このまま進むべきか?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スペアタイヤの脱落とノーマルタイヤの寿命対策を考えてて、まずヤフオクで106用テンパータイヤをポチる寸前にお安い15インチテクマグが出品されてて、何を血迷ったかテクマグをポチり。ホイールの形が好みだったので^_^
どうせノーマルタイヤも交換するんだから、今の純正ホイールとタイヤを1本トランクに積んでスペアにすりゃあいぃじゃん、と。
2
さてさて、ポチったテクマグホイール。出品者さんはサーキットで使ってたとの事で2本が特にダストまみれ。散財してSONAXとカーピカルのホイールクリーナーでダスト除去試みるも敢えなく撃沈。こうなればサンポール攻撃だ!とドラッグストアに駆け込み調達。ウェブでもYouTubeでも「固着したブレーキダストもサンポールで簡単除去!」なんて言ってるがこのホイールのダストはサンポールも寄せ付けず。。。これ以上続けるとアルミの塗装を侵しちゃいそうなのでもうダストは諦め。
3
さて次は、装着準備。
現在純正ホイール+純正ホイールボルト(平座)なのでホイールボルト新調しなきゃ。取り敢えずテーパー形状のホイールボルトを1本(首下30mm)買っておいたので、それを使って適正ホイールボルト長を採寸。
純正ボルトは純正ホイールの裏側から18mm出てるのでこれを基準に。
テクマグホイールにテーパーホイールボルトを入れてみると、4mmの出っ張り。
つまりホイールボルトの首下は44mm(購入は45mmかな)で純正と同じ。
ただ、純正ボルトはM12,1.25ピッチで頭が19HEX、ネットで探してもこのサイズのボルトで頭が19HEXが見当たらない。全て17HEX。17HEXでも良いんだけど、レンチを2サイズ使わないといけないのが面倒なだけ。
4
そう言えば、ヤフオク出品者さんのコメントで「106ではほぼツライチ」となっていたが、このホイールの寸法は6.5J 15inch 108/4H ET15。インセットはほぼ純正と同じでリム幅が+0.5インチ。と言うことは外側に+0.25インチ(約6.3mm)。それでツライチまでいく?出品者さんはスペーサーでも入れてた?
どんなものかまずリアに装着して紐を吊るしてみた。おー、コメント通り、ほぼツライチではないか!このホイール、リムよりスポークの部分がかなり外に飛び出してる!買ってから気付いた。
5
フロントは?
リア程でもないがこれも結構ツライチ。
6
ん〜、このままホイールボルトとタイヤ購入に進むべきなのか。。。
15インチタイヤは純正と同等外径だと195/45R15だけど選択肢ほとんどないし、みんカラ諸先輩方は195/50R15履いてるようだけど、インナーフェンダーに擦るという話もあるし。。。それはローダウンしてたり、サーキットでガンガン攻めたりするから擦るのだろうか。我106はノーマル脚だしほぼ通勤にしか使わないから大丈夫か?
ホイール代は勉強代だと思って、これ以上の散財をしないためにも初心に戻ってテンパータイヤをポチるべきか、悩む。
スミマセン、整備手帳ではなくブログみたいになっちゃいました。
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追記と基本方針。
ステアリング を左にきった状態でインナーフェンダーとの隙間を調べてみた。
現在履いてるタイヤは純正サイズ185/55R14残り溝約3mm。
まず、写真は左前輪。タイヤ外側端とインナーフェンダーとの隙間は人差し指1本がギリギリ入るくらいで15mm くらい。
続いて右前輪、写真撮れなかったが、こちらもタイヤ内側とインナーフェンダーとの隙間は人差し指1本分。
これが新品タイヤになって、195幅になって、195/50になって外径upになり、荷重が掛かると。。。
更に右にはインナーフェンダー裏にすぐロワーホースが。
毎日の通勤車にそこまでリスクを負わせることはできない。今回のホイール交換は残念ながら断念して、ノーマルサイズタイヤを交換+テンパータイヤ調達の方向にするかなぁ。
スタッドレス用ホイールも欲しいんだけどぉ(未練たっぷり)。
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さてテクマグホイールどうしよう?
まず、メルカリにでも出してみるか。
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