• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fu-Riderのブログ一覧

2021年04月16日 イイね!

今年最初のツーリングだったが寒すぎた!

今年最初のツーリングだったが寒すぎた!
先週天気も良かったので、今年最初のツーリングに行ってきました。コロナが増えてるし、人があまりいないだろう所へ。御机から鍵掛峠に行き、大山寺から琴浦に抜けて戻るルートです。しかし思った以上に風が強くて寒い、寒すぎる(怒)!大山の上のほうは一桁の温度。冬の装備でくればよかった(泣)寒すぎてゆっくりできず、途中ちょっと写真撮っただけで、とっとと帰ってきました。

御机でパシャリ。大山に少し雪が残ってます
alt


鍵掛峠でパシャリ。
alt

帰り道、琴浦の海岸に寄り、波しぐれ三度笠の彫刻をパシャリ。世界的に有名な彫刻家・流政之氏の作らしい。
alt
alt
alt
 
もう少し暖かくなったら、のんびりとツーリングに行きたい!
Posted at 2021/04/16 15:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年12月05日 イイね!

香美町のコインスナックふじまでうどんを食べに行ってきた

香美町のコインスナックふじまでうどんを食べに行ってきた今日は天気もよく、峠には凍結防止剤が撒かれているであろうけど、慣らし運転&気になっている箇所の燃調の設定も兼ねて、前から気になっていたコインスナックふじにうどんを食べに行ってきました。
この手のコインスナック、昔は国道沿いには結構あったものですが、この機械の製造はしなくなり、このふじも故障したらなんとか修理して動かしている状態らしい。治らないような故障が発生したら終わるのかな?
コインスナックは大学生のころ車でどこか行った帰りとかに寄ってましたね。学生の頃はうどんとハンバーガーを食べてたな。ハンバーガーは機械が温めすぎなのか、出てきたハンバーガーのバンズがカチカチで食えなくて、悔しい思いをしたときもありましたね。もう30年以上前の思い出ですw

いざ、300円を投入。スイッチオン。
あれ?キツネが無い!!
alt

なんで?と思ったら、メンの下に隠れてた。
alt

でもキツネが小さい(泣)もっと大きいのを期待してた(汗)
味はなかなかいいです。満足!

これで今年乗るのは最後です。帰ってから下回りを洗車しました。
慣らし完了まで、あと270kmほど。
燃費がだいぶ落ちたので、来年はビッグタンク(6L)に交換を目論んでます。
満タンで200kmほどしか走れないのはロングツーリングではちょっときついです。
Posted at 2020/12/05 23:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年11月28日 イイね!

今年はもう乗れないかな

今年はもう乗れないかななんかばたばたで上げるの遅くなりましたが、二週間前、慣らし&燃調&紅葉狩りにと走りに行ってきました。
今回は以前行った明延鉱山とも関係がある神子畑選鉱場です。ここ元々は鉱山でしたが、大正6年に閉山。その後、大正8年に明延鉱山の選鉱施設として生まれ変わりました。規模、生産量ともに「東洋一」と謳われ、24時間稼働していたため、“不夜城”と呼ばれていたそうです。明延鉱山の閉山に伴い、昭和62年に操業停止。今は史跡公園になっています。
alt
明延鉱山で採掘した鉱石を1円電車で運び、この選鉱場で錫を取り出していた。
alt
「一円電車」とは、正式名称・明神電車。
明延鉱山から東洋一の選鉱場と呼ばれた神子畑選鉱場まで、鉱石を運ぶために約6キロの軌道を走っていた鉱山鉄道で、鉱石運搬の合間に、従業員や町の人も乗せて走っていました。乗車賃が1円だったので「一円電車」という愛称で親しまれ、昭和60年まで運行していたそうです。
写真じゃ大きさがうまく伝わらないけど、山肌一面の施設なので、大きいです。
alt
高低差を利用した選鉱技術だったらしい。
建屋は解体され、今は基礎部分だけが残っています。
alt
この円形の構造物が「シックナー」。
選鉱の最終行程である脱水・濃縮が行われたろ過装置です。

