/27 18:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | EMS | クルマ
2011年02月05日 イイね!

今日は暖かい♪

今日は暖かい♪












ガソリンぶっかけてプラグがびしょ濡れだぜっ


今日はめずらしく「からっ風」もなく、
暖かかったので、

1・クラセンの残りの中途半端な配線をまとめて
2・ブースターケーブルでバッテリー充電
3・エンジン掛けてみる

とかしてみました。
結果は写真の通りですけど。

たまに
「ぼふっ」
とかいうんですが、

まぁこのプラグの状態じゃかかりにくいですよね。


トゥデイ君から電気を貰うのも
なんだか可哀想だしめんどくさいので、

バッテリー充電器欲しいなぁと思いました。


また散財かぁ。。。。
Posted at 2011/02/05 16:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS | クルマ
2011年01月27日 イイね!

クラセン迷宮脱出しました♪

いろいろ先輩からご指導していただいたおかげで、
どうにか迷宮から脱出できました♪


前回のブログで書いた通りの方法で
バッチリ信号が出てくれました。


1.まずはトリガープレートを作りました。
  スリットを1カ所深くして、ここをシンクセンサーで読ませる作戦。
  こやつをプーリーのボルトと共締めします。
  もちろんセンサー位置を浅くしないと
  もれなく3000円のセンサーがギロチンになっちゃうので、
  そのあたりを対策します。




2.シンクセンサーをちょちょいと加工
  適当に配線を延ばし、防水カプラーを合体させました。
  (もちろん加工したのは古いほうです)




3.センサーを2個つけるために、ブラケットを作ります。
  建築用の構造金物を加工して作りました。
  (安くてオヌヌメです)
  サンダーがうなるぜ!!(超ローテク加工)




4.こんな感じで取り付けました。
  エンジンマウントが良い位置にあるので
  中途半端な写真に相成りましたw

  センサーの電源は最終的に
  純正センサーから分岐しました。



EMSの設定ですが(めんどくさいので一部省略)

トリガーセンサー hall
トリガーエッジ  下降 (-) 
シンクセンサー  hall
シンクエッジ  Rising (+)

イグニッションタイプ      Normal
カムサイクルあたりの歯数 One tooth per cylinder
欠歯以降の歯数    None
シンクセンサー使用     yes

E07Zはダイレクトイグニッションの3気筒なので、
3 Cylinders 3 Igniters
で設定しました。

まぁ、クラセンの加工ありきの設定なので、
あんまり参考にならないと思いますが、
もしヤロウとするのであれば、自己責任で。


26日の走行会に間に合うかな~微妙。
何せまだエンジン掛かってないしね~w

Posted at 2011/01/27 00:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMS | クルマ
2011年01月22日 イイね!

純正TDCセンサーの電圧、等々

純正TDCセンサーの電圧、等々








クラセン廻りで迷宮入りしていて、
しばらく放置プレイしていたんですが、
(ちょこちょこ研究はしていましたけど)

先輩達からアドバイスをいただきまして、
ちょっくら今までと違うアプローチで進めることにしてみました。

シンクセンサーをいれると良いかもしれないですよと
アドバイスをいただきましたので、

純正TDCセンサーを一個買ってきました。
(新品で3000円ちょい)

トリガープレートのスリットを加工して
トリガー カム1回転で3回
シンク  カム1回転で1回
入るようにしてみました。


写真のとおりセットして
セルを回してみました。

タイミングライト反応なしwぷっ

前回はトリガーのみでしたが、点火はしていたはず。
(たしか8スリットに一回点火していました←3気筒なのに)

センサーの配線方法ですが、
前回は、EMS→純正配線→センサー
今回は、EMS→直接配線→センサー

ひろpong氏から借りているサービスマニュアルの
故障診断の欄を改めて見てみたら、
センサーの動作電圧は、バッテリー電圧でした。

今回はEMSの8V電源から引いてしまったので、
ちょいとまずかったのかな?と思いました。

しかも、バッテリー電圧も11.8Vしかなかったので、
尚更条件が悪かったのかもしれません。


点火タイミング云々の前に、
点火しなきゃ意味が無いので
とりあえず、配線のチェックをもう一回してみます。
(寒さに負け泣けなければだけどw)
Posted at 2011/01/22 16:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | EMS | クルマ
2010年10月13日 イイね!

純正クラセンの難しさ

純正クラセンの難しさ









↑写真は純正カムプーリー、突起の場所をセンサーで読みます




トリガープレートの形状を色々変えて試しているんですが、難しいです。
(長穴の端部をLに折り返したりしてみました)


というのも、センサーとトリガーの隙間がとってもシビアで、ちょっとでもぶれると、信号を飛ばしてしまうみたいです。

例のインチキクラセンマスィーンを手で回して、クラセンの出力の変化をテスターで見たのですが、ちょっとでもクリアランスが広くなると、5Vを吐いてしまいます。

で、センサーの特性なのでしょうが、次の長穴まで5Vを吐きっぱなしになるようです。
(クリアランスが一回でも広くなると、適正なクリアランスになってもすぐに反応してくれない)

とはいえ、調子よくトリガー信号が出たときは、クランク720度に一回、バッチリ信号が出るようになったので、あとはプレート自体の問題でしょうか。

実際、トリガー信号が安定しないと、EMSの設定のどれが正解なのか確定はできないんですが、数をこなすとなんとなく分かってきました。



純正のクラセンはエンジンマウントにがっちり固定、測定するドグもカムプーリーに刻まれた立体的な形・・・・・となれば、ブレはほとんどなく、信号もしっかり出るのでしょうね。

Posted at 2010/10/13 23:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | EMS | クルマ

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