keronpachiの"ぐりお" [
アバルト 500 (ハッチバック)]
ECU学習リセットォー
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multiecuscan環境が復旧したので、まずは、ECUの学習データをリセットしてみました。
私の車のECUは、Bosch Motronic Me7.9.10です。どのECUかわからない場合は、F11のscanでcanで繋がるモジュールが確認出来ます。
ECUに繋ぐには、写真の黄色のケーブルは付けないで、キーをMARポジション(ON状態でエンジンは掛けない)にして、F11 connectで繋ぎます。
Selfーadaption parameter reset を実行!
成功した後で、空調制御学習プロシージャをせよとの事なので、エアコンON、送風1で、MARポジションで、1分待ってみた。
最後のは、これであっているかは、ワカランが、これで、リセットは出来た様だ。
その後乗ってみた所、アイドリングからの回転の上がりが明らかに良くなった。中間で踏んでもレスポンス良く付いて来る。オマケにアイドリングも安定度も上がった。
印象として、点火時期を全体的に進角させた感じ。いいね~
キャブ時代の車って3速1200回転とかでアクセルをガバッと開けても、ノッキングしたり、カブったりしたじゃないですか、現代の車は、ECUが、点火時期を遅らせたり、スロットル開度を絞ったりします。こんな感じで、遅角させまくっていると、最初から遅らせておけってなるんですね。今回は、リセットで、本来の制御に戻ったって事でしょう。
今の時代も、エンジンに合わせて乗らないとダメって事ね。フィーリング、燃費、速さ、どれを取っても良い事ない。ズボラに乗らないようにしよう。シフトダウンしてガンガン回すのが車のキャラにも合ってるしね。
おしまい
★注意★
最後に、multiecuscanは、使用には注意が必要な類のツールだと思っています。操作次第では、最悪、復旧不可能になる可能性があると考えてます。気軽に設定しまくるタイプの人や、あまり考えず設定値をすぐMAXにするタイプの人は、正直、使わない方が良いと思います。
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2020年08月10日
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