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2017年07月19日 イイね!

ブローからの~ 其の19 ワイヤー式エアコンパネルを・・・うふふ

さてさて、どんどん脱線します。


今流行りの、androidナビに、Defiメーターを表示して。。。。と企む。


選んだのは、中華製PunpkinRQ0278
まずは、2DINのスペース確保から。


初期型バモスやアクティトラックは、
1DINスペースがあるのみ。


エアコンのインパネがでかすぎなんですよね。
1.8DINといったところ。





ということで、エアコンパネルちっちゃくする作戦。
ちっちゃくした分で、2DIN確保しちゃお!!

という事で。。。。。

ミニキャブエアコンインパネ1DINをぶちこみます。
並べるとその差歴然。








あ、ちなみに電子式ではなくて、ワイヤー式です。
こういうときは、アナログ式は流用が難しい。



まぁ、なんとかしますけど。







ワイヤー方向とストロークがほとんど同じ・・・・いけるんじゃない?



まずは、ロータリースイッチをアクティ→ミニキャブへ。
電子系は加工して移植・・・・がいろいろやりやすいですね。



左アクティ 右ミニキャブ




軸をけずる。。。。。




ドッキング




裏から見るとこんな感じ





パネルはカッティングシートを、カッティングプロッタで切り出し。
カーボン調&軽トラマークに変更。





並べてみる。





ブローからの~ 其の20へ。。。。。
Posted at 2017/07/19 23:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月18日 イイね!

ブローからの~ 其の18 Defiコントロールユニットの居場所にこだわるのです

ということで、こうなるわけですね。

画像が前後しちゃってますが、色々同時進行ですので、、、、
(作業にあきて浮気してるだけって噂もあり)







飽きたので、内装をやりましょう。


ターボ化により、いろいろ付ける必要がありまして、
今回の具材は多いなぁといったところ。




フロントインパネの表示部ですが、
今までは、空燃比計とAFCneoでした。
(フルコン化以降は、AFCneoは使ってなかったですけど)


ターボなので、空燃比計のお隣にブーストコントローラー並べたいなぁと。




まずは電源の確保ということで、
シフト廻りをリニューアル。

Defiのコントロールユニットも設置しつつ、配線を。


最初はポンつけしましたが。。。。




なんか、かっこ悪いんですよね。


やっぱ、埋め込みだよなぁ・・・・・
















材料はMDF材です。
自作スピーカーボックスで良く使う素材ですよね。



裏側で、電源と各配線の整理を。
すっきりさせれば、漏電やら短絡やら防止できるはず。






ブローからの~ 其の19へ。。。。。
Posted at 2017/07/18 23:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

ブローからの~ 其の十七

ブローオフバルブをつけます。
HKSのアレが展示品価格で安かったもので。


取り説コピーだし一瞬偽物かとも思いましたが、
シリアルナンバー付いているので大丈夫。だと思いたい。



さてさて、まじめな大人ですので、
大気開放せずに、ちゃんとサクションリターンしましょ。



なんちゃらリターンキットは高いので却下。
powered by カインズ でいきますよ♪
(powered by ジョイフル本田でも良いですけど)


本体とカインズリターンキットの部品です。
塩ビ管コーナーへ急げ!!
黒っぽいHIVPがカッコイイ。たぶん。






ちょっと径が大きいので、削りました。
旋盤とかないので、卓上ボール盤を使って、カッターで削る。
極めて能率の悪い作業ですw






ダイエットに成功し、無事通過しました。





合体!!




