• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月15日

復活しました

復活しました カブの不調の件、先日レッグシールド外して、センサー関連アダプターの確認を行いました。
まず最初に油温カプラーの確認してみたら、カプラーが抵抗もなく抜けた(驚)。ほぼ抜けてた状態だった。これ抜けてたらエンジンかからんはず?なのに、バイクがかろうじて抜けてないと認識してたのかな?
このカプラー、外れ防止の爪があったと思ったんだけど、抜き差ししてみると、簡単に抜ける(汗)
記憶違いか...その他の箇所は確認したが問題なし。
差し込んでエンジンかけてみたら、エンジンかかるし、アイドリングで空燃比計も期待通りの値を示す。とりあえず近くを走ってみた。高回転まで回してもその後空燃比計が濃くなったりとかもないし、正常になった。これが原因だったみたいです。
エンジンの振動で、少しずつ緩んでいってたのかも...
皆さまには色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

整備ついでに、ここんところ燃費が悪く、今回の関係なのか9月にプラグかぶらせた関係でバイクのO2センサーが汚れているためなのか確認のためバイクのO2センサー外そうとしたが、17mmのスパナがエンジンが邪魔して回らない。はて?と思いサービスマニュアル確認したら、特殊工具(FRXM17(snap-on)か同等の工具)でないと外せないことがわかった。そんなの持ってないので今回は諦め。
ブログなんかで前のクロスカブは17mmのスパナで外して~ なんて出てたのに、JA45から変わったんだ(泣)今工具を注文中。にしてもsnap-onのこれ、高いわ~(驚)
ブログ一覧 | バイク作業 | 日記
Posted at 2021/11/15 14:28:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のにほいは遠けれど・・・(  ´ ...
tompumpkinheadさん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

コペン 880にブランドシール貼り
ダメージャーさん

ATF交換したら、激変! めっちゃ ...
ウッドミッツさん

GOHOBIモーニング^_^
b_bshuichiさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

この記事へのコメント

2021年11月15日 16:10
無事対策できて何よりでしたね!

おいら、バイクは調子いいんですがクルマが調子崩して頭悩ましてますw
コメントへの返答
2021年11月15日 16:40
こんにちは。何とか無事解決しました。ありがとうございました。
レッグシールドの上から見てもカプラー外れてる感じには見えなかったもので、全然想像もしてなかった。色々疑ってみないと駄目ですね。今回は勉強になりました。

車が調子悪いのですか。バイクみたいに簡単な構造じゃないでしょうから大変ですね。早く治れば良いですね。
2021年11月15日 17:31
完治・復調何よりです!

バイクの調子が悪いと乗っていて楽しくないばかりか、日常ふとした時に思い出して気分が沈んだりしますもんね。
(私だけか?(^_^;))

それにしてもセンサーごときの取り外しに専用工具要なのは、世界中で使われるバイクとしては、いただけない造りですね。まあ、メーカーとしては出来るだけ触って欲しくないんでしょうけど。



コメントへの返答
2021年11月15日 18:24
こんばんは。ありがとうございます。

私もあーでもないこーでもないと考えてしまうタイプです。
夜中目が覚めて考え出すと眠れなくなります(汗)
今は治ってホッとしてます。

そうなんですよね、もっと一般的な工具でメンテナンスできないとカブとは言えないですよねw
2021年11月15日 17:54
完治おめでとうございます。
これでストレスなく遠出できますね。
出かけた先での綺麗な写真、期待してます。
コメントへの返答
2021年11月15日 18:25
こんばんは。アドバイスありがとうございました。

これで気にせずツーリングに行けます。

最近やっと念願の17mmレンズ買ったので、撮りまくろうと思ってます。
気に入ったのが撮れたら、また載せますね。
2021年11月15日 22:48
風来親父さん。

ご復活おめでとうございます。よかった〜(^。^)

これで心置きなく、紅葉の季節、シャッターを切りたい場面に出逢えに行けますね。

先日、昼から出発して島根入りまでは行ってみたのですが、今ひとつ紅葉感に出逢えませんでした。。

とりあえず、先週末は薪も割ったので、来週はもう少し出かけてみようと思ってます〜。

ではでは、また。本日もご安全に!
コメントへの返答
2021年11月17日 9:28
おはようございます。お返事遅くなりました。

何とか復活できました。ありがとうございます。

紅葉狩りに色々行きたいですが、ここ数年紅葉あまりきれいじゃない気がします。
鮮やかな赤じゃなく、くすんだ茶色の葉が目立ちます。温暖化の影響ですかね~?

まりぱぱさんも気を付けて秋を満喫してください。

プロフィール

30年ぶりにまたバイクに乗り出したリターンオヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
乗れてもあと15年くらいかな〜ということもあり、前から乗りたかったセローに乗りかえました ...
ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
スバル製最後のサンバー(TV2)を手放し購入。サンバーは錆が結構目立ってきてたけどまだま ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ふら~っと気軽に出かけたい!身構えず気楽に乗りたい!でも若い頃のような体力はない!という ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation