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昔走の愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

ブレーキ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年純正キャリパーのネジ舐めを発見後購入したキャリパーとローターに交換しました。

色々と写真を見るとナックルが同じ様なのでムーブカスタム(だったと思う)のベンチレーテッドディスクにします。
2
11月29日
OHの為にキャリパーOHキット購入しにディーラーへ行き、整備の人と話すとのウーブのキャリパーは三種類有るそうです、キャリパーを持参しても分からない様です、整備の方が多分これじゃないかと言うのを発注しました。
¥2860で想定のの倍でした。
ちなみに中古キャリパーとローターで¥1900です。
3
12月1日、
グラインダーブラシで清掃です。
その後、バラしてOHします。
4
ピストンはエアーで抜き取ります、古いパッドは付けときます、ピストンが飛び出すので。
エアーが無かった時代は車に付けた状態で油圧で抜くのでフルードが大量に出ます。
5
ピストンはゴムの癒着と古いフルードの錆が固着していますが、これらはブレーキクリーナーとウエスで落ちますので、サンドペーパー等は使わない様にして下さい、本当に錆が出ます。
酷い錆の外側は、ある程度錆を落としてサビチェンジャーを塗って起きます、これは塗らないよりはいい。
6
12月9日
二つに切った砥石でローター研磨します。
撮影時以外は水を掛けていますが、鉄粉は流れない程度です。
外周は、グラインダーにペーパーを付けて削ります。
7
ここで作業は止まりました。

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