ちなみに、HIVP20サイズで、
メスのネジ山ついてるなんちゃらって部品です(テキトー)。




塩ビ管は意外と圧力にも強いですし、
部品も豊富で、加工しやすい。

素材の中でも、結構お好みだったりします。


過去には、こんな物も作りました。



自作の水槽用浄化槽。
もう5年くらい使ってますが、未だに現役です♪




ブローからの~ 其の十八へ。。。。。
Posted at 2017/07/05 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ブローからの~ 其の十六

インダクションボックス制作♪

スロットル側は今まで使ってた鉄板を再利用。

ボックス側はステンレスで新規作成し、ブースト圧に耐えられる仕様に。

ステンレス板は、インターネッツで寸法指定で買いました。
mm単位で発注できるので、便利な世の中ですよね。


組み立ては、安物直流TIG溶接機で、なめ付け溶接しました。

スロットルにフランジ仮合わせ。




組み立て完了(溶接中は写真撮れないので)




空気を入れるパイプを付けなければいけませんね。

念のため、パイプに返しを付けようと思います。
特殊工具を使って・・・・・笑






ホールソーで穴あけして、INして溶接♪





反対側にスペースがあるので、ここにブローオフバルブ設置です。
こちらはホールソーで穴あけ、アルミ製フランジをネジ止め。

某トゥデイはステンレスのフランジっぽいのですが、調べたけど売ってない。
特注なのかな?





パイプはステンレスにしてみました。
曲げパイプはココで買いました。



シリコンホースで接続完成♪




ブローからの~ 其の十七へ。。。。。
Posted at 2017/06/24 21:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年06月22日 イイね!

ブローからの~ 其の十五 番外編?

ちょっと話題を変えましょう♪

今回は、純正3スロシステム、MTRECのお話。

詳しくは、ホンダのホームページご参考に。


要するに、低速はMAPセンサ、高速はTPS制御ってこと。

一般的に、多連スロットルは、負圧が弱く、MAPセンサーが使いにくいって言われますね。
負圧配管は、スロットル~バルブ間のインマニから枝が出てます。

多連スロットルの負圧が弱い理由って何なのかな~って思うと、
マニホールド一か所からのみ負圧配管を取ると、
気筒数に応じて、負圧が減っちゃう。

3気筒なら1/3
4気筒なら1/4
12気筒なら1/12

で、よく多連スロットルキーワードで耳にする言葉
「バランスチューブ」
これは、各インマニから負圧配管を取り、合流させて(場合によっては空気ためを作ったりして)、負圧を合算して安定した負圧を取ってやろう的なことなんだと。



で、なんでターボに関係してくるかって、
ブースト制御に、この数値が欲しいわけです。

ノンターボだと、マイナスから±0ですが、
ターボだと加給するので、マイナスからプラスまで幅広い範囲になるのです。
 ※ちなみになんでマイナスなんだよってのは、
  スロットル閉じる→エンジン回ってる→バルブは開いてる→圧力がマイナスになる
  という理由です。


で、ターボ化にあたって、負圧1/3ってわけにもいかないですよね。
純正の負圧配管はパッと見、1インマニ1配管のみに見えるわけで。


でも、これが良い意味でトラップwww


実はMTRECの3スロって、バランチューブ内臓されているんです。
(手持ちのMTRECスロットルを見て確認して驚愕)

これまでは、多連スロットルはMAP制御しにくいからTPS制御に切り替えてるのかと思ってましたが、単純に、低速域の安定感+加速時のレスポンス重視でそういう制御にしたという事実。。。。やるなぁホンダ



という事で、今回ターボ化にあたっては、純正配管を太めに変更し、そこから枝分けして各センサー諸々を制御する形をとりましたが、、、、、純正バランスチューブさすが、数値の脈動もなく安定しています。

まぁターボにすると、圧力が数多く欲しい訳で、

純正MAPセンサ
Defiメーター用圧力センサ
ブーストコントローラー
ブローオフバルブ
燃料レギュレータその他諸々。。。。




現状はハルテックのSPRINT500ですが、TPS制御からMAP制御に変更しました。
最初はTPS制御でしたが、ブーストの掛かり出して゜
「14.7」
なんてストイキ数値叩き出しちゃいまして。。。。。怖くてw




ということで、本題に戻りますか。。。。


ブローからの~ 其の十六へ続く。。。。。
Posted at 2017/06/23 00:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ

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