• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

新型ルーテシアRSを試乗

新型ルーテシアRSを試乗



新発売のルーテシアRS、試乗してきました。

ルノー横浜青葉に行くと、商談等のお客さんで結構混んでいましたが、たまたま接客を終えた工場長さんに同行していただくことに。忙しい中ありがとうございます。

普通のルーテシアよりもいかつい顔。「走りの車」らしいですね。



後ろは、普通のルーテシアとあまり大差ない感じです。



先代は6速MTでしたが、新型はツインクラッチ式ATです。普通のルーテシアと同じタイプのものですが、RSにはステアリングにパドルが付きます。

走ってみての感想。
RSには2種類あり、試乗車は足回りを固めた「シャシーカップ」の方でした。乗り味は結構ガチガチ。でも、シートがさほど固くないので、乗り心地は悪くないです。
パワーは、ノーマルモードは「お、速いね」程度でしたが、RSボタンなるものをポチッと押すと、何かに目覚めたように強烈に加速します。これは楽しいですね。パドルの反応もいいし、自動モードも、普通のルーテシアよりチャキチャキと動く感じです(ノーマルののんびりさも好きですが)。

先代はMTで3ドアだったので、たとえば自宅に1台しか買えなくて、配偶者の方がAT免許だったり、家族3人以上だと買わせてもらえない、などあったかもしれませんが、このRSだと、AT免許でも乗れるし、5ドアで3人以上の家族がいても使える車になっています。いいですね。

でも、バケットシートが少々タイトで、ちょっと窮屈な感じもします。それだけがネックでしょうか。

私なら、特にガンガン走るつもりはないので、足がソフトな「シャシースポール」か普通のルーテシアがいいかな、と思いました。



Posted at 2013/11/17 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月06日 イイね!

さいたまイタフラミーティングに行ってきました

さいたまイタフラミーティングに行ってきました










昨日、開催を知った「さいたまイタフラミーティング」に参加してきました。

朝の家事を済ませ、だいぶ出遅れましたがカングーで上尾の「さいたま水上公園」へ。結構時間かかりました^^;)

画像


お隣のプジョー208アリュールは初心者マーク付き。免許取って初めての愛車だそうです。いいですねぇ。
オーナーさんはこういうイベントも初めてだそうで、いろいろお話させていただきました。

結構たくさんのイタリア・フランス車が集まっていました。7台から始まって、ここまで大きなイベントになって2回目だそうです。



フランス車のイベントは結構参加させていただきましたが、こちらはイタリア車も参加対象ですので、イタリア車も多数集まっていました。すなわちこういったイタリア車も…。すごい。

画像


デロリアン。これは珍しいです。

画像


こちらはスタッフさんの愛車でしょうか。ルノー4、シトロエン2CV。見ていて和みます。

画像


で、会場は土の地面の所だったので、昨日の雨の影響で車が通った跡がぬかるんでしまっていまい…。

画像


退場時にスタックする車も多数…。私も押しサポートに参加させていただきました。

そんなハプニングもありましたが、楽しいイベントでした。スタッフの皆様、お世話になりました。

うちのカングーも例にもれず泥んこになりましたので、帰って洗車しました。ラパンもついでに。

画像
Posted at 2013/10/06 20:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月30日 イイね!

プジョー208

プジョー208六本木にルーテシアを見に行った夕方、ホームセンターに買い物に行く途中に、ルートを大幅に外れて(笑)、以前シトロエンC4でお世話になっていたプジョー新横浜に寄りました。

気になったのは、208です。ルーテシア見てから気になりました。

写真で残念と思っていたのですが、実車はかっこいい!と思いました。フランス車って、何でこんなに実物がかっこいいのでしょう(すなわち、写真写りが悪い?)。

全長は、207よりも短くなった3960mm。フェリーで料金が安くなる4m未満となりました。でも、マジックなのか、結構後席やトランクが広く感じました。

試乗もさせてもらいました。まず驚いたのは、スピードメーターです。ハンドルの輪っかの中にあるメーターを覗くのが一般的ですが、208はハンドルの上から見るという手法を取っています。

画像


最初は違和感ありますよ、とセールスさんに言われましたが、以前こんなメーターの車に乗っていたせいか、あまり違和感は感じませんでした。

画像


それよりも、こういう見方のメーターを採用したこともあり、ハンドル径がすごく小さいです。学生のころ、ナルディの36φハンドルなど流行っていましたが、それ以上に小さく感じました。

しかし、ハンドルが小さいということは回しやすいということで、結構運転しやすかったです。小柄な女性にも回しやすいハンドルかもしれません。

エンジンは207の頃と同じBMWと共同開発した1.6Lの4気筒と、トランスミッションはおなじみのAL4の4速AT。カングーやルーテシアなどのおっとりしたエンジンと違って、結構元気に走ろうとする味付けなんですね。