この遺構の前でライトアップしてユーチューバーが映像を流すなど一躍有名になったらしい。
alt
この日もライダーさんが結構来てました。私もその一人ですがw

その後、生野の銀山湖に行って昼食。紅葉は見頃だったけど、全然写真撮ってなかったw
alt

燃調設定のほうは、気温が低くなったことで、薄すぎるところもあり、なかなか調整が難しいです。
暖かくなったら濃いすぎるところも出てきそう。スマホに夏用冬用のそれぞれの設定保存で切り替えもありかもですが、それもめんどくさいかな〜。
寒い時期にもう一回乗っておきたいけど、最近毎週末雨。これから峠は凍結防止剤が撒かれるのでもう峠を超えての長距離は乗れそうにないな。近所をちょろっと走るぐらいかな。
Posted at 2020/11/28 12:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年06月08日 イイね!

近場まで走ってきた

近場まで走ってきた時間があったので近場まで走ってきました。出発は遅く10時頃、昨年行った引原ダムまで。
昼食のあと来たルートで帰ろうと思ったのですが、同じ道で帰ってもつまらないので、途中県道48号を朝来の方に抜けて国道9号で帰ることに。
いつも走るときはスマホナビを使わず、道の看板案内で走るのですが、途中位置関係がわからなくなり停車。町の案内板があり確認すると、明延鉱山の文字が。
帰るのやめて明延鉱山跡に行ってみました。
alt

alt

alt

alt
  
行ってはみたものの、鉱山で活躍した電車が飾ってあるぐらい。生野銀山みたいに坑道跡に入れるのかと期待してたのですが、予約しないとダメみたいでした。ちょっと残念。
仕方ないので峠走行を楽しんで、結局国道29号で帰りました。

しかしmyカブ、5500rpm辺りのトルクの落ち込みが最近非常に気になり始めた。それ以外の回転数は問題ないのだが。もっと細かく燃調設定できるのに変更しないとだめなのかも。完全にカブ沼に足を突っ込んでいる(汗)エアクリボックス解放、燃調設定変更とかしてみるかな。
Posted at 2020/06/08 14:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年05月26日 イイね!

久しぶりの遠出

久しぶりの遠出
仕事が忙しく、週末出かける気が起きなかったり、実家の草刈り、畑作業や、新型コロナウイルスによる自粛などでこの5か月ほどまともにカブに乗っていなかった。今年も参加する予定でとても楽しみにしていた今月末のカフェカブ関西も、新型コロナウイルスの影響で中止となった。
今年のカフェカブは誌面上(カブonly)での開催とのこと。応募すれば全員誌面に載るらしく、久々に御机(みつくえ)まで応募用の写真を撮りに遠出してきた。県境を越えての移動は自粛であるのだが、ちょっと岡山県に入ったのち、鳥取県に戻るというルートで行ってきた。自粛警察に見つかったら大変である(笑)

今回は天気も良く、大山がはっきり見られた。

alt


alt


alt

でも撮った写真はいまいちである。嫁にも不評であった。腕が悪いのだろう(汗)


応募写真は撮ったはいいが、どれにしようか思案中である。


alt


alt
 

さてカブのほうはスロットルボディとエアクリを交換してから初めての遠出で、前回の試走で変わったと感じたトルク感はさらに増し、排気音もさらにうるさくなった。やっとECUの学習が完了したのだと思う。帰り道、峠の上りで後ろから大排気量(600ccぐらいか?、乾式クラッチだった。メーカーは?)のバイクが抜かしていった。下り、道の工事で途中追いつき、コーナー2つほど何とかついて行けたが、ストレートの立ち上がりは流石に早く、あっという間に見失ってしまった。年甲斐もなく久しぶりに血が騒いでしまった(爆)やっぱりバイクはいい!久しぶりに楽しい1日だった!!

Posted at 2020/05/26 12:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

30年ぶりにまたバイクに乗り出したリターンオヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
テネレ700からセロー250に戻りました。 やっぱりセローが好きだ! のんびり、とこと ...
ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
スバル製最後のサンバー(TV2)を手放し購入。サンバーは錆が結構目立ってきてたけどまだま ...
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
写真整理してたら発見したのでUP 1枚目は横浜赤レンガ倉庫にて 2枚目は確か山梨の峠にて ...
ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
セロー250からテネレ700に乗り換えました。   (R7.8末をもって売却) 年齢的 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation