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すずよしの"ボーダー" [トヨタ コースター]

整備手帳

作業日:2010年4月29日

エントランスドア ロック連動

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エントランスドアにドアモーターを取付、運転席のドアロックと連動させました。
2
ドアモーターは、もちろん24V用です。
しかも、一般的な2線式ではなく、開閉を確認できるスイッチのついた5線式です。
3
ロック部は、こんな感じでドアロックノブに引っかけます。
4
ドアロックの連動用信号は、助手席側前のボックスの中に赤い色のリレーシステムがあるので、そこから引き出します。
なお、この箱があるのは、2009/07以降の型です。
5
電気は、普通は、スライドドア用の電極を使うのですが、ドアロックモーターが5線式なので、あえて、直接ケーブル継ぎとしました。
この方式の利点は、ドアの開閉状態に関係なく信号のやりとりが出来ます。
ですので、エントランスドア開状態で、運転席でロックをした後そのままエントランスを閉めればロックされています。
スライドドア接点を使うと、まずエントランスドアを閉めてから運転席でロックしないとエントランスドアはロックしません。
6
ドアを開けたときもあまり気になりません。

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この記事へのコメント

2010年5月6日 7:44
そのために5線モーターロックを使用したんですなぁ
納得!

カバーのネジは探してますが、見つかりません(≧ヘ≦)
コメントへの返答
2010年5月6日 8:13
特に気にならないので大丈夫ですよ~
それより、ドアロックモーターが、思いの外強力で。。。。
もしかしたら、ロックの所の玉外さないままの方が良かったかもしれません。

プロフィール

車の改造(特に電気系)大好きおじさんです。 車歴。。。 1台目 三菱 コルディア-XG GSR-S 2台目 マツダ ファミリア ハッチバック GTX ...

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