乗り心地は、プジョーらしく乗ってしばらくするとじわじわと体に馴染む低反発風シートと猫足サスで、ああ、フランス車だな、と思わせるものでした。ドイツ車がどんどんソフトな乗り味になってきていますが、本家の方が「らしい」ですね。

いろんな意味で想像を裏切る車でした。実は出た時に「かっこ悪い」と思っていたこともあり、あえて近寄らないようにしていたのですが、これも結構いいですね。

あと、展示車にあった308の上級グレード「Cielo」も気になりました。これも結構好きなんですけどね。

画像


まだまだカングーから乗り換える気にはなりませんが、その時が来たら…。

と帰り道、カングーのハンドルの大きさに笑っちゃいましたが、乗り心地はこちらの方が上。まだまだカングーもいける!
Posted at 2013/09/30 00:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月29日 イイね!

ルーテシア全色見てきました

ルーテシア全色見てきました









東京ミッドタウンに新型ルノー・ルーテシアの全色を展示する、という噂を聞きつけて、行ってきました。

目の前にあった黄色のルーテシアは、あと20歳若ければ欲しいと思うような色でした。でもかっこいい。カングーの黄色と違ってやんちゃな車に見える気がしました。
ディーラーで見た青と赤がメインのような展示でしたが、茶や黒、白、グレーなど、7色すべての展示でした。

画像


この茶色は、「きれいな色だから是非見てほしいんです!」とディーラーで言われていたのですが、たしかに落ち着いた色で、大人のブラウンといった感じの色です。やんちゃな感じにも見えるルーテシアの中で渋さが出ているようでした。

画像


でも、展示車にあったシルバー+薄ベージュのホイールとのマッチングは、ラパンの特別仕様車っぽく見えるので私としてはNGです。これはシルバー+黒でいいと思いました。

それから、オーディオ組み込みセンターモニターをナビに入れ替えたものも展示されていました。こういう付け方ならば、結構いいですね。

画像


全色見れて、オプションの具合もよく分かりました。ルーテシア、ますます欲しくなる車になりました。(でもまだ買い替えませんけど)
Posted at 2013/09/29 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月22日 イイね!

新型ルーテシア試乗

新型ルーテシア試乗







新型ルーテシアの試乗車を準備できたという噂を聞きつけて、ルノー横浜青葉に行ってきました。試乗車は 「ルージュ・フラムM(メタリック)」という色で、「真紅」という言葉が合いそうな輝く赤色です。

ルノー的なトピックとしては、先代メガーヌと同じく、ちゃんとキー(カードキー)のリモコンボタンが使えています。うちのカングーにもある、「コブラ」と呼ばれる付属リモコンキーがなくなっている、ということです。これはいいですね。

早速エンジン始動して走ってみます。1.2Lターボエンジンは先代ルーテシアの1.6Lエンジンよりもパワーがあるように思えました。また、今回日本国内販売のフランス車としては初めてのツインクラッチ式ATですが、これまでVWやベンツ、ボルボ、アウディ、アルファロメオ等で試乗したものと同じくスムーズに変速していきます。

6速なのでゴルフ等よりも段付き感がありますが、むしろこれぐらいあった方がいいと思いました。ルノーらしく、緩やかに踏むとのんびりと、気合い入れて踏むとキビキビ加速するところは変わっていません。これは乗りやすいです。

乗り心地は、おろしたての試乗車なのにシーは柔らかく、サスペンションも205/45R17のタイヤを履いている割にソフトな印象で、仏車所有歴数年レベルの私にとってはかなりいい乗り心地です。距離を重ねると、どのように変化するのかが興味あります。

ルーテシアには「ECOモード」なるものがあって、そのスイッチを押してみると、加速が鈍くなってひたすら穏やかに走るようになるのですが、エアコンの出力も抑えられて効きが悪くなるのはお節介な機能かもしれません。
エアコンは効かないわ、加速は悪くなるわでストレス溜まりそう(特に真夏は)な機能なので、おそらく使わないでしょう。

ディーラーの近所を走り回って試乗を終えましたが、かなりいい車です。先代の地味な感じも好きでした(カングーから乗り換える程にはない)が、これは華やかさが加わった印象です。かなりいい車だと思いました。
Posted at 2013/09/22 22:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「軽自動車のある生活再び http://cvw.jp/b/318963/48621796/
何シテル?   08/27 06:49
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
シトロエン C3 シトロエン C3
妻が以前から憧れていた「ゼニスウインドウ」のシトロエンC3。 モデル末期となり、再びファ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
東京モーターショーに実車があって、妻が大変気に入ったため、先代ラパンから買い換えたもので ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation