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2012年09月29日 イイね!

恒例の♪♪

恒例の♪♪
















運動会でーす♪♪


昔は赤城・妙義・榛名・白根・・・・等々(地区によって違いあり)
けっこうチーム数が多かったのですか、
少子化のあおりなんでしょうか、3チームみたいです。


白根がレギュラー落ちの模様ww


スパ西に行けなかった分、こっちを楽しもうと思います。





追伸
応援の甲斐あって、リレー・徒競走・チーム、全勝でした♪♪
よくやった!!息子どもww
Posted at 2012/09/29 09:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月17日 イイね!

今日、さようならしました。

今日、today、さようならしました。

某中古車屋さんで
買い取り強化週間・・・・だったそうなので。



手続き時間、わずか15分
野口さん×3人、やってきました。


MTRECで3ATという、珍しい車で、
(実は前期型のみ設定されていたグレード)
知る人ぞ知る車だったようです。


新しい職場の通勤用として、約3年ちょっと。
ご一緒していただき、ありがとうございました。


ひろぽん氏と一緒に、
浜名湖辺りまでトゥデイを引き取りに行って、

ETCがバカ売れして手にはいらない時期で、
帰り道、下道走って甲府~秩父経由して帰ったのも、
良い思い出です。


today様
お疲れ様でした~
Posted at 2012/09/17 20:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | はこがえ | クルマ
2012年09月13日 イイね!

E07AtoZ

ニコイチ計画、やっと始めました。

ビーエンジンもそろそろ・・・・ねぇwwww



始めたといっても、とりあえずは電装系の比較なんですけどね。

型式は似ていますが、電装系にあっては、まったくの別物なんです。
世代の古いビートの方がセンサー類が多いので、ECUの配線数も半端なく多いんですよね。

配線を見るだけで、当時のビート開発者の気合がビシビシ伝わってきます。



で、

困ったことを発見。
先日、S2000メーターにぷちこんだ、例のメーター
故障診断コネクターに差すだけなのですが、


なんとピートには「故障診断コネクター」自体、存在していないという事実www


ちょっとテンション下げ下げです。
だれか、慰めてくださいw



こうなったら、ゆくゆくは、バイク用かな?
KOSOデジタル水温計
Posted at 2012/09/13 23:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | E07AtoZ | クルマ
2012年09月05日 イイね!

S2000メーターにピボットさんぷちこみ、他

S2000メータースワップで、
唯一動かなかった水温計。





そもそもS2000の水温計は制御が特殊で、
特別な回路を組まないと無理なんです。

で、そもそもなんですが、
バー表示の段数も荒い上、動きも穏やかで、
実際何℃示しているのかは不明だったりします。

という事で、発想の転換、
数字表示のデジタル水温計を
組み込めばOKじゃまいか。

使ったのは、ピボットの水温計。
故障診断コネクタに差すだけの簡単接続です。
で、表示部を青色7セグLEDに交換して、
延長加工です。


で、今までのバー式水温計は使わないので
表示を消すことにします。

まずは分解


研磨剤でしこしこしこ


はい、消えました。



ついでに、ついでの作業もします。
まずは、3→4気筒変換回路の変更。

前回は2回路を直列して変換していましたが、
その時、回路の製作者の方と
「3→4気筒ダイレクト変換ができると便利」
のようなやりとりがありまして、、、、

製作者の方がPICの中身を変更して、
なんと新発売してくださいました。感謝!!

4→3気筒もダイレクト変換ができるようになりました。
興味のある方は「Yオク」で検索してみてください。


メーター照明も、青色に変更すべく

を使うことにしました。

警告灯関係もついでにLED化。
もちろん自作品。
超低クオリティwww


ピボット水温計本体と、気筒変換回路は、
メーター裏へ設置しました。


テープLEDと、
7セグLEDを取り付け。
結構適当ですw


お試し点灯♪♪




メーター始動♪
一発起動で一安心しました♪
水温計の表示も大きくて見やくてGOOD♪



夜のドライブが楽しくなりそうです♪
Posted at 2012/09/05 23:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メーター弄り | クルマ
2012年09月02日 イイね!

メーターフードFRP工作

メーターの改修工事にあわせて、
S2000メータースワップ以来、
ずーっと気になっていた部分、

左上と右上の隙間

をどうにかすることにしました。

今までは、カーボン調ダイノックを貼って
ごまかしていたんです。




外してダイノックを剥がしたのが、この状態




で、こいつに油粘土(ダイソー製)で
肉付けして、形を整えます。





その上からFRPをダイレクトに積層。

硬化剤を入れすぎて、
発熱半端ねぇwww速乾で乾きました。


なので、お察しのとおり、写真とる暇無しですwww




で、脱形した後、
その上から、ファイバーパテで肉付けです。




しこしこ削って、
とぅるとぅるにします。




本来ならここで小さなすあなを仕上げパテを使って
穴埋めをしるのですが、
今回はダイノックを貼るので、放置プレイ♪♪




左・作ったやつ  右・元のやつ




重ねて合体すると・・・・・




装着してみました♪
素人にしては上出来かな♪
ダイノック伸ばしきらなくて、
一部継ぎ接ぎなのは秘密です♪

遠目で雰囲気のみ、お楽しみください♪

Posted at 2012/09/02 23:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メーター弄り | クルマ

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