ブレーキローター+パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
走行距離104,228km
1年ほど前から長い下りを走行している時に、ブレーキジャダーがたまに出ていて、ここ最近は結構顕著かつ頻繁に出ていた。さらに止まる直前や低速でのブレーキでは、ゴーゴーなるようになってきていて、ローターだけでなく、パッドも怪しくなってきていたので、両方とも交換することに。恐らく、ローターの段差とパッドのあたりが悪くなってるんだと思います。
ディーラーからは中古車納車1ヶ月点検時に「ブレーキがサビがひどいので、ローター交換した方がいいですよ」と言われて、外車ぢゃあるまいし70,000km弱でローター交換なんて有り得ない!と思ってましたが、やはり100,000km超えるとローターは怪しくなってくるもんデス(汗)。
ちなみに前回パッド交換は2020年4月5日、走行距離68,306kmでしたので、約36,000kmしか走ってません。パッドの残量があるのならもったいないのですが、ローターも換えるのなら、一緒にやった方が良いかと。
交換した感想はちょーぜつスムーズになりました。ブレーキ鳴きもないし、ジャダーも当然ない。アライメントを1年半前に調整した時に、直進性は良くなったが、走行音がワオンワオンしていたのも、今回のローター交換によりなくなりました。かなりローターがヨレていたんでしょうかね(汗)。
ブレーキ固着も心配でしたが、特に修理工場からは何も言われてないので、なかっということでしょう。一安心です。
工賃は72,050円也。うーん、7年ぐらい前に同じ修理工場でベンツMLの前後ローター・パッド一式を持込で変えた時は、確か30,000円ぐらいでやってくれたんですが、車検と一緒だったから格安にしてくれたんでしょうか?(汗) それともここ数年の人件費や物価上昇が原因なんでしょうか?
31,610 + 8,890 + 72,050 = 112,550
ローター パッド 工賃 合計
痛い出費ですが、長く乗るためには必要かと。
2
ローターはDIXCEL製のPD Type
前341 6057
後345 6058
外箱には何故かPAJERO V93Wと記載されていて、不安になりメーカーHPで品番確認したところ、やはりV98W V97Wでした。不安を煽るような間違いはやめてもらいたいデス。
3
パッドは今回は曙ブレーキ製にしてみました。
前AN-690WK
後AN-337K
4
左前のパッドの状況
5
左後のパッドの状況
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